【PS4】ドラゴンクエスト11の評価レビュー




はじめに


こんにちは、◯◯◯◯を愛するりーさんです。

PS4版『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』をクリアしました!

100時間ほど遊びましたので、
ドラクエ11のレビューを綴ります。

長所、短所をざっと洗い出した後で、
以下について書きました!

  • グラフィック
  • サウンド
  • 快適さ
  • ストーリー
  • ボリューム

ネタバレはなるべく避けますが、
内容を知りたい!!という人は、
ドラゴンクエスト11の感想日記
を見て頂ければと思います。

ちなみに私は、
ドラクエ4、ドラクエ10以外は
すべてプレイ済みです。

みなさまの参考になれば幸いです!


PS4 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

良いところ

  • ルーラが天井のある場所でも使える
  • 過去作では、家の中や洞窟など
    天井がある場所では使えませんでした。

    しかし今回は、
    天井の有無に関わらず使用できるので、
    より快適なプレイができましたよ!

    懐かしの頭をぶつける演出はありませんが、
    これは地味に嬉しいですね!

  • 弱いキャラがいない
  • 主人公や仲間たちは、
    いずれも特筆すべき点があります。

    その特徴がしっかりと活かされた
    バランスでしたので、
    誰一人としてずっとベンチにいる、
    ということはありませんでした。

    敵に合わせて
    メンバーを組み替える楽しさがあります。

  • 主人公が戦わなくてもいい
  • 開発さんは、思い切ったことをしました!

    過去作では必ず、
    主人公が戦闘に出ていたんです。

    しかし、今回は
    主人公なしで戦うのもありなんです!

    主人公以外に好きなキャラが4人いれば、
    その4人で戦うこともできるので、
    これには喜ぶプレイヤーさんも
    いるでしょう。

  • シンプルな操作でド派手なバトル演出
  • ドラクエの戦闘と言えば、
    コマンド選択ですね!

    これは今作も継いでおり、
    誰でも簡単な操作で遊ぶことができます。

    さらに、エフェクトがとにかく派手なので、
    演出も込みで戦闘を楽しめました!

    特に、れんけいの演出は
    凝っているものが多いので、見物です!

  • 一度体験した悲劇を救えるストーリー
  • かつて高視聴率を叩き出した
    「半沢直樹」をご存知でしょうか?

    あの作品は、
    主人公が徹底的に突き落とされてから、
    這い上がって最後は良い結果を出す
    という流れで構成された物語です。

    今回は、
    それと同じような体験ができたんです。

    どうあがいても逃れられない結末に
    打ちひしがれるけれど、
    やり直して最善の結果へ導けるんです。

    溜め込まれた鬱憤が
    一気に浄化されたような
    感覚を得られたので、
    より印象的な物語となりました。

    さすが堀井雄二さんですね!

  • 過去作ファンも嬉しいオマージュ
  • 今回の物語には、
    ところどころ過去作と思わしき
    流れが登場していました。

    例えば、
    主人公らが教会に流れ着くシーンは、
    ドラクエ5の主人公、ヘンリー王子らが
    流された挙句、教会でお世話になる
    という流れに酷似していたんです。

    これを発見したときは、
    「おっ、もしや!」と嬉しくなりました。

    ドラクエファンには、
    喜ばれるのではないでしょうか?

    少なくとも、
    私はにやにやしながらプレイしましたよ。

  • セット装備の豊富さ
  • セット装備は、
    主人公らの見た目を変えられるんです!

    揃えるのには一苦労しますが、
    外見が変わったときは
    「おお~!」と感動しましたよ!

    水着やバニーガールはもちろんのこと、
    制服や猫のきぐるみなど沢山ありますので、
    キャラクターのコスプレを楽しめました!

    個人的にオススメなのは、
    マルティナのバニーちゃんです!!

  • ちいさなメダルが無限に手に入る
  • 過去作では、
    ちいさなメダルの枚数に限りがありました。

    ですが、今回は無限に入手できるんです!

    そのため、メダル収集も
    以前に比べれば楽にできるのですね。

  • キャンプで無料で回復できる
  • キャンプというシステムは、
    各地の焚火がある場所で
    寝泊り、セーブ、鍛冶を行えるんです。

    今までは、HP・MPを全回復したい時に
    宿屋を利用しましたが、
    キャンプのおかげでお金を節約できました!

    逆に宿屋はあまり使わなくなったのですが、
    おかげさまで、
    戦闘ではMPを使い放題でした!

    仲間たちの会話も聴けますので、
    キャンプばかり使っていましたよ。

悪いところ

  • イベントの描写不足
  • ここは本当に残念でした。

    前半は問題ないのですが、
    後半ではイベントの粗さが目立った
    という印象を受けました。

    確かに、
    一度やったことを繰り返すという性質上、
    丁寧にやっても既視感があるので
    ダレる部分はあります。

    ですが、私が楽しみにしていたイベントが
    1枚のスチルのみで描かれたときには
    噴水のごとく泣きそうになりましたよ…!

    戦闘の演出(特にれんけい)には
    力を入れているなあ…と思いましたが、
    それよりもイベントの後半に
    力を注いで頂きたかったです!

  • 主人公の空気感
  • 「主人公、どこいったの?」
    と思う部分が多々ありました。

    と言いますのも、
    物語を進めるにつれて
    主人公が度々空気になってしまうんです。

    例えば、序盤では
    あるキャラクターが加入するのですが、
    そのキャラが主人公をも上回る
    活躍を見せてくれるんです!

    なので、知らない人が見れば
    「このキャラが主人公なのね~」
    と勘違いしそうなほど、
    主人公感が薄いんです。

    仲間たちが濃い性格をしている上、
    主人公が話さないということもあり、
    それが際立っているように思いました。

  • まともな〇〇〇〇がない
  • 「これ、どうでもいい!!」
    と思う人もいるでしょう…。

    しかし、まともな〇〇〇〇がないのは
    悲しきことです!!!

    ネタバレになるので言いませんが、
    私は1カ所だけでも
    まともなサービスを受けたかったですぞ!!!!

  • ふしぎな鍛治の鍛治バランスが悪い
  • 今回は錬金釜の代わりに、
    ふしぎな鍛冶を行えるんです。

    それは、素材と集中力を消費して
    鍛冶を行うというもの。

    成功の度合いによって
    パラメータが上昇するのですが、
    これが非常に難しいんです!!

    最も良い「大成功」の判定がシビアなので、
    もう少し優しい難易度を希望します…!
    私が不器用だからいけなかったのか

  • ボウガンの使い道
  • PS4版では、ボウガンによる
    ボウガンアドベンチャーがあります。

    各地のマトを探して
    ボウガンを当てるというゲームですが、
    これは正直要らないんじゃ…
    というのが私の感想です。

    報酬を貰えるのですが、
    何を貰えるのか分かりませんし、
    マトが小さいので探すのに苦労するんです。

    なので、早々にやめました。

    また、ボウガンで
    遠くから敵を撃つことができるのですが、
    誤動作で撃つことがしばしばあり、
    魔物を避けたい時に追いかけてくる
    なんてこともありました!

    ボウガンをくれた某あの人には、
    お仕置きしたいくらいですぞ。

  • PS4にプロポーズ練習イベントがない
  • 調べたところ、どうやら3DSには
    仲間たちにプロポーズの練習をする
    素敵なイベントがあるそうで!!!

    これはぜひとも、
    PS4に実装してほしかったです!!

    今作の仲間が好きなので、
    いろいろと妄想したいんですよね。
    カミュさまに告白をしたいぜよおおお

  • フリー移動バトルはいらなかった
  • PS4版では、
    主人公を戦闘中に動かせるんです。

    魔物の後ろに回ってみたり、
    キャラクターの背中から魔物をのぞき込む
    といったこともできるのですが、
    どこにいても受けるダメージは変わらず、
    与えるダメージも同じでした。

    おそらく写真撮影を目的に作られた
    システムだと思いますが、
    私には必要なかったです…。

グラフィックス


PS4版なので、やはり綺麗ですね。

PS4のパフォーマンスを活かしきれています。
しっかりと遠景まで映りますし、
スクショを撮りたくなるような景色が多く、
美しい世界観に没頭できました!

PS4版を購入してよかったと思う、
1つの利点ですね。

サウンド


ドラクエのサウンドと言えば、
すぎやまこういちさんですよね!

今作も作曲を担当されました。

序盤は新鮮味を感じられた上、
ドラクエらしい馴染みやすいBGMで
冒険を楽しめましたよ。

しかし、残念ながら使い回しが多いんです。

そのため、飽き飽きとすることも
しばしばありました。

予算の問題なのか、
すぎやまさんがいいお年なので
体力面の問題なのかは分かりませんが、
次回作ではもっと曲数が増えればと願います。

快適さ


ロード時間は長くないため、
ストレスは感じませんでした。

戦闘は今までと変わらず、
シンプルな操作なので誰でも遊びやすいです。

ただ、最初はカメラ酔いしたのですが
これは慣れるしかありませんね。

次回作ではぜひ、
カメラ酔いしないカメラをお願いします…!

また、シンボルエンカウント形式だったので
自分の好きなタイミングで
戦闘に入れたのは嬉しいです!

そのおかげで、
自分のペースでテンポよく進められました。

ストーリー


ストーリーは、ペルソナ5並みの長さです。

クリアするのに、
プレイ時間が70時間ほどかかります。

そのため「もう終わりか!」と思っても、
実は中盤でした~!
なんてことがありました…。

やりごたえはあるのですが、
終盤では「いつになったら終わるんだろう…」
と考えながら遊びましたよ。

ただ、内容は良かったです!

泣かせるお話を経験させた後、
その物語を幸せな結末に変えられるので
「未来を変えたぜええ!!」
と達成感を得やすかったです。

ただ、結末が異なるとはいえ
内容が重複するため、
物語の後半は既視感があり
新鮮さを削がれちゃいました。

ボリューム


転生モンスターの討伐や
ボウガンアドベンチャーに
ちいさなメダルの収集など、
やり込み要素は豊富です!

ですが、主なメリットが
レアアイテムや報酬の入手のみなので、
モチベーションを維持するのが難しいですね。

ただ、カジノは変わらず面白かったです!
その中でも、PS4版でしか遊べない
マジックスロットはハマってしまいました!

画面上部に登場するスライムが、
とにかく可愛いんです!!

最後に


ドラクエ11は、万人が遊べるRPGです!

100点満点!とは言えませんが、
過去作の良いところが詰まっており、
間違いなく良作ですね。

RPGが好きな人には
ぜひ!とオススメしたい作品です。

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてクリックしますとAmazonへ飛びます。

→前回ドラクエ11 感想日記51「エンディング」

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12 件のコメント

  • 丁寧なレビューで、なるほどって思いながら読ませて頂きました。

    「そうそう! 自分もそう思った」とか、

    「ほぅ〜りーさんはそういうふうに思われたんだ〜なるほど!」って思ったりして、

    読ませて頂きました。

    きっと冒険した人の数だけ、色んな想いがあるんでしょうね。

  • Q1、○○○○に当てはまる文字を入れよ
    A1、もっこり

    Q2、りーさんがスチル1枚で終わらされて血涙を流したイベントは?
    Q2、マヤたんの黄金化→勇者パワーピカーで終了

    Q3、まともな○○○○がしたい!
    A3、マルティナさんのはガチだから・・

    Q4、曲が使い回し多くて残念!
    A4、新曲はそれでも40曲くらいあったんやで・・
      最初は全部新曲でオーダーしたらしいけど椙山さんのお歳を考えたら全曲新規はさすが
       に厳しかったのでしょう。
      ちなみにストーリー後半と過去オマージュの場面での曲使い回しは意図的にだと思う。
       個人的には敢然と立ち向かうが使われすぎてた印象。

    Q5、ボウガンぇ・・・
    A5、これOKした奴馬鹿なの?しぬの?

    Q6、3DS版限定要素
    A6、ヨッチ族関係は不評だけど過去作世界はPS4でも行きたかったなあ。開発が3DSより
       難しいとか色々問題はあったんだろうけどこっちは定価が3000円も高いんだし…

  • コタローさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    読んでいただけて、嬉しいです!!ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

    冒険した人の数だけ色んな想いがある…まさにその通りだと思います!!

    そして悪い点もいくつか挙げましたが、今作が良作であることに間違いはありません!(;ω;)

    最後まで冒険を楽しめたので、次回作にも期待しています!!^ ^

  • の〜きんさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    A1.も、もっこりではありませんよ〜!!笑 面白い解答をありがとうございます!!w「ぱ」から始まります!

    A2.ざ、残念!!笑 正解は結婚式です!壁に立てかけられた絵を見逃していましたら、式を挙げたことすら分からなかったので、イベントとして演出してほしかったです(;ω;)

    A3.良いですね!!ぜひマルティナで◯◯◯◯したいです!( ´ ▽ ` )

    A4.よ、40曲もあったのですか!!?これは知りませんでした…!!確かに、すぎやまさんのお年を考えたら難しいですよね。。なるほど、後半は意図的である可能性が高そうですね!

    A5.い、いえ!!そこまで思ってないですよ〜!!(;ω;)ただ、ボウガンアドベンチャーはつまらないなぁ…という印象を受けました。それならまだ、個人的にはウマレースみたくミニゲームとして、射的で欲しい商品を撃ち抜く、といったことをしたかったです( ´ ▽ ` )

    A6.それは本当にそう思います!過去作の世界に行きたかったです!!3DS版よりも高いので、過去作ファンが喜ぶ要素はこちらにも導入してほしかったですね…(;ω;)

  • カミュとの初夜の話を見つけて、全話読みました。面白かったです。
    ドラクエ11をシェアハウスの人がやってて興味があったのですが、時間がなくて。
    めっちゃ分かりました!

    ああ、そうそう、恋人募集中でしたら、ゲーム好きの男性紹介しますよ。

  • 匿名さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    最後まで読んでいただきありがとうございます!!そう言っていただけて、嬉しいです!( ´ ▽ ` )

    そうなんですね!クリアするだけでも70時間ほどかかるため、お気持ち分かります…!お役に立てて何よりです!^ ^

    お気遣いいただきありがとうございます!!恋人は喉から手が出るほど絶賛募集中なのですが、このブログは、現実の私のことを知らない読者さんに読んでいただきたいと考えています^ ^ その人たちならば、色眼鏡で見ることもなく、このブログを正当に評価していただけるためです。面白いものは面白い、つまらないものはつまらないといった具合に…。なので今は、顔などがバレるのは極力避けたいと考えています…!

    そのため大変恐縮ですが、お気持ちだけ受け取らせてください。。お気遣いいただき本当にありがとうございます!( ´ ▽ ` )

  • ドラクエ11の話題を検索してたら辿り着きました(^^ )
    3DS版やってて、今、邪神に挑む前にいろいろ世界を回ってるとこです

    PS4版知らないので読ませてもらったんですが、やっぱり絵が比較にならないくらい綺麗だから緊迫したシーンとかだとけっこう空気に違いが出そうですね~(°°;)

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    3DS版を遊ばれているのですね!PS4版とは違い、遊べる要素が充実している、という印象があります!( ´ ▽ ` )

    あともう少しでクリアですね!!邪神は強いですが、頑張ってください!^ ^

    そうなんです!とにかく画質が綺麗なので、3DS版とは違った雰囲気で楽しめるはずですよ〜!^ ^

    3DS版は、PS4版よりもキャラクターたちが小さい分可愛らしさが出ているため、シリアスな場面で緊張感がより感じられるのは、PS4版なのかなと思います(;ω;)

  • やっとクリアしました(^^ )
    ネット検索してると皆さんいろいろストーリーの考察あってなるほどと唸るばかりですが…自分なりには一番単純にこう解釈しました

    『パラレルワールド無し。歴史は一本。主人公が大樹崩壊の前日に遡った時点で大樹崩壊後から時を超えるまでの事は無かったことになる』

    そうなるとエンディングでセニカさんが時を超えた時点で主人公達が邪神を倒した歴史もなかったことになりそうなんですが、そこは卵が先か鶏が先かの発想で

    【セニカがローシュの生きている時間まで戻れたからこそ主人公が邪神を倒す未来に繋がった】

    と、単純に解釈したほうがエンディングの余韻を素直に受けとめれるな~、と^^;

    邪神のルックスもなんだかラスボスとして
    微妙でしたけど、それよりも大きな不満点が一つ…ローシュさんご一行がドラクエ3のキャラクターの格好まんまな事(´`:)
    なんだかすごく場違い感があって、そこだけ微妙なんですが素晴らしく面白かったですね11((((*゜▽゜*))))

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    クリアおめでとうございます!!( ´ ▽ ` )そして、長旅お疲れさまでした!

    考察を教えていただきありがとうございます!公式のネタバレイトショーでも「パラレルワールドは無い」と話していましたので、その説は合っているのではないかと思います!^ ^

    セニカが戻っても、結局勇者は邪神を倒せなかったので封じた…という可能性もありそうですもんね(;ω;)

    確かにそうですね!邪神のルックスは虫っぽさがあったので、デュランみたくカッコいい外見にして欲しかったですw

    勇者たちがなぜ、ドラクエ3と被ったキャラクターデザインにしたのか気になりますね…!何か意図がありそうです。。推測ですが、勇者たちの子孫がドラクエ3の主人公たちだから、でしょうか…?

    はい、11は素晴らしい作品でした!次回作はぜひ、これを上回る作品を期待しています^ ^

  • ネタバレショーなんてのがあったのですか∑(OωO; )
    自分に一番都合良い展開を思っただけなんですよ(笑)
    ベロニカ含む大樹崩壊による犠牲者を出さないために時を遡ったのが一番重要なのに、パラレルワールドだとベロニカ復活を望むみんなの元にはベロニカも戻らず主人公もいなくなっちゃった事になっちゃいますから何のために時を超えたのか微妙になってくるから^^;
    時を遡る前の世界でも、犠牲者は出たけど魔王は倒したし邪神本体も魔王が壊しちゃったし大樹も復活したから、世界自体は平和になってる事に代わりはないですから【何のために時を遡ったのか】を良い方向に考えたいのです(^^ )

    3の格好は多分深く考えてない気もします^^;
    でも3て、『イラストまんまキャラクターを信じ込んじゃうと』戦士が魔法使いになればいきなり爺さんになり、魔法使いが賢者になればいきなり若返るじゃないですか^^;
    あくまで3の中でしか通用しない雰囲気作りのイメージイラストであってキャラクター個人性はあんまりないのに、そのまんまキャラクター性つけて他作に持って行ったら違和感がある原因かも知れないです。そう感じちゃったのが自分だけなのかどうか…^^;

    明日誕生日なんですね、おめでとうございます!20代良いですね~(^^ )

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    確かに、パラレルワールド説は悲しむ仲間たちには救いがないですもんね。。時を超えて報われたことが、救いたかったはずの世界線ではまったくの無影響なのは、私も悲しいです(;ω;)

    なるほど、違和感はそれが原因なのかもしれません…!ドラクエ3と結びつけずに、いっそのこと過去作とは別のデザインなら良かったなと思います(^^;

    お祝いいただきありがとうございます!( ´ ▽ ` )はい、明日は誕生日です!減ってほしい年齢が、また一つ増えます。。笑

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