FF15 プレイ日記「DLC:エピソード グラディオラス 2」




※ネタバレがあります。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
※著作権は「Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」です。

第一の試練


試練の間にたどり着いたグラディオとコル。地面に突き刺さった剣に触れると、入り口が出現しました!

また、試練の間はグラディオ単身で挑まなければならないそうです。

コルによれば、試練を達成すると徐々に力を得られ、ギルガメッシュにも対峙できるようになるとのこと。また、試練は続くようです。


ここではネルガルと取り巻きたちと戦いました!取り巻きが邪魔なのでささっと一掃し、ネルガルとのタイマンへ。

通常攻撃とスキルを駆使しつつ、苦戦することなく突破しました!


祭壇らしきものに手を触れると、英霊から新たな力を得られます。


ここでは、強力なガードを入手!

そして、剣聖ギルガメッシュの攻撃をガードできるようになりました!また、ガードしていれば弾き飛ぶことはなくなるとのこと。しかしガードブレイクという攻撃は防げないのが玉にキズですね…。

といいましてもガードは有用なので、道中の雑魚戦でもどんどん使っていきます。

コルとの休憩 2回目


王の盾だったグラディオの父親は、試練の地へ来なかったようです。その理由をコルから教えてもらいました。

「あれはあいつの意地だ 警護隊――王の盾としての」

「陛下に障壁を任せ そのそばを離れたら 自分はいったい何を守る盾なんだとな」

確かにそういう考え方もありますね…。コルは、「これで試練をやめる気になったか?」と問いますが、グラディオは否定してギルガメッシュに挑むことを改めて決意しました!


途中から、朽ちた柱を振り回せるようになります。これが大ダメージを与えられるので、本編でも導入してほしいところ。硬い敵には特に有効なんです!

まあ、すぐに壊れてしまうのが難点ですが…。

第二の試練


ギルガメッシュでお馴染みのエンキドゥ。今作では第二の試練のボスとして登場しました!

ガードからの◯ボタン入力がうまくいきますと、こんな風に乗りながら突き刺すこともできます!竜騎士グラディオ


FFシリーズを遊んでいたため、エンキドゥといえばギルガメッシュより小さい印象でしたが、すっかり大きくなりましたよ。笑

体格はグラディオの何倍もあります。


ここでは、スキル「アップヒーバル」を入手!

ブレイクゲージ(黄色いゲージ)を最大まで溜めると発動できる強力な技です!

これは古代ルシスの技なので、王の盾として的確に使いこなせとコルにご教示いただきました。

vsバンダースナッチ


体験版で初めて登場したことが印象的なバンダースナッチさん。

ダウンしたところを朽ちた柱で攻撃すると、大ダメージを与えられました!朽ちた柱が剣より強いってどういうことなの

コルとの休憩 3回目


ここでは、コルがギルガメッシュと戦って覚えていたことを話してくれました。

「覚えているのは――あの目だ」

「相手の動きを見透かすような いや 動きだけでなく策や感情までも」

不死将軍と呼ばれるほど強いコルでさえ、ギルガメッシュとの戦闘はよほど印象に残っていたようです。それに比べてロキ准将は…

vs イナンナウォール


イナンナというと真・女神転生4 FINALを思い出しますが、フォルムは全く違います!

こちらは、幼少期に見たらトラウマになるデザインです。絶対に。。

こやつは壁から動かないので、ひたすら攻撃するだけで大丈夫です。

第三の試練


フンババといえばFF6を連想します!

ティナが子供たちを護るために戦うのですが、最初は歯が立たないという敵(だったはず)です。しかしバニシュデスで討伐可能

こちらがFF6でボスとして登場したフンババです。

また、暗くて見えにくいのですが、ウルフマライターのリソース流用+名前変えただけのように見受けられます。フルンオルムの二の舞


ここでは、剣にオーラをまとわせてもらいました!

これでギルガメッシュに攻撃が通るようになるそうです…!

コルとの休憩(3回目)


グラディオは、かつて同じ道を歩んだとき、コルはどんな気分だったのか問いました。

「無鉄砲な子供だった 誰の忠告にも耳を貸さず」

「闘争心だけで奥へと突き進んだが 見事な返り討ちに遭った」

「帰る頃には 恐怖に苛まれていた 『不死将軍』の名が付いたのは皮肉だ」

と返されましたが、グラディオはコルに尊敬していると伝えました。それでも生還した唯一の人間なのだからと。

2人のやりとりが良いだけに、彼らの薄い本が出そうな予感がしますね…!

←次回 FF15 プレイ日記「DLC:エピソード グラディオラス 3」

→前回 FF15 プレイ日記「DLC:エピソード グラディオラス 1」

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。