カリギュラOD 感想日記9「聖域のティッシュ」




※ネタバレがあります。

新参楽士・Lucid

帰宅部から、待ち伏せ作戦中にいなかったことを責められる私。

しかし話題は、カギPすら知らない楽士・Lucidに変わり、美笛たちいわく「なかなか強い」とのこと。

身体が透明で、性別の判断すらつかないのは「正体を知られたくないから」と疑う永至には感服しました。よくわかってらっしゃる。


市立図書館へ

市立図書館に着くと、本が大好きな鈴奈が楽しそうにしているんです!

この街で一番大きな図書館だそうで、鈴奈もよくここに来ていたのだとか。

しかし、本棚を操る少年ドールにより、帰宅部の面々は分断されたので救援に向かうことに…!

むしろ私が助けてほしいのですが、鈴奈の声が聞こえたのでスーパーマンの如く駆けつけました!!

扉を開くための質問に答えねばならぬのですが、この質問は閉じ込められている帰宅部の本性に関わる部分なんです。

鈴奈は現実で、一人ぼっちが寂しいと感じているんですね。

鈴奈の覚醒

鈴奈の友人が、少年ドールによって人形にされていました!目足口は針で縫われており、なかなか悲惨な状態でして、これには鈴奈も激怒し…。

つばの広い帽子を被った、魔女っ子姿に覚醒!!

胸の花はシロユリ、スイレン、花言葉は「純潔、威厳」「清純な心、信頼、信仰」です。

帽子のつばが広いのは、自分の目を隠し、相手と視線を合わせないためなのでしょう。

鼓太郎の人形化

続いては、正義感の強いオラオラ系男子の鼓太郎。

少年ドールの本を読むと人形になるのですが、人形化してから時間が経ってないため、アリアの力で元どおりに!

この調子で、他の仲間もどんどん集めちゃいましょう!

鳴子の覚醒

足グキ先輩と合流し、鳴子と再会したところ、なんと鳴子も覚醒したんです!!

一人ぼっちがおそろしく不安だったようで、これで仲間外れじゃない、と安心してました。

彼女の胸の花はアマリリス、キンギョソウ、花言葉は「誇り、おしゃべり」「でしゃばり、おせっかい」です。
鳴子の花言葉だけちと酷い

少年ドールのもとへ

帰宅部唯一の「大人の男」にして、知性、容姿、地位、全てを兼ね備えた完璧超人だ

帰宅部男子の反感を買いそうな言葉で、少年ドールをおちょくる永至。

彼は少年ドールの本を読んでいたのですが、なぜか人形になりませんでした。嫌な予感がプンプンと匂いますな…。

仲間を探しつつ、長時間のダンジョン攻略を終え、いざ少年ドールの部屋へ!!

しかしそこは汚部屋でして、ゴミやらティッシュやらが散乱していたんです…。
こやつエ◯ゲやっとりましたな

少年ドールいわく「聖域」とのことですが、ミュウに頼んで片付けてもらった方がいいですぞ。

VS 少年ドール

ここは僕の図書館だ!
いいえ、市の図書館です。

人と触れ合うのを恐れつつも、孤独が一番!と強がっている少年ドール。

ミュウの居場所を教えてほしいのに話を聞いてくれないので、1ターンキルさせていただきました!

戦闘後、毎度のことながらあっさりと教えてくれる楽士の面々。

次は複合型遊園地・シーパライソでライブをやるそうです!

そんな彼に手を差し伸べた鈴奈は、少年ドールと一緒にご飯を食べることを約束しました。

峯沢維弦

実は人形化していた、イケメンの峯沢維弦。

小池という人物から、楽士が図書館にいると聞いて来たものの、罠にハマったのですな。

そして、帰宅部がデジヘッドに抗う術を持つことを知ると、入部してくれました!

今日のキャラクター紹介

少年ドール


一言で表すなら、引きこもり。本を読んだ人間を人形にし、目足口を針で刺すという残虐な行為を見せる。しかしそれは、彼の人に対する恐怖から来たものだった。

鈴奈からお弁当に誘われて以来、その約束を守りたいと心から願う純粋な少年に早変わり。だが、STORKのある行為に加担する結果となり、「鈴奈に変態と間違われた」と落ち込む。

彼のサイドストーリーでは、名誉挽回、そして約束を守るためにも、少年ドールはある決意をするが…

こちらは、少年ドールが制作した「独創性インシデント」。極度の人見知りである様子や、孤独が一番だと歌っており、孤独100%な歌詞。
勇気100%ではない

←次回 カリギュラOD 感想日記10「変態トリオ」

→前回 カリギュラOD 感想日記8「ゆめかわおっさん」

スポンサーリンク






2 件のコメント

  • りーさんの正体は『ゲームの協力プレイ時の表情や行動』が鍵になる予感が…よし、擬態張り込み(笑)

    俺も聖域の整理しなきゃですね~(T_T)

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    擬態張り込みという言葉、かっこいいですね!w ぐぬぬ、協力プレイを控えなければ…!!笑

    どにゃさんのお部屋は、なんとなく清潔なイメージがありました!聖域のお掃除は大変かと思いますが、ファイトです!( ´ ▽ ` )私も気合い入れてやらねば。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。