FF15攻略プレイ日記11「プティウォス遺跡(黒頭巾入手まで)」




※ネタバレがあります。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
※著作権は「Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」です。

 プティウォス遺跡の攻略は、今回が最後になります。少し長いですが、お付き合いいただけますと幸いです。


 扉から奥の足場へと渡り、最奥の右側から細い道へ進んでください。


 こちらが、その細い道です。ジャンプして奥へ進みましょう。


 見えづらいですが、奥に足場があります。ジャンプして渡ってください。


 坂は上れます。坂の右側から上へと進みましょう。


 両端がハリに囲まれた、細い道があります。慎重に前へ歩いてください。


 道なりには、このような細めの道もあります。


 このような坂が見られましたら、まずは坂を上らずに右奥へと進んでください。ショートカット像がありますので、破壊しておくと失敗しても戻って来られます。



 ジャンプが続きます。目の前の足場へ向かってジャンプし、右側へ進んでください。


 高所かつ細い足場です。こちらも白い矢印に従ってジャンプし、鉄橋へ乗りましょう。


 こちらは、先ほどよりも一回り大きい足場ですね。ジャンプして、左側の足場へと渡りましょう。


 すると、傾斜を下りた先に階段があります。が、先に赤線で囲ったショートカット像を壊しましょう。その後、階段を上がってください。


 下はハリ地獄ですが、ハリに落ちれば上記の位置からやり直せます。間違っても右側へ落ちないようにご注意ください。右側にハリはなく、落ちれば前の方からやり直しになります。。

 また、ここでは3番目の足場から右手側の足場へ飛び移ることができます。斜めにジャンプしてください。


 足場が狭く小さいため、失敗しやすい場所です。ここでもハリの上に落ちれば、上記の位置からやり直せますので、ミスを恐れずに果敢にジャンプしましょう。


 ジャンプして、矢印の方向にある石に飛び移ってください。すると、眼下に動く床が見えるはずです。動く床めがけてジャンプし、その先にある足場に乗りましょう。


 その足場はこちらです。そこからジャンプして、ボタンの上に乗ってください。その後、中央の扉の上にある、橙色のボタンを押しに向かいます。今の位置から、壁際にある足場へと飛び移ってください。その先で押せます。


 一度階段へ降り、上記の場所から鉄橋を渡り歩いて、上へと向かってください。


 少しばかり難しいですが、右側の鉄橋へ飛び移ります。右側の鉄橋は、上の方をめがけてジャンプしましょう。下の方では乗れず、底へ落ちてしまいます。


 鉄橋の先では、再び細い足場が。まずは、目の前に見える足場に向かってジャンプしてください。


 あんな細いところですが、残念ながら立派な足場です。次はあちらに飛び移りましょう。


 その後、目の前に半分ほど空いている足場があります。そこへジャンプしてください。


 すると、白いボタンがありますので、思い切ってジャンプして押してください。すると、新たに扉が開きます。が、5つのうち一番右側の扉が開いてないかと思われますので、開けに行きましょう。


 入口から左手に、動く壁が見られます。まずは下へ降りましょう。


 凹んでいる場所へ入り、赤線の動く壁が引っ込んだ隙に、奥にある隙間へと入ります。


 その先には、ボタンが見えます。ジャンプして、ボタンを押しましょう。


 黒頭巾までもう5分もかかりません。扉の上へ乗り、足場を渡って一番右の扉を目指します。


 すると、このような細く長い鉄橋がありますので、そこを渡ってください。途中、アイテムがいくつか落ちています。


 ここまで来れれば壊さなくてもいいような気がしますが、念のため破壊しましょう。


 もう罠はありません。安心して、ボタンを押してください。


 ようやく辿り着けました!! 赤丸の場所に、黒頭巾が落ちています! 拾い忘れが無いよう、ご注意を! 奥へ進みますと、外へ出ちゃいますので……。


 黒頭巾を入手し、外へ飛んだ結果がこちら。あんなところに黒頭巾があったのですね……!

 皆さん、長い間お疲れ様でした! きっと数時間以上はかかったかと思われます。しっかりお休みくださいね。ただ、最後にセーブしておくことを忘れないようご注意ください。

 また、一人で行動して寂しい思いをされた人もいるのではないでしょうか。ちなみにですが、私はそのうちの一人です! 仲間は、遺跡の外で待っていますので、会いに行きましょう。私が確認したときには、プロンプトがつまらなさそうに地面を蹴っていました。。

 とりあえず、「黒頭巾」を装備しました! これはノクティス専用のアクセサリで、オート回避という優秀な機能がついています。その機能を実感すべく、近くのモルボルへ向かいました!


 ……が、一撃で9000台のダメージを喰らい、ピンチ状態に。黒頭巾の効果とは、はたして……?

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。