ファイアーエムブレム風花雪月感想日記3「ペルソナに出てきそうなやつ」




© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
※ネタバレがあります。

戦前会議

飛竜の節に行われる「鷲獅子戦」の模擬戦として、他クラス(with教師)を相手に戦うことに。

ガルちゃんと作戦会議していたら、クロとトリもやって来て互いに煽り合戦を繰り広げてました。プロレスか

鷲と獅子と鹿の戦い

けれど自学級の生徒を守るべく、ここは私が先陣を切って生徒無双へ!ダメ教師

でもガルちゃんの攻撃力とHPが高いことに気づいたので、今後は重宝してみようっと!

レアに目をかけられて

他学級を殲滅して優勝すると…

レア
「あなたには特別な何かを感じます。期待していますよ」

全てを見透かしているような視線はやめてくだされ。。もしやソティスのことも知っているんじゃ…?

謎の仮面

場面が変わり、今度はペルソナに出てきそうな人物が登場!名前はマスカレードっぽい

いかにも敵キャラですが、レアが私を教師にしたことを知ってるので身内の可能性が高いですな…!

父さんの心配

一方で父さんからは「教え子を死なせように」と気にかけられました。ちなみに彼はレアからいろんな仕事を押し付けられて忙しく、手伝えないそうで…。

でも大丈夫だよ父さん、キャラは戦死しない設定にしてるから!ドヤ

お馴染みのクラスチェンジ

FEシリーズでお馴染みのクラスチェンジは、今作でもできるんです。特定の条件を満たして試験に合格すると、クラスを変更できました!

ここでは初級試験に合格して「平民」から「剣士」にチェンジ!

けれど受験にはパスが必要で、これが序盤ではなかなか手に入らない代物でして…。

なのでクラスチェンジさせたい人を厳選して受けさせねば…!

講義をしよう

週が明けると、今度はガルちゃんから講義の進め方を教わりました。
先生なぜ教えてくれなかった

講義とは、生徒の目標科目(剣、弓、黒魔術など)…つまりパラメータをアップさせること。

中でも「個人指導」は、やる気メーターの高い生徒を数人選んで目標科目をぐんと上げられるんです。

さらに「グループ課題」では、指定した2人の特定の科目を上げられたりお金やアイテムも貰えるので毎週こなしたいところ。

今回行った草むしりでは「重装」を鍛えられました。足腰が強くなるから「重装」なのだろうか…。

といっても将来的にどの科目を上げるべきかわからぬので、ひとまずガルちゃんとヒッキーのベルちゃんを働かせることに。

天刻の拍動

レアの指示で盗賊を倒すべく、赤き谷ザナドに向かう私たち。この戦から「天刻の拍動(時を戻す力)」が使えるようになるんです。

負けそうになったら途中からやり直しできるので、ありがたいですね!ただし戦闘中の会話もやり直しになるので「また聞くのかーい!」という思いをすることも。。

赤き谷の討伐戦

今回倒すべき盗賊はこちら!
もみあげとヒゲが一体化しとる

プロローグで美形3人組を襲った盗賊です。実はこやつ、先ほどの仮面に3人を襲うよう命じられたんです。でも仕留め損ねたので、見捨てられてしまい…。

そんな盗賊は回復パネル(毎ターンHP回復)から微動だにしないので、よほど生きたいことが伝わりましたぞ。

追懐の風景

生徒にとって初の実戦を終え、盗賊を倒した一行。

そして生徒が大修道院へ戻る最中、ソティスはザナドに見覚えがあると呟き始めたんです。でも何をしていたかは思い出せないようで…。

ちなみにソティスは姿が見えないから、突然話しかけられるとドキッとしますぞ。。

レアいわく、ザナドは女神が降臨した地とのこと。かつて聖者セイロスは天上の女神より神詞を賜り、迷える人々を導きました。

そして女神は自ら地上に降り立ち、人々を救済したとのこと。

ということは、女神=ソティスという可能性もありえますね…!

女神に会ったことはないというソティスに、選択肢で「あなたは幽霊?」と聞いてみました。

すると秒速で阿呆扱いされましたが、心残りがあって天に昇れず、私に憑いて地上を彷徨ってると思うのも妥当なのでは…。

←次回 ファイアーエムブレム風花雪月感想日記4「ロナートVS美女戦士カトリーヌ」

→前回 ファイアーエムブレム風花雪月感想日記2「魅惑な歌姫教師・マヌエラ」

スポンサーリンク






2 件のコメント

  • お~このブログで初めてSLGぽい画面が出た~(;゚д゚)

    そうだ、なんか….と思ったら、画面写真しか知らないからかも知れないですが全体的になんかペルソナぽいような….

    もみあげといえば二ノ国のアレ…新世代モミアゲのインパクトが強くて、多少のモミアゲでは驚かなくなりそうです(T_T)

  • ジャックさん

    コメントありがとうございます!^^

    いつも読んでいただき、心底から感謝です!(´ ▽ `)ジャックさんの言う通り、お初です!!笑

    そうですね…!中でも特に、キャラクターデザインはペルソナの雰囲気をちょこちょこ感じました!

    た、確かに!!笑 あれはド肝を抜かれましたよねw今後、他作品であやつを超えるモミアゲが出て来るのかは要チェックせねば!w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。