キングダムハーツ3 感想日記42「ダークシーカー編、完結」




© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX
※ネタバレがあります。

古き友とともに

テラの心に宿っていたのは、ゼアノートの亡き友人エラクゥス。彼がゼアノートの肩に手を置いて…

エラクゥス
「もういい、チェックメイトだ」

X(キー)ブレードを渡すように諭され、ようやくソラの手に収まりました。

そうして、エラクゥスと共に昇天したゼアノート。けれど今まで散々やらかしてきたので、ゼアノートが満足げに逝ったのはちと納得いかないですぞ。

カイリがいないエンディング

Xブレードでキングダムハーツを閉じるソラwith仲間たち。

アクア、ヴェン、テラは最後に師匠・エラクゥスに会えたものの、別れを悲しんでいました。

そして一行は、キーブレード墓場へ。

「すべてが終わった」と一安心する中、ソラは「カイリがいない」と悲しみ、1人でカイリを探す旅に出ることを宣誓。

ドナルドとグーフィーの同行も断り、目覚めの力を使って旅立ちました。2人も連れて行ってあげればいいのに…!

ようやく揃った3人withチリシィ

旅立ちの地でマスターキーパーを墓標代わりに立て、つながりのお守りを飾る3人。エラクゥスのお墓なのでしょうな…。

そこにチリシィも現れて、ヴェンに拾われて帰りました。

ちなみに、終わりの世界にいたチリシィは「誰かを待っている」「過去を忘れた、今は仲間と楽しくやっている男性を」と話していました。この感じでは、誰か=ヴェンを指しているように思います。

一方で、闇リクの器を使ってナミネが復活!

ディズニーキャッスルから外出すると、グミシップから降りたリクに手招かれていました。

ぐぬぬ、なんだその王子様のお迎えシチュは…!羨ましすぎる!!

ディスティニーアイランドに集まり、楽しそうに遊ぶリクたち。そして場面は変わり、カイリとソラが手を取り合っていました。この2人は、無事に帰ってこれたのでしょうか…?

互いに見つめ合って幸せそうに見えますが、彼女は涙を流していました。そして、隣にいたソラは光に溶けるように消えたんです…。

目覚めの力を誤って使った代償として、この世界からソラの存在が消えたのかもしれません。宇多田ヒカルさんの「誓い」も相まって、切ない気持ちにさせられました…。

次回作ではソラとカイリを幸せにしてあげてくだされ、開発さんよ…。

シークレットムービー

条件を満たすと見られる隠しムービーでは、シグバールがルシュであることが判明!いや、ルシュって誰…?

そして彼を囲うように、4人の仮面男女が登場。何があったか説明しろとルシュに求めていますが、むしろ私が聞きたいですぞ。あなたたち誰ですか。

ルシュ(シグバール)
「ずいぶん時間がかかったが、これで俺の使命は終了だ」

「やっぱりアヴァはいないか。アヴァには俺の使命を伝えたんだけどな」

ルシュ
KHXから登場している、マスター・オブ・マスターの6人弟子の1人。他の弟子と違い、マスターから別の使命「ロストマスターを呼び戻す」「継承したキーブレードの行く末を見守る」を任され、マスターの片目を埋めたキーブレードと黒い箱を預かる。
アヴァ
KHXから登場している、マスター・オブ・マスターの6人弟子の1人。マスターから使命「後の世界にキーブレード使いを残す」を任され、ダンデライオンというユニオンを作る。ルシュとは一度斬り結んで以降、会っていないようだが…。
仮面の男女
KHXから登場している、マスター・オブ・マスターの6人弟子の4人。アセッドは「イラの補佐」グウラは「裏切り者の始末」イラは「予知者のリーダーを務める」インヴィは「予知者全員への公平な監視」をマスターから任されている。
場面は移り、若かりし頃のゼアノート&エラクゥスへ。仕切り直して、新しいゲームを始めていました。

新しいゲーム=次回作ということですな。黒い駒=敵、白い駒=ソラ&味方という解釈ができます。

そして黒い駒は7つ(マスター・オブ・マスター&6人弟子と思われる)、白い駒の数は…

マスター・オブ・マスター
KHXから登場している、キーブレードマスター(予知者+ルシュ)にとってのマスター。13機関と同じように、黒コートを羽織っている。未来を見る目により、未来の出来事を予知書に記してルシュ以外の5人弟子に渡した。
と、気になるところで暗転!!

次に映ったのは、目覚めの力を使い移動したソラ。ゆっくりと起き上がるとそこは渋谷でした!!

渋谷は「すばらしきこの世界」というゲームの舞台でもありますね。

そして嬉しいことに、リクも同じ世界に来ていました。都庁が見えたので、新宿かと!

新宿はトイストーリー内のゲーム『VERUM REX』の舞台でした。

リクも同じように目覚めの力を使い、ソラを追って来たのでしょうか?ならば『VERUM REX』と『すばらしきこのせかい』の世界観が1つの世界として繋がっているのやもしれません…!

都庁の頂上では、街を見下ろすヨゾラの姿を発見!

都会を見下ろせる場所では、月を見上げてハートマークを形どる黒フードの姿が!13機関は全員やっつけたので、おそらくマスター・オブ・マスターかと。

ヨゾラは『VERUM REX』の主役っぽい人です。この生意気そうなガキンチョがヨゾラですね。FF15のノクトに似てる

ソラとリクは、新しい世界にやって来たのでしょう。そして…

『VERUM REX』でヒロイン役の彼女。どこかカイリに似ているようにも見えます。

エンディングの構成(リクたちが海を見つめる→木の上で見つめ合うソラ・カイリ)では、ソラ&カイリは戻ってないとも受け取れるので、カイリを取り戻すのに彼女が鍵になるのやもしれません。

さいごに

ドナルド「でも(カイリを)取り戻せなかったんですけどね」

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ここまで続けられたのは読者さんのおかげなので、目覚めの力を使って皆さんの自宅を飛び回り握手したいほど感謝しておりまする!!
そして不法侵入で逮捕へ

怒濤の説明不足で理解に時間がかかる難解なストーリーでしたが、派手な演出の戦闘システムとディズニーのキャラが相まって楽しめた作品でした。次回作も遊びますぞー!!

そして肝心の次回以降は、何を遊ぼうか悩んでいます。というのも、私が遊びたいゲームの発売が当分先だからです…(遠い目)

遊ぶ予定のゲーム
イースIX -Monstrum NOX-
ポケットモンスターソード
CODE VEIN(コードヴェイン)
あつまれ どうぶつの森
FFⅦ Remake
真・女神転生5 ※ATLUSは公式でネタバレ禁止令を出す傾向があるのでプレイ日記は書けない可能性大

なので、素敵なゲームとの出会いを求めてゲーム屋さんへ向かいます!!

←次回 【PS4】キングダムハーツ3(KH3)クリアレビュー

→前回 キングダムハーツ3 感想日記41「うさみみ仮面ライダー」

スポンサーリンク






6 件のコメント

  • お疲れ様でした!やっぱりりーさんのプレイ日記は面白い!
    キンハーも美麗グラもあいまって流石の一言でしたね唯一の欠点は説明不足すぎるwまあ全作品やってないのが悪いと言われればそれまでなんですけど・・・最後にまた謎の風呂敷広げるのやめてw

    次のプレイ日記も楽しみにしています!

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    そして最後まで読んでいただきありがとうございます!!そう言っていただけてとても嬉しいです!( ´ ▽ ` )

    素晴らしかったですよね〜!!こぱさんの言う通り、説明不足という致命的な欠点が残念でしたが、そこを除けば高クオリティな作品かと…!

    キンハーは数が多くて全作品遊ぶのはなかなか厳しいので、FFみたく1作品で完結してくれればいいのになあと思いましたw 伏線が増えていくばかりですねww

    ありがとうございます!^ ^次回はキンハーのレビューを、次々回はキンハーの考察を載せる予定です!どのゲームを遊ぶか早く決めなければ…!笑

  • ラスト数回にゲームブログの新たな可能性を見た(笑)
    クリアーお疲れ様でした

    は~ゲームる時間欲しいな~自分も(T_T)

    次は何ですかね~(´▽`)ノ

  • ジャックさん

    コメントありがとうございます!^^

    そこまで言って頂けるとは、感無量です!!笑

    こちらこそ、いつも読んでいただきありがとうございます!(´ ▽ `)

    メタルギアは短時間でサクっと遊べるゲームじゃないですし、お仕事などで忙しいとなかなかプレイ時間がとれないですよね(;ω;)ジャックさんがゲームにガンガン熱中できる時間を確保できることを祈りまする…!!

    次の作品は、RPGとアクションの2つで迷っています。。ぜひぜひ、お楽しみにしていただければと思います!^^

  • りーさんの絵は、『模写がどのくらい上手いか』の上手い下手じゃなく、何が描いてあるのかがシンプルに伝わるんですよ(・・;)
    いいセンスだ!

    なんかエンディング見たらピースウォーカーちょっと飽きてきました(´`:)
    次はライジングやろうかグラウンドゼロやろうか….

  • ジャックさん

    ご返答ありがとうございます!^^

    なるほど…!私の絵で、伝えたいことをお届けできて良かったです!おおお、スネークボイス!!!(´ ▽ `)

    エンディングを見ると、やる気が削がれることってありますよね。。お気持ちお察します…!(;ω;)どちらを遊ぶか悩みどころですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。