ディアブロ3 ROS 感想日記9「FF7 エアリスのパターン」




※ネタバレがあります。

エイドリアの裏切り

ただいま〜と帰還したら、なんだか物騒なことになってますぞ!

エイドリアが裏切り、娘のリアを贄にして、恐ろしい儀式を行っていたんです!!

相変わらずお役に立たないティラエルは捕まっているし、リアは…

究極の悪・ディアブロ

『ディアブロ3』のラスボスと思われる、ディアブロに支配されてしまったんです!!!
見た目がゾンビ

ディアブロめ、リアの身体を支配して良からぬことをするつも(ry

しかしエイドリアよ、娘を贄にするなんて、あまりにも非道ですぞ…!

挙げ句の果てに、このような怪物に変化してしまったリア…。

もう原形すら留めていません。。

口から火を噴きそうなので、キャンプで火器を無くしたら、こやつにモシャス(変身)したいですね。やっぱりヒトカゲがいいです

天界に来たディアブロは、天界の戦士らしき人と対峙し、サクッとやっつけてしまいました。

ティラエルは天使で、天界の住人でした。なので、空から流星となって降ってきたんですね。

だがしかし、そんなことよりもリアを元に戻したい!!!と訴えたものの…

「遥か昔、私たちは人間の運命を決するため、票決を行なった。私が投じた最後の票により、人間は絶滅を免れた。だが今、その人間が究極の悪を誕生させてしまった」

別の話を始めたティラエル…。
票で勝手に運命を決めないでくだされ

にしても、ここでヒロインが消えてしまうとは。。エアリスと同じパターン

喪失感にがっくりしつつも、天界にお邪魔した私たちは、究極の悪…ディアブロを討つべくどんどん突き進むしかありません…!

すると、イシラエルという天使から、絶望の帝王ラカノスに捕らわれた、希望の大天使・アウリエルを救えと言われたんです。

貴方が行けばいいのでは…と言いたくなりますが、良いでしょう!上から目線

そこではディアブロの配下がうじゃうじゃ徘徊していたのですが、アウリエルを助けつつ、雑魚敵が沸く裂け目を閉じたので、もう侵攻しません。

アウリエルがワープを出してくれたので、禍々しいダンジョンを脱出し、再び天界へ!

それにしても、ティラエル以外の天使は全員、顔を隠しているんですね。
天使、人見知り疑惑

先ほどディアブロと戦い、敗れた天使を発見!

猛者を引き連れて再び挑むようですが…

1秒で全員気絶。

コントか!!と突っ込みたいのを抑えつつ、ディアブロを放置できないので、ティラエルと一緒に行こうとしたところ…

ここからは君ひとりで行くのだ。人間に勝利をもたらしてくれ

さすが、お役に立てないのを理解しているようですな。
それに2人プレイなので1人じゃないけれども

VS ディアブロ

こうして、ラスボス・ディアブロとの対戦へ!

ベリアルと同じく、体力を減らすと第二形態に変わるのですが、見た目がドラクエのシャドーに似ていますね。
豆知識で金魚のフン呼ばわりされている悲しいモンスター

そんなディアブロを倒し、ようやく天界に、世界に平和をもたらしました!

1人ならとっくのとうに挫けていましたが、彼さんと一緒だからこそ、ここまで来られたので、感謝ですね!

しかし、プレイしているのはディアブロ3の強化版「ディアブロ3 リーパーオブソウルズ」なので、このまま5章へ続きます…!

←次回 ディアブロ3 ROS 感想日記10「あなたはカレー派?シチュー派?」

→前回 ディアブロ3 ROS 感想日記8「敵のアズモダンにシェアハウスを」

スポンサーリンク






6 件のコメント

  • 魔物がいるんだからまあ天使が出てきてもおかしくないか…と言いたいんですが登場の仕方がちょっと^^;

    なんだかゲームの神様や天使様たちって、傲慢だから滅ぼすべきか?とか言う割には自分たちの直接の怨敵の対処はその人間様に任せること多いですよね^^;

    今、ブラッドステインド.カースオブザムーンという、検索するのもめんどくさくなるような古くさく一回で覚えにくいタイトルのゲームにハマってるので、長ったらしくて覚えにくくてめんどくさいですが是非検索を(笑)

  • しかし『よからぬ事』の妄想が人間とは違っててよからぬ事になっちゃったリアさんどうなっちゃうんでしょうね?^^;
    国産なら終盤にアレコレなパターンですが洋モノですしね~(´`:)

    実は2DSのバーチャルコンソールでFF6買うかの寸前まで悩んでるんですよ自分も(´`:)
    ただ、FF6の一番の不満として
    『なんでレベルアップ時のパラupが魔石装備時のみなの?!』
    てのがあって…優秀な魔石が揃うまで極力レベルアップを抑える苦行をしてしまいそうでいまいち再プレイしたいけどイライラしそう、てのが….あれさえなければすさまじい出来のスーファミRPGなんですよね(T_T)

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    そうなんですよね。。ちと上から目線ですし、人間に任せるパターンが多すぎですw(;ω;)

    おお、覚えるのが大変そうなゲームですね!検索かけましたが、8bit風のアクションゲームなのですね〜!仲間を切り替えつつ遊んだり、マルチエンディングシステムはとても楽しそうに見えました!( ´ ▽ ` )

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    リアの行く末は、次のお楽しみということでお願いします!( ´ ▽ ` )個人的には、残念なパターンでした。。

    なんと、そうなのですね!
    さてはどにゃさん、FF6ガチ勢ですね!笑 魔石の中でもパラメータアップしないものもありますし、あれは厄介です。。(;ω;)ストーリーはよくできてますし、崩壊後はすべての仲間を集めたくなりますし、パラメータうんぬんさえ改良してくれれば良作ですね!( ´ ▽ ` )

  • あら、リアさん既になんとかなってましたかプレイ上は^^;

    573を退社した元悪魔城シリーズプロデューサーのプロデューズ作品で、ぶっちゃけ露骨に悪魔城伝説を意識してる作りなんですよ^^;
    ただ、さすがと言うか見た目の真似だけで終わって無くて、死んでパターンを覚えていつの間にか上手くなってる、ああいう細かいとこちゃんと考えられたACGは見た目以上に大好きで(T_T)-

    6はいいですよね~ほんと。エドガーなんか自分の理想ですよ(T_T)
    ふと思ったんですが、いっそパラメータ一切上げないプレイならモヤモヤしないのかも…上げないから苦戦する、もなく普通にクリア出来るし単なる自己満足ですしね6のパラupは(・・;)
    いっそ全く上げ無きゃすっきりするのかも….

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    そうなんです、プレイ上では既に…(;ω;)

    なるほど!悪魔城シリーズは未プレイなのですが、どにゃさんが遊んでいる作品は死にゲーなのですね…!作り込みされているゲームは、遊んでいて楽しいですよね〜!( ´ ▽ ` )

    どにゃさんはエドガーが理想なのですね!私はセリスが好みですw パラメータアップ気にせずに遊ぶのはありですね!育てたいキャラだけ低レベルにしておく…という手もありそうです!^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。