キングダムハーツ3 感想日記25「デイヴィ・ジョーンズの箱」




© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX
※ネタバレがあります。

ジャックとの再会

ジャック
「だからパール号を追いかけろって!」

まず状況説明をおおお!!海から落ちたので、もしや天国では…?それならせめて海賊じゃなくて、天女に召されたいですぞ!

原作を調べてみたら、ここはディヴィ・ジョーンズの墓場でした。ということはこの白い砂、元は人骨ってことも…。

ジャック・スパロウ
船長と自由を愛する主人公。船長になるためなら魂を売るほど。常に酔っ払った身振りをするが、伝説の海賊で女性にモテモテ。しかし口がロバの肛門並みに臭い。
デイヴィ・ジョーンズの墓場
海で亡くなった人たちが行く黄泉の世界。死者が辿り着く世界だが、生者でも行ける。
この船はジャックの持ち船・ブラックパール号。黄泉の世界を自律走行しているのは幽霊のせい…でなく、ハートレスの仕業でした。

しかし船を取り戻したところで、黄泉の世界じゃ役に立たない気が…。遊園地のバイキング(海賊船がブランコみたく揺れる絶叫もの)に改造すれば、死者の娯楽にはなりそうです。

迎えに来たのは

パール号を奪還し、海に辿り着いたジャック一行。この世界にも海はあるのか〜なんて感心していたら、なんと仲間が登場!!

こやつはバルボッサで、ジャックとはよく敵対するんです。けれど今回は味方な様子。これは頼りがいがありますね!

ヘクター・バルボッサ
ジャックのライバルで、カスピ海の海賊王。性格は残虐なものの柔軟性もあり、変人が多い中で数少ない常識人。ヨーグルトよりキャビアが好き。

バルボッサだけでなく、多くの仲間が迎えに来てくれました。ちなみに画像左にいる男女はリア充です。

ジャックのために死んでまでここに来るなんて…!と感動してたのに、全員生きてました。生きたまま往来する方法があるとのことなので、感動を返してくだされ。
全員船に乗り込み、いざ出発!

ここでジャックは、素人のソラに船の操縦を任せました。もし私が乗船員なら大反対ですが、これがなかなか楽しい!広大な海を自由に探索できるワクワク感、島を発見したときのドキドキ感を味わえるんです。

けれど画面左側にコマンド「キャノンショット」を発見。…バトルの予感しかしませんぞ。

と思ってた矢先に、ハートレスの船が接近!!

ちょ、こちとら5分前に初めて舵を触った初心者ですぞ!いきなり1対2は卑怯ではないか!!

けれど敵船は弱点(コア)もろだしなんです。敵ながらなぜそんな設計にしたのか不思議ですが、コアを砲撃で当てればあっさり沈んでくれました。

デイヴィ・ジョーンズの箱

胡散臭そうな女性ティア・ダルマがジャックの目的を教えてくれました。

それはデイヴィ・ジョーンズの心臓が入った箱を探すこと。これにトドメを刺せばジョーンズを倒せるだけでなく、永遠の命を手に入れられるからですね。

さらにデイヴィ・ジョーンズの船「フライング・ダッチマン号」の船長にもなれるんです。陸に上がれるのは10年に1度ですが、船長大好きマンのジャックには何の問題もないようで。

ティア・ダルマ
謎が多い予言者。彼女の身体には海の女神カリプソが閉じ込められている。
デイヴィ・ジョーンズ
幽霊船の船長。カリプソへの愛を忘れるために心臓を箱に移した。魂を売る契約を交わすと望みを叶えるが、契約期間を過ぎると100年間彼の船で働くことになる。

この世界に来ていたのは、ルクソードとエヴァン。エヴァンの方が先輩なので、ルクソードが主体で動くのだそう。

にしても、なかなか素敵なヒゲをしていますな。EXILEにいそう

ルクソードはディヴィ・ジョーンズの箱を狙っている様子。これは一悶着ありそうですね。

元の世界へ

海上に浮かんだのはブラックパール号。

説明一切無しなので「いったい何が!?」目を疑いました。黄泉の世界から元の世界に戻って来れたようです。

しかしよく海の中で息できましたな。タフにもほどがありますぞ。

VS 骨ニワトリ

黄泉の世界から脱出できて一安心していたら、ハートレスが襲撃!骨ニワトリと命名します。

放置してたら船が沈むので、ソラが1人で倒すことに!悲しいかな、仲間達は砲撃でサポートすらしてくれません。

ひとまず船の周りを飛び回る蝿に乗り、ニワトリを狙撃しつつ接近!そして頭をコテンパンに叩き続けてダメージを与えると、海に落とされました!
が、落下中にハエのおなr…カラフルな煙に乗れました!

これに乗れば空中をスライドしつつ、ハエに飛び乗れるんです!なので画像上部を悠々と漂うあやつに向かって、再び接近することに!

これは骨ニワトリに振り落とされて、煙にすら乗れず失敗した例。海に落ちてもハエに搭乗できますが、海の中がとんでもなく綺麗なのでずーっと泳ぎたくなりますね。

透明度が高くて沖縄の海の中にいるような感覚です。入ったことないけども

キングダムハーツ3 感想日記26「私の勝ちだな、ソラ!(23回目)」

キングダムハーツ3 感想日記24「古のキーブレード使い」

スポンサーリンク






4 件のコメント

  • たぶん、お船の設計にあたってこんな会話があったと思われます

    スネーク『そんな弱点を残したまま開発したのか?』

    オタコン『弱点じゃない。弱みだよ。
     人も兵器も弱みが無いと可愛くないじゃないか。そうだろ?』

    恥ずかしながらカリビアン映画とディズニーの関連を今初めて知りました^^;

  • ジャックさん

    コメントありがとうございます!^^

    メタギアではそんな会話をしそうですね!ww結局周囲からバッシングを受けて、弱点を無くした船をつくる未来が見えます(´ ▽ `)w

    私も最初は、ディズニー映画だと思いませんでした!ディズニー=アニメーションという認識でしたので。。(;ω;)

  • 以前も書きましたがこのステージは時間泥棒過ぎますねw
    広いし海も陸もあるしグラが綺麗だしある程度探索してクリア後に・・と思っていたのですがうちのソラ(わんこ)のお世話に時間がとられてしまいなかなか2週目が進みません^^;
    ハエのお(略に乗れずにいくと海まで行くんですねw私は落ちたらgameoverだと思って必死にオナライディングしてました(おっ!上手い事言ったぞ!

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^^

    そうですよね、あっという間に時間が取られていきます!w

    なるほど…!現実のソラくんと触れ合い、にやにやしているこぱさんが目に浮かびます(´ ▽ `)wゲームはいつでも遊べるので、いつか2周目をクリアできると良いですね!^^

    海に真っ逆さまでしたが、死ななくてよかったですwおおお、落ちずに攻略できるのはすごいですね!!落下しながらですとおな〇に乗るのも難しく、私は何度か失敗しました。。(;ω;)

    う、上手すぎますぞ…!wこぱさんのギャグは、学級王ヤマザキにも引けを取らないほどですな…!笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。