帝国ホテル『嘉門』和田倉門コースの感想




嘉門

先日、帝国ホテル17階の鉄板焼きレストラン「嘉門」にお伺いしました!

サービス、料理ともに一流なレストランでのひと時は、とても心地よいものでしたよ~!

今回は、堪能した和田倉門コース(3万円)をいただきましたので、感想を綴ります!

ちなみにですが、上記は調理前の活伊勢海老と、国産活鮑なんです!!

鮑はうにうに動いておりました…!

続いて、こちらも調理前のお野菜(白ナス・ししとう・しいたけ)と、フォアグラ、特選和牛サーロイン、特選和牛フィレです!

番組「ぐるぐるナインティナイン」の人気企画「ゴチになります!」のように、調理前の食材を見せて頂けました~!

見ているだけで、お腹が鳴りますぞ…!

————————————————————
店名:  嘉門(かもん)
定休日: なし
営業時間:11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
立地:  日比谷駅から徒歩5分
有楽町駅から徒歩7分
駐車場: あり
————————————————————

アミューズブーシュ

まずは、アミューズブーシュから。

玉ねぎの甘いフライチップスと、和牛の一口サイズコロッケです。

フライチップスは食感が軽く、サクサクとポテチのように食べちゃいました。玉ねぎの甘みが広がり、手が止まりません!

アミューズブーシュとは?

シェフが独断で決めるオードブル。お客さまに食べる準備をさせ、シェフの料理術へのアプローチの片鱗を見せるための一品。

和牛の冷製オードブル

続いても、和牛がご登場!

もはやこれは、ローストビーフです!醤油と共にいただきまして、塩味と肉の甘みが交わり、パクパクいけちゃいました。

1枚目は醤油なしで頂き、肉本来の甘味を堪能させていただきました。

フォワグラのソテー

お次は、フォアグラのソテーです。

目の前で調理されたフォアグラにソースをかける瞬間を、思わずパシャリ!

手前に見える黄色いものは、お口直し用のマンゴーのゼリーでした。

お口直さなくてもいい!!というほど、とろけるフォアグラ。

バルサミコソースが合い、噛まずとも食べられるほど柔らかく、それでいて濃厚な旨みに笑みが零れました。

個人的に量は少なく感じましたが、それ以外は完璧な一品でした。

活伊勢海老

こちらは、シェフが調理中の伊勢海老です。

じーーーっと見つめすぎて「緊張します」と言われちゃいましたが、「大丈夫ですよ」と笑顔で応えてくれた瀬戸大也選手似のイケメンシェフWさん。

慣れた手つきに思わず、感嘆のため息を漏らしました…!

活伊勢海老にサマートリュフを乗せた、極上の一品が完成。

ぷりぷりとした海老の身をフォークで削り取りつつ、トリュフを乗せ、海老の味噌をメインに煮詰めたソースと共に頂きました。

海老の旨み、塩味が混ざり合いまして、超濃厚な海老のスープを頂いているような錯覚に。

トリュフはキノコのような風味でしたが、海老の邪魔はせず、むしろ引き立てているように思いました。

もちろん、ソースもスプーンで掬い、平らげましたよ!このソースをパンにつけて食べられたら、幸せですね~。

国産活鮑

このコースで一番美味だった、国産活鮑!!

右上は鮑の肝でして、バターで調理された肝にスダチをかけてさっぱりと頂きました!

濃厚なので、皿に乗せられたフランスパンと共に頂くのがおすすめですよ~!

対して左下は、鮑の身に海苔のジュレをかけた一品。雲丹も乗っており、贅沢に贅沢を重ねています…!

新鮮なので臭みもなく、コリっとした食感を楽しめました!!

一口目はジュレを乗せて、二口目は雲丹を乗せて…。どちらで頂いても、旨みにやられること間違いなしでしょう!

サラダ

こちらはサラダです。

ドレッシングは、ゴマダレとフレンチの2種類を選べ、私はゴマダレをチョイス。

ファミレスよりはちと上品な盛り付けのサラダという印象ですね。

焼き野菜と特選和牛サーロイン120g

よっ!!待ってました特選和牛サーロイン!!

ガーリックチップス、山椒、塩、ワサビ、醤油、大根おろし…何通りもの食べ方ができるので、全部試したくなりますね!

焼き方はミディアムレアで、いざ実食!!

噛みしめるほど肉汁が溢れでて、ぐふふと笑ってしまいました…。

しつこくなく、ほどよい脂がたまりません…!

「しつこいな~」と思ったら、大根おろしと一緒に頂ければさっぱり食べられますし、ワサビ醤油で香りとコクを加えるなどで味を変えられるので、ぺろりといけちゃいますよ。

ガーリックライス・味噌椀・香の物

この3点セットは、お肉と一緒に頂くか、お肉を堪能した後に食べるかを選べるんです。

また、ガーリックライス・白米・オリーブ麺のいずれかを選べるのですが、私はガーリックライスをチョイス。

「お腹いっぱい」と言うお相手さんの分を5割ほど増量した、ガーリックライスを頂きました!

お肉と合わせて食べる人が多いかと思いますが、単品でペロリといけますよ!

おこげの食感が嬉しいですし、ニンニクの香りに刺激を受け、食欲が増しました!

デザート

デザートは、その場かサロンで頂けるんです。

そこでサロンへ移動し、デザート全6種類を頂きました!!映っていない1種類は、ショートケーキです。

いちごのジェラートに洋風な柑橘とザ・和風な抹茶のゼリー、フルーツの盛り合わせに生チョコレートケーキ。

これらを紅茶(珈琲も選べます)を飲みつつ堪能し、幸せ気分に浸りました…!

特にお勧めなのが、生チョコケーキ!!コーディングされたチョコが、口に入れた瞬間に溶けるんです!!

あまりにも新感覚で「こんなことってあるのか!!?」と驚きました…!

なかなかお高いですが、レベルが高い料理に気持ちが良いサービスと、贅沢な気分を味わえて幸せでした!

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク






4 件のコメント

  • なんかもう料理の内容より、

    りーさんの食べてる量にしか目が行かない自分がいる・・・

    どうしてこうなった・・・?www

  • コタローさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    えええ、そんな!ww 料理の内容はいずこに…!(;ω;)

    きっかけは、パイなのかもしれないですね!w

  • コタローさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    おお、やはりそうでしたか!ww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。