ファイアーエムブレム風花雪月感想日記5「フリーザ並みに強い死神騎士」




© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
※ネタバレがあります。

聖廟を狙う者

敵の狙いは「聖廟」だと分かり、警備のため向かう生徒たち。

するとカラスっぽい魔道士が棺の封印解除を試みていました。もしフレンがあの中に入ってたら、確実に見つかってましたな…。

もはやラスボス!?死神騎士

この戦闘ではDBのフリーザ並みに強い「死神騎士」も登場!

無視していいものの、倒すとレアアイテム「闇試験パス」を貰えるのですよ!そこで全員を戦わせたらほぼノーダメージかつゲームオーバーに…。

現メンバー中最強の私でさえ7ダメージしか与えられないなんて、なかなかの屈辱でした。
ザキ唱えたい

英雄の遺産・天帝の剣

棺を開けたら聖なる武具「天帝の剣」を発見!そして奪い取った私は敵を一刀両断!気分は一閃(カウンター一撃必殺)を決めた柳生十兵衛です!鬼武者2ネタ

にしても聖なる武具なのに赤い閃光がほとばしるだなんて…この剣は数多の血を吸って来たのかと妄想が広がります。

攻撃力も高くて遠距離攻撃もできるので、ヘルシオ(焼く・蒸す・煮るなどができる電子レンジ)並みに重宝しますぞ!

と思ったら、耐久力が低いんです。さらにその回復方法は「休養」しかなく…。

休養=スキップ扱いなので、できればやりたくないところ。その分キャラのステータス上げに使いたいので、天帝の剣はラスボス戦まで輸送隊に持たせておきます。

パッチで耐久力あげてくれないかな~、開発さん。チラッ

レアの死刑宣言

敵を捕らえて連れてきました。すると

レア
「神聖なる儀式を穢したことは聖職にある者にとって万死に値します」

「あなた方の魂がつつがなく主の御許へ還らんことを…」

どストレートに死刑宣言するとは。。レアは優しそうな顔ですが、慈悲は一切ありません。敵に回すとめちゃくちゃ怖いタイプです。

西方教会の仕業

今回の計画は、西方教会の仕業でした。これはセイロス聖教会の一部で、ガルグ=マク大修道院主導の運営に否定的だったのだそう。

こうしてセイロス騎士団は、西方教会上層部の討伐に乗り出すことに。

ちなみに私は、ここで教師になるまではセイロス教に一切関わらず過ごしてきました。なので風変わりな人扱いされてしまい…。

炎帝と…誰?

これはアラビアン風おじさまと炎帝が、今回の計画について反省会を開催している様子。

棺には「セイロスの遺骸」がなかったと残念がっており、代わりに天帝の剣…つまり「解放王の剣」が入っていたと報告。剣に紋章石はないものの、私が使いこなしていたため、しばらく泳がせるとのこと。

ちなみに解放王とは、ネメシスを示します。かつてネメシスは神から天帝の剣を授かり、邪神を退けました。けれど彼は力に溺れ、自ら邪に染まって聖者に討たれたのだとか。

次の課題は?

天帝の剣は英雄の遺産の1つとのこと。褐色美女・カトリーヌが持っていたのと同類ということですね。

それを私に預けると言うレアに、大反対するセテス。私ってばそんなに信用ないのか。。

とにもかくにも、次の課題は「王国領でマイクラン討伐」を言い渡されました。マイクランはゴーティエ家の子息で、英雄の遺産を奪ったのだとか。

ガルちゃんからの告白

見目麗しいガルちゃんは、天帝の剣の伝承を知っていました。一国の軍勢にさえ対抗できると話す彼女は、私のことを恐れている様子。

ガルちゃん
「師…大修道院を出ても、私の師でいてくれる?」

即行で頭を50回縦に振りました。美女の師匠なら喜んでえええ!!!

けれどこの口ぶりからすると、彼女がセイロス教会に歯向かう可能性がありそうです。敵対なんてしたくないのだけれど…。

紋章の正体

ハンネマンの紋章調査の結果、私は「炎の紋章」を持っていることが発覚!

それはネメシスより千年以上世に出なかった、スマホゲームで言うURものの紋章なのだとか。だから天帝の剣を扱えたんですね~。

ガルちゃんの壮絶な過去

ガルちゃんは悪夢にうなされてたので、話を聞いてあげました。

彼女には10人の兄妹姉妹がいたものの、不幸が続いてガルちゃんだけが生き残ったのだそう。災害ならまだしも、病に臥せったり正気を失ったりしたようで…。呪いか

だから彼女の家族が壊れ、暗い闇の底で光が差すのを待つ夢を見ていたようです。

そして帝国を負って立つのは自分だけ、と自らプレッシャーをかけているように見えました。気負わないで私を頼ってくだされよ…。

開放された「聖人像」

修道院には、4つの像があります。

クエストクリアなどで入手した名声ptを消費して、像を強化するとキャラ全員のステータスが強化されるんです!

これで資格試験も受かりやすくなりますし、いいことづくめですね!それに「経験値+10%」は早いところ入手したい…!

←次回 ファイアーエムブレム風花雪月感想日記6「ガルちゃんとお茶会デート」

→前回 ファイアーエムブレム風花雪月感想日記4「ロナートVS美女戦士カトリーヌ」

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。