カリギュラOD 感想日記3「足グキ先輩のサタケーナイトフィーバー」




※ネタバレがあります。

一風変わった戦闘

楽士のカギPを探すため、校内を探索することに。

校内を徘徊するデジヘッドとの戦闘が度々あるのですが、戦闘の流れは普通のRPGと一線を画しているんです。

  1. 攻撃or補助or行動のスキル選択
  2. 空想視で攻撃を当てられるかを確認
  3. 1,2を最大3回繰り返す

ここで重要なのが、空想視という名の未来予測ですね。敵がガードするならガードを崩す技を、敵の攻撃により仰け反る場合は回避するコマンドを選択せねばなりません。

この駆け引きが面白いんですよね。ただ、毎ターン確認せねばならぬので、終盤では飽きて来ちゃいますが。。


トーチジンジャーの花言葉

こちらは、火渡りーさのステータスです!

装備できるのは3項目とシンプルで、強いスティグマ(装備)を探しつつ、親友を増やしてステータスを強化するんですね。

そしてこのゲーム、帰宅部の胸に咲く花が注目どころなんです。

例えば、私の胸に咲く花はトーチジンジャー

花言葉は「全てを手に入れる、気取った恋、信頼、慕われる愛、無駄なこと」なんです。

花言葉からキャラ性を考察するのは楽しいですが、私は支配欲が強そうですな…。

にしても異世界の私は、足がモデル並みに長細いので羨ましいですぞ!!ただし胸が平ら

スクールカースト

「これはクラスの人間の相関図だろう。しかもどうやら階級ごとに振り分けられている」

この世界には、見つけるとスキルポイントが貰えるアイテムが落ちているんです。

なのですかさず拾っちゃうんですが、見てはいけないものを拾ってしまいました…。

このクラスではスクールカーストがあり、この相関図は最底辺のLという人物が書いたものなんです。

500人以上の親友候補(NPC)は全員この学校の生徒なので、なぜ書いたのか聞くためにも実際に会ってみたいですね。

SNS系女子・守田鳴子

帰宅部って何してるんです!?

廊下で出会ったメガネっ娘の守田鳴子は、帰宅部を探ってくるんです。

みんな知らない振りをしていたのに、肝チビッチョが調子に乗って喋ったせいで帰宅部だとバレ、一方的な取材状態に…。

だがしかし、カギPの居場所を知っていると言うので、鳴子に仕方なく同行してもらいました。

清楚可愛い水口茉莉絵

ここで、清楚系可愛さをもつ水口茉莉絵がご登場!!

彼女の同級生で、ネットとSNSに夢中の現代っ子のような鳴子を心配しているんです。

優しい!天使!と癒される水口茉莉絵ですが、実は想像以上の壮絶な過去を持ち、正体を隠しておるのですよ…。

前作では彼女にちなんだダンジョンがパッチで追加されたり、彼女の過去についてはこの小説で語られたりしていますが…

4人でカギPを探索し、本校舎3階を回っていたら、神聖な場所を発見!!

しかし扉の前でボタンを押しても、何の反応もありませんでした。

そんな私をガン見する鳴子ですが、携帯電話片手に何をする気なのでしょうか…。
SNSに載せないでください

サタケーナイトフィーバー

女子トイレに気を取られていたら、琴乃が連れ去られちゃいました…!

誘拐されるほどモテるなんて…と慄きながらも、SNSで帰宅部の写真が流出しているから、デジヘッドに捕まってしまったんですね。
鳴子め

「このカタチは…枷、か?…ハッ、大きなお世話だよ…」

デジヘッドに囲まれて危機に陥ったら、佐竹笙悟…足グキ先輩も変身したんです!!
サタケーナイトフィーバー

武器は心の形なので、彼には枷に関わるような過去があるのですよ。

胸に咲く花はアネモネ、アイビー。花言葉は「清純無垢、はかない恋、期待、辛抱」「友情、死んでも離れない、不滅」。

また、彼の過去には楽士のリーダー・ソーンが関係しているのですが、この花言葉から2人の関係性を当てるのは至難の技ですぞ。。

琴乃の覚醒

デジヘッドをやっつけたところで、琴乃も覚醒することに…!

彼女は何となくできちゃったのですが、こうポンポン覚醒されたら「開発の都合でさせました」感がありますね…。

彼女の武器は弓で、スカートは中を覗かせないようなデザインになっているんです。

花は、ネモフィラ、コスモス。花言葉は「可憐、どこでも成功、あなたを許す」「乙女の純潔、美麗、調和」。

可憐な容姿の裏に隠された秘密…暴きたくなりますね!

だがしかし、彼女たちの秘密を知ることができるサイドストーリーはスクショ規制がかかっているため、パッチで解除されればいいなと願います…!

←次回 カリギュラOD 感想日記4「新キャラは超特急ガールとナンパ師」

→前回 カリギュラOD 感想日記2「親友500人計画」

スポンサーリンク






2 件のコメント

  • ついでにスカートの中を解除する差分パッチも….(●´ω`●)

    なんだか読んでると色々つっこみどころだけなのが逆に、意外によく考えられてる気がしてきました(・・;)
    こりゃ面白いかも

    前コメの続き。ここから先は個人的に思ってるだけでしかないんですが…我々が生きてるうちに、お金だけでは生活出来ない日が来そうな気がしてます(´`:)
    逆に言えばお金だけで生活出来てる今の時代が異常なわけで、お金だけで生活出来なくなることが異常なわけではないんですが….

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    その意見、私も大大賛成です!!!w

    ツッコミどころが多いのは、おそらく、ツッコミを入れてもらうためにわざとそうした…なんて考えたりもします!( ´ ▽ ` )

    なるほど、そのような考え方もあるのですね…!確かに、今のご時世はお金があれば大体の物は揃いますが、これが当たり前でなくなる日が来るかもしれません。。

    はるか昔はお金というものがなく、狩猟したり、栽培したり、物々交換したりしていましたからね…。新しい見方を教えていただき、ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。