ディアブロ3 ROS 感想日記1「君をオブリビエイトしたい」




※ネタバレがあります。

はじめに

こんにちは、RPGの明るい世界観と美男美女が大好きなりーさんです。

今回はド反対の世界観なゲーム『ディアブロ3 リーパーオブソウルズ』を遊びます!

ローカルで協力プレイができるので、今回は彼さんと協力して、仲良く時々喧嘩して進めていきます!

流星を求めて

6つの中から1つの職業を選べと言われたので、私は女性のウィザード、彼さんは男性のバーバリアンを選びました。

私たちは「ネファレム」と呼ばれており、大聖堂に落ちた流星を求めて街に来ました。
3代目Jsoulbrothersの「R.Y.U.S.E.I」ではない

世紀末感が凄いのはさておき、ランフォード隊長いわく「リア」という女性に聞いてみろとのこと。

まずは襲いくるゾンビを倒して、トリストラムという街に入れて貰うことに。

だがしかし、村の中に旗があるのですよ。

なんの効果があるのかさっぱりですが、どうやら自分好みの旗を作れるようなので、お互いに作ってみました!

りーさん
ここは緑にして、縁は黄色にしようかなあ。あ、やっぱり青に…
彼さん
おいりーさん、もう5分経ってるのだが

可愛らしい女性・リア

大聖堂で唯一生き残った女性・リア。

可愛らしいなぁ…とにんまりしつつ、ケインが大聖堂の地下に落ちたから助けてと頼まれました。リアだけにリア充だったか

また、死者が蘇り始めてると教えてくれましたが、先ほど戦ったので既に知っていますぞ。

とタカをくくっていたら、側に放置されていた遺体が蘇り、襲ってきたんです!!

ぎゃあああ!!と言いつつ、彼さんを盾にして遠距離でちまちま攻撃してたら勝利しました!
彼さんを置き去りにしようとしたのは内緒

奥の部屋に、リアの日記が置いてあったので読んじゃいました。

ドラクエみたく器物損壊はできないけれど、日記は書いた本人が読みあげる優しい世界です。
本人にとっては罰ゲーム

ユニークモンスター

ケインを探して墓所をうろうろしていたら、ユニークモンスターなるものを発見!

黄色い文字の魔物を倒すと、数個の装備を落とすのですよ!

このゲームは、レベル上げでステータス上昇・スキル習得しつつ、強い装備を集めるのが肝なので、積極的に倒していきたいところです。

古い廃墟でレッチド・クイーンを倒すことになり、サクっとやっつけました。
幽霊なのに物理攻撃効くという矛盾

私の通常攻撃が範囲が広いので、彼さんを攻撃しているように見えますが、気のせいです。

トラストリアムへ戻ろう

街にルーラできる、ウェイポイントを発見!

現実で30分も古い廃墟にいたら気が狂いそうなので、早速戻りました!

こちらは彼さんが操るバーバリアンです。
現実ではバーバリアンではありません

通常攻撃、ゲージを使用する必殺技、スキルなどは、自分でカスタマイズできるんです。

レベルが上がるにつれて、攻撃パターンも増えるので、その中から好みな攻撃を選んでセットするだけでOKですぞ!

トレジャー・シーカー

魔物の中には、トレジャー・シーカーというレアな盗人がいるのです!
ドラクエでいうメタルスライム

こやつが逃げる前に倒すと、10個以上の装備を落とすので、怒涛の攻撃を食らわせました!

アイテムは事前に貰える人が決まっているので、彼さんが拾ったものが私のものになることもあるんです。

りーさん
最初はその仕組みが分からなくて、拾ったもん勝ちだと思ってましたな
彼さん
俺に拾わせまいと、ものすごい勢いでボタンを連打していたね
りーさん
はは、気のせいですぞ。オブリビエイトかけたい

※オブリビエイトとは?
『ハリー・ポッター』シリーズに登場する呪文。かけた相手の記憶を修正、消去することができる。

←次回 ディアブロ3 ROS 感想日記2「でんじゃらすじーさんに敗北」

スポンサーリンク






4 件のコメント

  • 日記は書いた本人が読み上げる優しい世界、に爆笑(笑)

    なるほどコレがディアブロ….ますます相方の法の協力プレイ視点でも見たい気分に^^;

    画面の雰囲気といい、レベルを上げつつ【強い装備を集めるのが肝】な辺りにDCのロードス島戦記.邪神降臨(ソロゲームですが)ての思い出したんですが、もしかするとディアブロのほうが元祖なのかも知れませんね(・・;)

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    笑っていただけて嬉しいです!( ´ ▽ ` )同じようなことが現実でも発生したら、泣く人が多いと思いますw

    私もこういうタイプのゲームははじめて遊んだのですが、これがディアブロです!^ ^

    調べたところ、ロードス島戦記・邪神降臨は2000年発売なので、ディアブロ(1997年発売)の方が元祖のようですね…!

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    はい!ディアブロは97年に発売されたみたいです( ´ ▽ ` )思ったよりも昔に発売されていて、驚きました。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。