FF15攻略プレイ日記1「コースタルマークタワー」

※ネタバレがあります。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
※著作権は「Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」です。

FF15のコースタルマークタワーにつきまして、攻略を終えました! そのため、攻略方法と、当時のプレイ状況を交えながらお伝えしたいと思います。


まずは、夜を迎えたらアンブラを呼んでください。そして、水の都オルティシエのマーゴで魚のヒュメを食べましょう。HPが+4000も上がります!8000GILの準備が必要です。。


その後、リウエイホテルから過去のルシスへと戻ります。レガリアに乗り、パーキング「遺構の森」から徒歩2分で行けるコースタルマークタワーへと向かいましょう。



ダンジョンを進んでいきますと、上記画像のような赤い転送装置が表示されます。うっかり踏んでしまいますと、ダンジョンの入口へ戻されますのでご注意ください。プロンプト踏んでます


転送装置がある広間では、5か所ほどの変わった床があります。上の画像をご参考ください。その中で1カ所だけが調べられますので、○ボタンを押して調べましょう。先へ進めるようになります。また、仲間の会話に対する行動によって、最短ルートが開かれるそうですね。私は無視して先に進みましたので、最長ルートを通るはめに遭いました。。


このように、どんどん調べましょう。ルートによっては、途中で2カ所調べられるところがありますので、南東を目指して進んでください。


誤ったルートを進んでいきますと、多くの魔獣と戦うことになります。ここではプリン×10体ほどと、ウルフマライター×1体と戦闘に。しかし、これは悪夢の始まりに過ぎません。。


ウルフマライターらと戦闘を繰り広げた広間の壁に、穴が開いています。そこを潜り抜けますと、上記のような扉が。この時点では、開きませんでした。プロンプトによりますと、「RPGでいう、全部の扉開ける鍵が必要ってこと?」らしいです。


誤ったルート2回目では、ウルフマライター×2体と対戦に。そして、誤ったルート3回目では、コースタルマークタワーのボスより苦戦する組み合わせとの戦いへ突入しました。。ウルフマライター×3体と、ナーガラージャ×1体と、その他多数です……。カエルと石化の嵐で、アイテムも尽きそうになり、戦意を喪失しました。。


ウルフマライターたちが出現した広間では、このような床がありますので、調べましょう。すると、上の階(5か所の変わった床がある場所)へ戻ることができます。また、別の床が調べられるようになりますので、そこを調べて進んでください。


調べた床のから、ひし形に囲まれた+マークへ行けますと、最短ルート突入です。……が、途中で2か所の壁を調べられる場所が2回もありますので、慎重に選んでください。南東を目指してくださいね。


途中の道でヨウジンボウが浮遊することもあります。おそらく、コリジョン(見えない障害物)が原因だと思われます。


上手くいきますと、このような場所へ辿り着けました! この装置を調べますと、更に下層へと向かいます。戦闘準備をしっかりと行っておきましょう。


コースタルマークタワーの最下層には、ボス・ジャバウォックが! ひたすら攻撃しつつ、グラディオラスの「ドーンブレイカー」で攻撃し、HPを削っていきます。体力が多いですが、召喚獣を使うと3/4以上削れました! 私の場合は、ラムウを召喚できましたが、ゲンティアナシヴァさんを愛でたかった……!


ジャバウォックを討伐しますと、ファントムソード・覇王の大剣を入手! これで13本揃いましたので、トロフィー「意志を継ぐ者」(?)を頂きました!


コースタルマークタワーの攻略も完了しました! 最深部に来る頃には、料理・魚のヒュメ効果もきれていましたが、アイテム(ハイポーションとフェニックスの尾)を沢山所持していてよかったです。


こんなときにも、レシピを思いついちゃったイグニス。さっきまで床に伏せられていたのに……。って、よく見たらこのレシピ、スクエニカフェとコラボしているメニューじゃないですか! 「王都流レアロースト」はぜひ食べたいと思っていたんです! でも秋葉原は人が多いので億劫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ