【株で作る不労所得】2018年12月の配当金額




こんにちは!早期退職・配当金生活を目指す万年平社員です!出世とは無縁の窓際族

シャンプー不使用!美容院代は1080円まで!などの節約で、給与収入の6割を株式購入へ当てた結果、12月は配当金13,736円を頂きました!

これだけあれば、新作ゲームを1本買えますね!!

2018年12月 配当金実績

12月の配当金の内訳は、以下になります!株主優待は含めていません。

SO6,105
RDS.B5,240
オリックス2,391

12月配当予定だったVYMは1月上旬にズレたため、銘柄が少ないですね。。そこで今月はボーナスでBP(ビーピー)を新規購入し、給与でMO(アルトリア・グループ)を買い増しました!

BPはADR銘柄で、イギリスのエネルギー関連事業を展開する多国籍企業です。配当利回りは6%超えと魅力的な数値でして、リスク分散のためにも新規購入しました!3・6・9・12月に配当予定です!

MOはタバコ株なのですが、たばこ事業からより成長性がある新規事業(医療用大麻の生産)に移行しつつあるんです。また連続増配中であり、2018年は増配率+14.3%と大盤振る舞いしてくれました…!なので、将来に期待を込めて追加購入を決意!

今後の行動は?

12月のMO追加購入により、ポートフォリオを占める生活必需品セクターが20%を超えました。

もしこのセクターが大打撃を受けましたら、私のポートフォリオも同じくらいダメージを受けてしまいます。。

そこでリスクを分散すべく、次はテクノロジー分野で配当利回り5.4%超え・連続増配中のIBMか、ヘルスケア分野のABBV(アッヴィ)を狙おうと考え中です!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。