アイドリッシュセブン攻略「初心者のためのガイド」

※スクリーンショットの著作権は「©アイドリッシュセブン ©BNOI/Lantis」です。

アイナナ 初心者ガイド

 アイドリッシュセブンを初めてみたけれど、何をすればいいのか分からない……。そんな人に向けたガイドを作りましたので、ご参考になれば幸いです。

1.ストーリーを読み進める


 メインストーリーをどんどん読み進めましょう。ストーリー解放に合わせて、楽曲が解放されていきます。その過程ではミッションが発生し、特定の楽曲をプレイしてミッションを達成しなければなりません。

2.楽曲の難易度:EXPERT解放


 イベントで有利になるためにも、楽曲の難易度をEXPERTまで解放しましょう。

 難易度EASY→NORMAL→HARDの順にクリアしますと、EXPERTが解放されます。楽曲は2017年1月13日時点で全24曲ありますので、ぜひ頑張ってください……!

3.あいことばを入力する


 公式Twitterなどで公開されている、あいことばを入力しましょう。すると、ガチャを回すのに必要なステラストーンやガチャチケットを大量に入手できます。

 あいことばは、以下にまとめていますのでご参考ください。入力方法についても説明しています。

記事:アイドリッシュセブン あいことばのまとめ
https://diary1029.net/i7-000


4.SSRカードを入手する


 イベントで有利に進めるためにも、SSRカードは入手しておきたいところです。なので、ガシャを引きましょう! オススメの引き時は、11連ガシャが通常よりも少ないステラストーンで引ける時。上記の画像がまさしくそうで、ステラストーン50個で11連ガシャを引けるときはお得です。ただし、当たるかどうかは別ですが……。

 1発でSSRカードが当たることは、残念ながら少ないです。その場合は、RカードやSRカードを覚醒してSSRカードにしましょう。アイドルグループ「IDOLiSH7」「TRIGGER」「Re:vale」のRカード(同じ絵柄)2枚を使って覚醒するとSRカードに、SRカード(同じ絵柄)2枚を使って覚醒するとSSRカードになります。

 また、上記のアイドルグループ以外のキャラクターは、SRまでしか進化しません。以下のキャラクターであればSSRまで覚醒できますので、持っていれば積極的に覚醒していきましょう。SSRまで覚醒できるキャラクターは、以下の記事にて掲載しています。

記事:アイドリッシュセブン キャラの誕生日・声優まとめ
https://diary1029.net/i7-002

5.イベントに参加する

 イベントには、積極的に参加しましょう。イベントでは、通常のライブを遊ぶだけでは入手しづらいアイテムや、ステラストーンが貰えたりします。また、後述しますがUR覚醒に必要な「アイドルハーツ」などのレアアイテムも手に入ることがあります。

6.UR覚醒を行う

 最後に、SSRカードをURカードへ覚醒させましょう。と言いましても、現状ではUR覚醒できるSSRカードがたったの14種類と少ないです……。覚醒対象のSSRカードは、以下にまとめましたのでご参考ください。

UR覚醒対象(計14種類)
アイドリッシュセブンメンバー[屋外フェス]×7
トリガーメンバー[リハーサル~本番]×3
七瀬 陸[B_or_W2]
九条 天[B_or_W2]
七瀬 陸[ユニット]
和泉 一織[ユニット]

 UR覚醒には、以下の条件を満たさなければなりません。。大変ですが、ぜひ挑戦してみてください。

  1. 特訓MAXのSSRカード(レベル・スキルはMAXでなくていい)
  2. 1のSSRカード(特訓・レベル・スキルはMAXでなくていい)
  3. アイドルハーツ×7
  4. シャウトハーツorビートハーツorメロディーハーツ×50
  5. ゴールド

 アイドルハーツ、シャウトハーツ、ビートハーツ、メロディーハーツはイベントの報酬として入手できます。特訓に必要なアイテムは、イベントの報酬だけでなく、曜日レッスン(火曜日~木曜日)でも得られます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ