麻布十番のたい焼き「浪花家総本店」へ行ってみた!




※撮影・掲載の許可を得ています。

浪花家総本店


高級・セレブ・芸能人御用達というイメージがある、麻布十番!

近くで仕事があったので、帰りに寄りました!
何か美味しいものはないかな~、と…。
ということで、グーグル先生に聞くことに。

検索窓に「麻布十番」と入れると、
続いて「たい焼き」の文字が表示されるではありませんか!!

こうして検索をかけたところ、
浪花家総本店」さんがヒットしたんです!
麻布十番のたい焼きと言えば「浪花家総本店」!というほど、有名なようですね。

調べたところ、なんと「およげ!たいやきくん」のモデルとなったお店だったんです!
それだけでなく「たい焼き御三家」のうちの一店舗で、明治42年に創業した老舗店なんですね。

余談ですが、残りの2店舗は四谷の「たいやき わかば」、人形町の「柳屋」です。


お店は、この看板が目印です!

1階はたい焼きを販売しています。
勿論、テイクアウトもできますよ。
冷房がないため蒸し暑かったのですが、
あんな暑い中、たい焼きを作る職人さんはすごいと感心いたしました…!

2階は飲食店で、たい焼きは勿論、あんみつ、やきそば、お汁粉、かき氷も食べられるのだとか!
お伺いしたかったのですが、私の手持ちが少なく、満席でしたので断念することに…。

しかし、お目当てのたい焼きはばっちり購入いたしました!
実際に食べた感想をお伝えいたしますね!

——————————
店名:  浪花家総本家
定休日: 火曜日、第3火水連休
営業時間:11:00~19:00
立地:  「麻布十番」駅から徒歩1分
駐車場: なし
——————————


天然物のたい焼き


私が購入したのは、6個箱入りたいやき(1080円)です。

平日にお伺いしたこともあり、
注文してから10分で頂けました!
また、人気店なだけあり、待っている間に予約したお客さんが続々と来店していました。
確実に食べたい場合は、予約することをオススメいたします!

こちらのたい焼きは、創業(1909年)以来、伝統的製法を守りながら作っています。
いわゆる「天然物」ですね。
一匹だけの型を使い、手間と時間をかけて作りあげるんです。

余談ですが、スーパー等で販売されているのは、
養殖物と呼ばれています。
一枚で多くのたい焼きを焼ける型を使うので、
天然物と区別してそのように言われているんです。

話を戻しまして、浪花家総本店のあんこは、
一日一釜、8時間もかけて炊き上げた小豆を使っているのだとか!
じっくりコトコト仕上げる様子を想像すると、涎が止まりません…!

早速、どんなものかと開けてみたところ…


今にも泳ぎだしそうな、たい焼きパラダイス!!!

香ばしいかおりが鼻を掠めるので、つい摘まみたくなるのですが我慢、我慢…!

テイクアウトした場合は、トースターで温めるとおいしく召し上がれます。
なので、はやる気持ちを抑えつつ、3分ほど温めました!

そしてようやく、お口の中へ…!
すると、パリッと音が鳴りました!
皮は薄いのですが、最中を食べているような食感なんです。

次にやってきたのは、あんこのお味。
なるほど、控えめな甘さですね。
甘党には物足りないと思いますが、薄味が好きな人にはちょうど良い甘さかと!

あんこは頭のほうが多めに入っているので、
尻尾から食べることをオススメします!

皮のパリパリを楽しみつつ、
最後は小豆本来の甘みに浸れましたので、幸福ならぬ口福でした!

最後に

天然物の、手間暇かかった香ばしいたい焼き。
おひとつ180円です。

たいやきにしては少し高めのお値段ですが、
そんじょそこらでは食べられない食感と、
丁寧に炊きあげられた小豆の風味を噛みしめられるたい焼きでした!

また、明朗な職人さんが良い人柄でした。
撮影・掲載の許可を頂く時、「いいよー!」と笑顔で返答してくださったんです!

35度以上の暑さの中、
懸命にたい焼きを作る職人さんは大変です。
しかし、そんな様子を微塵も感じさせません。
明るく優しい印象を受けましたよ。

たい焼きが美味しい「浪花家総本店」さん。
他にもあんみつやかき氷も食べられますので、
麻布十番に来た際にはぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

→前回 横浜のパンケーキ店「アクイーユ」へ行ってみた!

スポンサーリンク






2 件のコメント

  • あぁ〜鯛焼き美味しそう〜

    食べたいなぁ〜食べたいなぁ〜(チラッw

    因みに鯛焼きは・・・

    焼いているのでカロリーゼロですw(もういいってw)

  • コタローさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    チラ見されましても、用意できませぬ〜!笑

    確かに鯛焼きは魚ですし、焼いて油を落としているのでカロリーゼロ…なわけないですぞおお!!w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。