ダイエット 感想ブログ5「バランスボールダイエット」

バランスボールダイエットとは?

 こんにちは、家で行えるダイエットを模索中のりーさんです。

 バランスボールダイエットとは、バランスボールに乗るというダイエット方法です。他にもストレッチなどといった使用用途はありますが、今回は乗るだけという簡単な方法を実践してみました。

 ですがなぜ、乗っているだけで痩せると言われているのでしょうか…? 疑問に思ったので、調べてみました!


理論

 バランスボールに乗るだけで、インナーマッスルが鍛えられるそうです。インナーマッスルとは、体の奥深くにある筋肉の総称とのこと。ヒラメ筋や上腕二頭筋など、特定の筋肉を指すわけではありません。

 そんなインナーマッスルを鍛えますと、以下のメリットがあります。

  • 新陳代謝が上がり、痩せやすい体を作れる
  • 体の歪みが矯正される

 猫背や腰痛の改善にも効くようです。デスクワークの人の多くが、これに悩まされているのではないでしょうか。余談ですが、私は猫背で悩んでいます…。ゲームに最適な前傾姿勢

手順

 手順はたったの3ステップ! テレビを見ながら、パソコンをいじりながらなど、ながらダイエットがオススメです。私はPSvitaでゲームを遊びながら行いました!

  1. バランスボールに乗る
  2. 両足を床から離す
  3. 2の状態をできるだけ長く保つ

 また、バランスボールを購入した店舗の店員さんにお聞きしたところ、以下の方法は脚痩せにオススメだと教えていただきました!

  1. バランスボールに深く座る
  2. 両足を床につけたまま足裏をぴんと伸ばす

 実際に試してみますと、足裏がぐっと伸び、30秒ほど続けていると痛く感じて来ました。さすが、店員さん直伝の脚痩せ術です…! 効果の実感を得られました。

結果

 上記で紹介した手順のうち、前者のほうを1週間試してみました。1日10分ほど乗り、1週間後に体重計に乗ったところ…ほとんど痩せていないという結果に。-0.1kgでした…。

 ただ、体幹が鍛えられたのは実感できました。といいますのも、1日目は手順3の状態を10秒も保てなかったのです。ましてやvitaでゲームを遊びながらなんて、到底無理でした…。「本当にながらダイエットできるのか」と不安に襲われた初日だったのは、今でも覚えています。

 ですが、4日目くらいから1分以上継続して乗れるようになりました! このときあたりから、「vitaを触りながら乗る」という余裕も作れるようになり、成長したと喜べました! …たまに転びましたが。

 私の場合、ダイエット効果はそれほど実感できませんでした。ですが、個人差があると思いますし、家にバランスボールがある人はぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

 ちなみにですが、私は以下のバランスボール「セラバンド SCP エクササイズボール」を購入いたしました。ジムでも使われている業務用のバランスボールです。膨らませるのが大変ですが、ゴム臭はしないですし、頑丈なので安心して使用できました。店員さんいわく、ちょっとくらい穴が開いても問題ないそうです。

バランスボール

 長いこと使っていると萎みますので、その都度空気を入れることをお勧めします。「使う→空気を入れる→使う…」を繰り返しますと、ボールが少しずつ大きくなってきますよ。

←次回 ダイエット 感想ブログ6「下腹部凹凸ダイエット」
→前回 ダイエット 特集「焼肉お寿司ダイエット」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ

フォローはこちらからどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク