ファイアーエムブレム風花雪月感想日記1「上司かと思ったら父だった」




© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
※ネタバレがあります。

はじめに

読者のみなさん、こんにちは!甥っ子にswitchを私物化されてるりーさんです。
可愛いから許す

二ノ国2と並行しつつ、FE(ファイアーエムブレム)の新作をプレイします!

初見なので、コメント等でのネタバレはご遠慮ください。

戦の真っ最中

戦争では、各々の主戦力が激しいバトルを繰り広げています。君たち誰ですか。

まさしく美女と野獣という言葉がお似合いな2人ですが、戦う理由や彼らの正体すらわかりません。

軍配は美女に上がり、野獣の血濡れた剣を手に取り「お母さま」とほおをすり寄せました。控えめに言って怖いですぞ。

風変わりな少女

場面は変わり、目の前にはいかにもワケありな記憶喪失の少女が。

古風な話し方と特徴のあるアクセサリーをジャラジャラつけてるため、どこかの国の女王に見えなくもないです。

「そなたは誰じゃ?」と聞かれたところで…
こっちが聞きたいけども

主人公を選ぼう

性別の選択へ!

イケメンも捨てがたいものの、美女のグラマラスボディを見つめたい欲に駆られて女性に決定!

ちなみに名前はりーさんと名付けました。
ボディは現実とは程遠いけども

美男美女にせがまれて

少女が消え、目覚めると頬にキズのあるワイルドなおじさん・ジェラルトが視界に入りました。

どうやら私は、彼とともに傭兵稼業に勤しんでた様子。仕事の一環でルミール村に滞在していたら、3人の若者が駆け込んできて…

ディミトリ(金髪・以下トリ)
「実は私たち、盗賊団に追われているんです。どうか力を貸していただけませんか?」

イケメンなので喜んで!!

盗賊団を追い返せ

ジェラルト
「村が巻き添え食わねえようにさっさと片付けちまうぞ、りーさん!」

と言いつつ、しっかりチュートリアルを教えてくれるのでした。ジェラルトは私にとって上司みたいなもんなのでしょうな…!

それにファイアーエムブレムifをプレイ済みなので、こんなのお茶の子さいさいよ!

りーさん、死ぬってよ

戦闘に勝利したものの、エーデルガルト(銀髪・以下ガルちゃん)は残党に刺されそうになり…!

咄嗟に動いた私は彼女を庇ってザクッと刺され、ゲーム開始5分で天国へ召され…

る寸前、緑の少女が時を止めてくれました!同時に彼女は、自身の名前(ソティス)を思い出したんです。刺される前に止めて

そして私の心の中に住み着く彼女は「時を戻す」という超越した力を発動して…

もう一度やり直して

りーさん、見事ふっかーつ!!

今度は残党の襲撃を阻止し、ガルちゃんを無事に救出できました!

なるほど、今後は自在に時を戻すことができると見ました!

好きな人に告白&失敗してもなかったことにできたり、宝くじ(ロト)の当選番号が分かったら時を戻して一攫千金ゲットしたり、買ってみてつまらなかったゲームは買わなかったことにもできますね!最高ですな~!

伝説の団長・ジェラルト

盗賊を懲らしめたら、セイロス教会の騎士団が登場!中でもリーダー格のアロイスは、かつてジェラルトに仕えてたんです。

またジェラルトは伝説と謳われるほどの実力を持つ傭兵で、セイロス騎士団の元団長かつ私の父親であることも判明!
全く似てないのだが

我が子を戦に出して遠くから見守るなんて、可愛い子を谷に突き落とすタイプですな。
だから胸筋が鍛えられてたわわが(ry

三大国のお偉いさんたち

美男美女の3人に礼を言われる私。実はこやつら、各国のお偉いさんなんです。
なので褒美ください

ちなみに前作では、キャラと結婚したり子供が生まれたりというワクワク要素がありました!本作でもその要素は継がれてるのでしょうか?

もしそうならイケメンと美女(同性婚狙い)を軒並み攻略していきたい所存…!

どの国も知らないけども

ガルちゃんに「あなたはどの国が好き?」と問われたけども、開発さんの説明不足なので国のことはまっったくわかりませぬぞ!

トリは王国、クロード(黒髪・以下クロ)は共同体に属しているので、ひとまずガルちゃんがいる帝国にしました。

公式サイトでザっと予習したら、今回は国ごとのルートがあるのだそう。

…あれ、もしや今の選択で帝国ルート確定…?

←次回 ファイアーエムブレム風花雪月感想日記2「魅惑な歌姫教師・マヌエラ」

スポンサーリンク






4 件のコメント

  • 風花雪月、妙に話題になった気がするのはSwitch初のFEだからなんでしょうか?(・・;)

    ちなみに自分のFE歴は、FCから聖戦の系譜までは大ファン、トラキア776で難易度についていけず脱落、久々に新暗黒竜買ったらなんか違う、懲りずに新紋章かったらやっぱりなんか違う、でもエコーズは面白かったです(*´ω`*)

    風花雪月も相変わらず美形世界のようですね~

  • ジャックさん

    コメントありがとうございます!^^

    おおお、話題になっていたのですね…!他には思い浮かばないので、もしかしたらそうかもしれません!

    す、すごいです!FEシリーズを網羅しているんですね!(´ ▽ `)

    本作でも美形が勢揃いですww ニキビの一つもないなんて、羨ましいですぞ…!笑

  • 全っ然網羅してないです^^;
    トラキア776で自分の脳ミソに限界を感じてから、GBAやGC、3DSのタイトルは全く未プレイっす(T_T)

    エコーズに手を出したのはFC版外伝のリメイクだからですよ(*´ω`*)
    半分RPGみたいな作りでFEシリーズの変わりダネです(笑)

  • ジャックさん

    ご返答ありがとうございます!^^

    な、なるほど…!FEシリーズの過去作はあまり把握していなかったのですが、そんな昔から数々の作品を生み出しているんですね…!ドラクエ並みに凄いです…!

    エコーズはリメイクだったんですね!初めて知りました、教えていただきありがとうございます!(´ ▽ `)いつもとはちょっと違う、変わりダネなのですね…!笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。