FF15攻略プレイ日記3「プティウォス遺跡(入口正面の扉開放まで)」




※ネタバレがあります。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
※著作権は「Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」です。

 ここでは、隠しダンジョン・プティウォス遺跡の攻略を交えつつ、プレイ日記を綴ります。ですが、プティウォス遺跡はダンジョン攻略にかかる時間が長いため、いくつかに分けて掲載したいと思います。

 また、プティウォス遺跡ではセーブできる箇所がないと思われます。そのため、私の場合は6時間ほど通しでプレイいたしました。。このダンジョンは、時間に余裕があるときに攻略することをお勧めいたします。

隠しダンジョン・プティウォス遺跡

プティウォス遺跡への行き方


 レガリアが空を飛べるようになりましたら、遺跡に行くことができます。まずは、メニュー画面<マップから、□ボタンを押して目的地を上記に設定してください。斜めの短い黄色い線が、着陸すべき道路です。


 道路は崖に囲まれていますので、崖を越える前にランディング(〇ボタンを押)して羽などを仕舞ってください。R2ボタンで減速しつつ着陸しましょう。すると、上記のように停車することができます。ちなみにですが、私は6回ほどゲームオーバーになりました。難しいので、根気よく続けてください。


 そこから北に向かって歩き進めますと、地面に轍のような跡が見られるかと思います。そしたら、轍を追ってください。その先に、プティウォス遺跡があります。


 プティウォス遺跡は夜しか開きません。夜になると、入口にこのような紋が浮かび、中へ入れるようになります。


攻略!プティウォス遺跡 入口正面の扉解放まで


 入口から真っすぐ進みますと、広間に出ます。ここには、像やら檻やらが設置されていますが、今は無視。上記画像の矢印の方向(右)へ進んでください。


 すると、壁が出たり入ったりと動いています。壁が引っ込んだ際に隙間が現れますので、そこへ進んでください。


 このようなショートカット像(命名しました)がありますので、攻撃して破壊しましょう。すると、入口の左手からショートカットできるようになります。


 道なりに進みますと、白いボタンが光る傾斜がありますので、降りながら白いボタンに触れましょう。上記の画像は、すでに白いボタンに触れた後です。。


 その場を振り返りますと、さらに橙色のボタンが現れます。傾斜を降りてそのボタンを押しましょう。


 橙色のボタンを押しますと、ノクトの背後にある鉄球が発射され、戻ってきます。発射から戻るまでの間に、鉄球の奥へ進みましょう。


 上を進むと、赤い線の床が引っ込んだり出たりします。出ている隙にダッシュして向こう岸へ行きましょう。すると、大きな扉が5つもある広間へと出られます。そして、左手にある動く床を進みましょう。ちなみにですが、最終目的はこの5つの扉を開けることです。


 動く床の先には、ハリが3連続で続きます。まずは1つ目を越えて……。


 その後に続く、2連続のハリを越えましょう。


 すると、像が鎮座する檻の上に着けました。そこで、奥にある白いボタンに触れますと、檻が上昇します。


 その先に、ショートカット像がありますので、破壊しておくと楽になります。



 入口の左手から上へ進み、再び鉄球を発射しましょう。すると、檻がなくなったため、鉄球は戻らなくなります。どこに行ったかというと……。


 檻の中に配置されていた、像の目の前で停まっていました。なので、鉄球があった場所を奥へ進み、5つの扉がある広間から左手の動く床→ハリ3連続を越えましょう。そして、白い矢印のとおりに、像の背中→鉄球へと飛び移り、橙色のボタンに向かってジャンプしましょう。


 次は、入口へ戻り左側へ進みます。像の後ろを歩き、足場をジャンプして乗り越えましょう。


 そして、像の手の上に乗り、橙色のボタンをジャンプして押してください。すると……


 入口の正面で閉ざされていた扉が解放されました! が、残念ながら序盤です。。道のりはまだまだ長いですが、「黒頭巾」入手のためにも頑張りましょう!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。