FF15攻略プレイ日記5「プティウォス遺跡(2,3回目の大きな扉攻略まで)」

※ネタバレがあります。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
※著作権は「Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」です。

 前回は、プティウォス遺跡の2つめの大扉解放までを綴りました。今回は、その後から3つ目の大きな扉を攻略するまでを掲載したいと思います。道のりで言いますと、ようやく中盤に突入したところでしょうか……。


 回転するハリ柱がありますので、ハリに当たらぬようタイミングを見計らい、ジャンプして向こう岸へ渡りましょう。1つめと2つめの足場は回転かつ横移動するハリ柱が1つずつあります。なので、2つのハリ柱が右もしくは左へ移動したときにジャンプし、2つめの足場の中央で再びジャンプすることをお勧めいたします。


 通り抜けますと、次はハリ柱の上→足場→ハリ柱の上→足場→ハリ柱の上→足場へとジャンプしていきます。ハリ柱は回転しますので、乗っているときにジャンプする際は、ノクトの顔の向きに注意してください。顔が飛びたい方向に向いている時にジャンプしましょう。


 すると、扉の上に出られます。次はジャンプで足場を渡りつつ、奥の鉄橋に乗って左へと進みましょう。


 行き着きましたら、ジャンプで扉の上へ飛んでください。


 一部が欠けた円形のギミックが動いています。下へ落ちないよう、上手く足場に乗り、ジャンプしながら渡ってください。3つめの円形から足場へ向かう際は、思い切りジャンプしましょう。


 その先には、下の方にボタンが見えるかと思われます。傾斜を下りて、ボタンを押しましょう。



 新しい扉へと入ります。ここでは、動く床に乗り、移動しつつハリ壁を避けながら進みます。


 動く床に乗って、足場へと移動した直後の画像です。再び動く床に乗り、左奥隅へ向かいましょう。そこで立ち止まっていますと、下の足場へと落ちられます。


 道なりに進んでください。途中、行き止まりと思われる場所は、左側の坂へジャンプして上ってください。その後、足場→動く床→動く床へジャンプし、奥へ向かいましょう。その左側に、道があります。

 ここでは稀に、動く床にジャンプしても、次の動く床が来ないときがあります。その際は、右側へ降りましょう。穴に落ちずにやり直せます。


 奥の左側はこのようになっています。まずは固定された足場へと移りましょう。その後、ハリの先に動く床が来たところでジャンプしてください。そしてすぐに、右側の隙間へと移動します。


 細い道を進み、右側へジャンプします。


 次は、左側へとジャンプしましょう。


 行き止まりに思われますが、奥の坂に飛び移れます。ジャンプした後、坂を上りましょう。


 慎重さを要求される場面が多いですが、あともう少し。ハリに触れないよう、先に進みましょう。


 その先に、ボタンが見えました! ジャンプして、ボタンに触れましょう。

 次は、4つめの大きな扉を攻略いたします。疲れてしまった人は、所々で一息入れてください。ダンジョンはまだまだ続きますので。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ

フォローはこちらからどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク