無印良品『ホホバオイル』の評価・感想など

無印良品のホホバオイル

 髪・顔・身体など、様々な箇所に使用できる、保湿性が高いホホバオイル。その中でも、比較的入手しやすいのは、無印良品のホホバオイルだと思います。

 無印良品では、ホホバオイルの量が3種類(50ml・100ml・200ml)あります。私は100mlを購入し、1カ月ほど使ってみましたので、ホホバオイルの効果を交えつつ評価や感想をお伝えしたいと思います!


ホホバオイルの効果

 ホホバオイルには、以下の効果があるそうです。

  • 肌や髪を保湿する
  • 妊娠線の防止
  • ニキビ・吹き出ものの防止
  • 毛穴の黒ずみをケアする

 ワックスエステルという成分が、肌の水分蒸発を防いでくれるため、潤いが保たれるそうですね。そのため、保湿力が高いと言われています。その保湿力により、皮膚が柔軟になるため、妊娠線が予防できるみたいです。

 それだけではありません。角質を柔らかくするだけでなく、毛穴に詰まった汚れなどを浮かせる効果があるのだとか。そのため、ニキビ・吹き出ものを防止するだけでなく、毛穴の黒ずみをケアできるそうです。

 ……が、聞いただけでは納得できません!笑 なので、妊娠線につきましては挑戦できませんでしたが、その他につきましては実際に行ってみました!

ホホバオイルを使ってみた


 実際に使用したところ、オイルはさらっとしており、べたつきませんでした。しっかりと伸びますし、使い心地は良かったです。また、100mlのボトルということもあり、カバンに入れて持ち出し、いつでも使えるのも良いところ。無臭なので、職場でも使いやすいんです。

 ちなみにですが、私は以下の時に使用しました。

  • ドライヤー前に、髪に浸透させる
  • お風呂上りに、身体に浸透させる
  • 顔に塗り、マッサージする

 ドライヤーを使う前に、5滴を髪に塗りたくりました。すると、乾かした後のボリュームがダウンしていたんです! これには驚きました……。髪質によるかと思われますが、効果があると実感できました。

 また、お風呂から上がった後に、身体(腕、足、首)に塗りました。私は乾燥肌ですが、晩と朝の仕事に行く前の1日2回ほど塗れば、乾燥することはありませんでした。ただ、外に出ている時間が長い人は、外は乾燥しやすいため、2回では足りないかもしれません。。

 顔に塗って、マッサージを試みました。すると、ホホバオイルを塗ったことによる悪影響はなく、指通りが良かったです。同じ箇所を5回ほど押し流しても、摩擦している実感はなく。口コミの通り、マッサージオイルとしても実用性があると思いました。

 ただ、顔の黒ずみにつきましては「劇的に変化した!」という実感は得られず。。これは、1週間という短い期間で行ったからかもしれません。また、蒸しタオルなどで毛穴を開くという行為も事前にしていないため、効果が得られにくかった可能性があります(ずぼらで申し訳ございません…)。なので長期間行えば、嬉しい結果を生み出せるかと……!

追加:2017年1月19日
 寒い場所に置いておくと、固体化します。。その場合は、リビングやこたつの中などの暖かい場所に置くと元に戻りますので、ご安心ください。

感想・評価など


 保湿・マッサージオイルという目的で購入する場合は、買って損はしないと思います! ホホバオイル1本で髪・身体・顔とどこでも使えますし、酸化しにくく低刺激であることから安全性が高いため、年齢層問わず使いやすいかと。

 また、他サイトの情報を調査したところ、妊娠線予防にも効果的という声が多いため、その目的での購入も問題はないと思われます。が、心配でしたら、50mlのホホバオイルもございますので、試してみてはいかがでしょうか。

 顔の黒ずみなどにつきましては、検証期間が短いこともあり、実感できるレベルには至りませんでした。ですが、機会が到来し、継続する気持ちが湧いたらもう一度、挑戦してみたいと思います!

 無印良品に行くのが面倒であったり、遠かったりする場合は、Amazonなどでも購入できます。以下の画像または文言をクリックいたしますと、Amazonへ移行できますので、よろしければご活用ください。

無印良品のホホバオイル
無印良品のホホバオイル 100ml

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ

フォローはこちらからどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク