ニーアオートマタ 感想日記1「2Bのパンツと9Sの可愛さにドキドキ」

※ネタバレがあります。
※著作権は「©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」です。

最初に


 2Bのナイスアングル!!

 …こんにちは、至って真面目なりーさんです。

 感想日記では、ネタバレありで進めていきます。なので、ネタバレが苦手な人はお戻りください!

 また、最後までクリアすることを目指しています。初見プレイかつストーリーを楽しみにしていますので、コメント欄などでのネタバレは避けていただけますと幸いです。コメント書かれたことないけれど…


 プロローグ


 飛行ユニットで敵の廃工場へ向かう、アンドロイドの2Bたち。目的は、機械生命体の一種・敵大型兵器の破壊です。しかし、敵機の攻撃に1機ずつやられていき、11Bと呼ばれる機体が「私…」と言葉を残して倒されたことにより、2Bだけが生存する破目に。


 敵の廃工場内に潜入した2B。無論、そこでも敵機が襲ってきます。障害物を避ける→敵を倒すという流れで、迫り来る敵を銃撃しました!


 そして、体験版の最初の場面へ繋がります! まさか、体験版の内容が序盤に来るとは予想外でした…。


 飛行ユニットから降りた2Bの目の前に現れた、機械生命体ピザカッター。これを倒す直前に颯爽とやって来たのは…


 美少年の9Sです!! な、何度見ても可愛い…!そして飛行ユニットに乗せてほしい


 廃工場内は、2Bが1人で進んでいきます。橋を下ろしたり、裏道があったりと、寄り道できたのは楽しかったです!


 その先で待ち受けていたピザカッターとの戦を経て、目的の超大型兵器が登場しました! ここで戦闘に入るのですが、弾幕と腕のピザカッターにやられてしまい、最初からやり直すという心折れる事態に…。

 「セーブするのを忘れてた!」と思いきや、ここまでセーブできる場所はなく…。オートセーブがない仕様なので、ここまでノーコンで来なければならないことに不安を覚えました…!

 ですが、お陰様でマルチエンディングの1つ「W」を迎えられました!ポジティブシンキング


 倒されそうになった2Bを庇い、飛行ユニットから墜落した9S。彼のもとに2Bが駆けつけるも、手足がもがれていたという目も当てられない容態でした。アンドロイドに追従するポッドの分析結果によりますと、助かる見込みはないとのこと。


 その後、飛行ユニットに乗った2Bが巨大兵器と戦い、9Sのサポートを受けて破壊した敵の腕を操ってぶつけるという所業をこなします!


 ようやく倒したかと思えば、周囲には超大型兵器が3体も隠れていました。そこで、ブラックボックス反応(自爆)により敵大型兵器を殲滅することに。そして2人は、離別を惜しむ恋人のように言葉を投げかけ、爆発に巻き込まれました…。

 体験版では、ここで終了しました。

アンドロイドの基地・バンカーへの帰還


 バンカーと呼ばれる基地にいるのは、2Bと9Sでした。どうやら、9Sが直前に2Bのデータ(記憶)をアップロードし、それをバンカーにあったボディに移したようです。


 しかし、廃工場での9Sの記憶はありませんでした。2Bのデータアップロードを優先したからとのことです。なので、親しそうなやり取りもすべて忘れており、そんな9Sの姿を見る2Bは拳を握りしめていました。


 人類は月にいて、アンドロイドたちに指令を下していました。アンドロイドは人類を守るために、地球を侵略したエイリアンと機械生命体を滅する任務を遂行します。「人類に栄光あれ」という言葉は、人とアンドロイド共通の理念なのでしょうか。人類がアンドロイドを洗脳しているようにも思えるフレーズですね。


 起動したばかりの2Bの設定を任された9S。この9Sの声が可愛くて胸キュンの嵐でしたよ! 台詞を聞くために、何回音量を上げ下げしたことか!


 2Bと9Sは、司令官から「レジスタンスに向かわせたヨルハ部隊と連絡が取れない。その原因を調査しろ」という任務を受けて、地球へと向かいました。地上に降りるまでは、ひたすらシューティングゲームです。9Sには触れさせぬぞ

地球へ


 無事に着陸し、レジスタンスへと向かいます。右にいるアンドロイドは義体といい、ネットワークを繋いでいると様々な恩恵を受けられるそうです。

 私は、仲間がいないときは「黙祷→修理」、体力が少ないときは「黙祷→回収」を行っています。修理によって仲間が増えるのは心強いですし、回収によって体力が全回復するのは嬉しいところ。


 レジスタンスも全員アンドロイドのようです。そこのリーダーを務めるのが、アネモネという女性。どうやら、2Bを知っているようですが…?

 そして、レジスタンスの奥にはデポルとポポルらしき人がいたのですが、声を掛けられず。無念…!

道具屋の依頼・武器屋の依頼


 ストーリーを進めるには、2つの依頼をこなさなければなりません。そしてこれらをクリアするのに、オススメの方法があります。

 武器屋の依頼では、地図に表示される赤いエリア内に落ちているアイテムを拾い続けますと、目的の素材を入手できます。


 次は、道具屋の依頼です。クリアに必要な素材は、赤いエリア内にいる敵を倒さなければ入手できません。


 しかし、「敵を一定数倒すと敵が出現しない!!」という事態に。その場合は、セーブ&ロードを行ってください。敵が再出現しますので、討伐しますと素材を入手できます。


 余談ですが、レジスタンスにいるこの女性をエミールかと勘違いしました…。まぎらわしい

←次回 ニーアオートマタ 感想日記2「生まれたてのイケメン」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ

フォローはこちらからどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク