『ニーア オートマタ 体験版』攻略プレイ日記と評価について




※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は「© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」です。

 以前から気になっていた作品『NieR:Automata』。これは「NieR」シリーズの続編だそうですね。私は「NieR」シリーズには手を出したことはなく、これが初プレイとなります。

 気になったのは、退廃的な世界観と、可愛くも芯の強そうな少女・健気な少年のキャラクターに心を掴まれたからです。早速プレイしましたので、攻略プレイ日記と感想をお伝えしたいと思います!

ニーアオートマタ 体験版


 DLには20分ほど時間がかかりました。ようやく表示されたのは、こちらの画面。少年が見つめる先には、寂れた街が広がっています。ここは地球で、侵略した異星人による機械生命体が蔓延っているようですね。そして異星人から地球を奪還すべく、機械生命体を討伐するために月から派遣されたのが、人類側のアンドロイド(主人公たち)なのだとか。


 敵地へ潜入した、主人公のヨルハ二号B型(通称2B)。壁を破って登場する様は、カッコイイの一言に尽きます!


 機械生命体が登場するので、□ボタンと△ボタンで連撃を食らわせつつ、R1ボタン長押しで連射しました。追従するポッドの存在によって、斬撃・射撃のアクションを同時に行えるのは心強いですね。扱っていて楽しくなります!ワクワクすっぞ


 討伐目標ではない巨大ピザカッター大型兵器が現れますが、倒さなければなりません。その大きさに驚きつつも、やる気が湧いてきます……!


 上記画像のように、動きがスローモーションになるタイミングがあります。そこで、斬撃+連射を与えましょう。それ以外は、常に連射していくことをお勧めします。体力は、自動で回復アイテムが消費されるため、気にせずに戦えるのがいいところ。ただ、アイテムも数に限りがありますので、ご注意ください。


 最後に登場したのは、ヨルハ九号S型(通称9S)。2Bを助けに来てくれました。あどけない顔して、やるときはやっちゃう少年という印象を受けました。スクエニのキャラクター担当者さん、グッジョブです!!


 9Sが搭乗しているロボットは譲ってくれませんが、ひとまずは討伐目標探索へ向かうことに。2Bを補助してくれるとのなので、一緒に冒険できるのが楽しみです。



 大型兵器がいた場所へ向かい、右側の方へ降りていきます。すると、射撃で破壊できるギミックがありますので、それを射って橋を作りましょう。その後は一本道なので、道中の機械生命体を倒しつつ(無視しても問題ありません)、先へ進みます。


 突然、おびただしいほどの機械生命体が現れることも。


 ここは×ボタンでジャンプして、跳び越えてください。落ちることはないはずです、きっと……。


 広間に行きつくと、入口と出口が塞がります。その後、機械生命体が現れますので、ささっと討伐しましょう。


 9Sが「2Bさんと一緒に行動できるのが嬉しい」みたいなことを言ってくれます! しかし2Bは「感情を持つことは禁止されている」と突き放し……。と思いきや、「さんづけで呼ばなくていい」と。その返答に嬉しそうな9Sは、「はい、2B!」と答えてくれました!! このやりとり、胸キュンします!


 敵を倒すと部品のようなものを回収できるのですが、アイテム回収ポイントや宝箱も配置されています。○ボタンを押すだけで開くのですが、最初は距離感が掴めずにうろつくなんてことも。。FF15でもそんなことがありました。


 ここでは、敵が出てきた右下のコンテナをジャンプして、乗ってください。すると階段が繋がっていますので、そこを登ると先へ進めます。ちなみにですが、右側から来た敵を全滅しますと、今度は左側からコンテナが落ちて来て、再び敵が登場します……。


 先へ進むと、再び広間へ。ここでは、防弾タイプの機械生命体が現れます。そのため、近接攻撃(□ボタンまたは△ボタン)で攻撃しましょう。盾のようなものが取れましたら、射撃でダメージを与えることも可能です。


 何もないからこそ、いかにも何かありそうな雰囲気。司令部が敵の位置を間違えている疑惑が浮上しますが、それを一蹴する2B。すると、巨大ピザカッターが2機ほど現れ、戦闘へ。

 ここでは、端に寄って射撃を行うことをお勧めします。先ほどのように、動きが止まったら斬撃も行いましょう。また、2機が横にスライドするという攻撃があるので、事前に端へ寄ります。端っこまで近づいてきたら機械と機械の間へ入る→機械が往復しだしたら端へ戻るを行えば、ダメージを受けません。


 次に現れたのが、討伐目標だった大型兵器。巨大なだけでなく、顔がついていてより不気味ですね。『ゼノブレイド』の序盤でヒロインを刺した機体フェイスを思い出しました……。 巨体の腕による攻撃は、振り下ろされる直前にR2ボタンを押して回避しましょう。ミサイルは常に移動し続けつつ、地面で赤い円が表示されている場所にいなければ当たりません。腕が下ろされた後に斬撃を放ち、それ以外は常に連射してダメージを与えましょう。


 2Bが避けきれそうにない敵の攻撃に、駆けつけたのが9Sでした!敵の腕を押し退けますが、反対側の腕に振り払われ、巨体の頭上へ墜落。しかし9Sの活躍で、巨体は行動不能に陥りました。


 崩れた巨体へ向かい、巨体の身体から上へと向かいます。9Sを救うために。


 梯子を2回ほど登ってようやく、9Sのもとへ辿り着けました。ですがポッドによると、9Sに応急処置を施しても治療できないとのこと……。そのとき、巨体が再び動き出します。そこで9Sは、自分のことはいいから飛行ロボットに乗って戦うように言います。2Bは渋りながらも飛行ロボットへ搭乗し、再び戦闘へ。


 瀕死の9Sが、敵の上腕部コントロールをハッキングしてくれました。そのため、腕を引っこ抜いて自分の右腕として扱うことができるように。それを振り下ろして、敵へ大打撃を与えられました!


 これで一件落着かと思いきや、2人にさらなる絶望が襲い掛かります。ようやく倒した巨体が、新たに海面から浮上してきたのです! その数は、3機……。今の2人には、1機すら倒せる余力がありません。そこで、ブラックボックスというものを取り出します。上層部へ、ブラックボックスによる大型兵器消滅を申請し、許可を得ました。3機が迫り来る中、今生の別れのごとく、「一緒に戦えて楽しかった」と伝え合う2人。そして……。

評価など

 今までは、気になってはいるけれど、購入は検討していました。そこで体験版を遊んでみたところ、すぐさま購入を決意!! また、感想を戦闘・物語に分けてお伝えしたいと思います。

戦闘

 最初は戸惑いましたが、慣れてくると楽しいですね。上述しましたが、斬撃+射撃の2種類を同時に放てるのは、爽快かつ斬新でした! また、□ボタンと△ボタンは武器セットの組み合わせ(片手剣×両手剣など)に依存する攻撃となるようで、武器セットを途中で切り替えることも可能なのだとか。そこまでは試しませんでしたが、戦術が格段に広がりますね。

 射撃を担ってくれるポッドは、強力な攻撃を放つこともありますし、移動面でもサポートしてくれるのだとか。また、製品版ではメンテナンスしてポッドの強化を行えるそうです。ちょっとした育成要素は好きなので、楽しみですね! 体験版で共闘しましたが、もうポッドなしでは戦えません。笑

 ただ、□や△ボタンの連撃後に行動不能となる時間があります。その間に、敵から吐き出される球に当たりまくりました。私のアクション技術が足りぬゆえに食らってしまうのですが、行動不能時間が短縮されれば嬉しいですね。

 基本的にはボタンの連打なので、通常攻撃と移動のみであれば、アクション初心者でも問題はないかと思います。不安な場合は、難易度も設けられているため、一番優しい難易度「EASY」でプレイしてみてはいかがでしょうか。ちなみにですが、私は「NORMAL」で挑みました。。

 その他に気になる点としましては、カメラワークを挙げたいと思います。エリアによっては視点が固定されたり、そうでなかったりする時がありますし、視点が突然切り替わることが多いので、酔ってしまう人がいるかもしれません。そこは休憩を挟めば問題ないと思われますが、個人的には視点は自由に動かしたい派なので。。

物語

 体験版なのに、涙腺が緩んで泣く寸前でした。9Sという少年が健気で可愛くて、アンドロイドが持つことを禁じられている「感情」を露わにして、どんなときでも2Bに寄り添ってくれる姿に胸を打たれます。もうくっついちゃえばいいのに

 この2人の織りなす物語を、もっと知りたいと強く思いました。最後は2人とも、上層部からの指令を果たすためにも自爆しましたが、製品版ではどのような結末を迎えるのかが気になります。もし体験版での物語が、製品版の物語を一部だけ切り取ったものだとしたら、余計に気になりますよね……! まさか、ラスボスを体験版で戦わせるなんてことはしないでしょうし。

まとめ

ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

 アクションゲームが好きな人は勿論、退廃的な世界観が好みだったり、物語が気になる人にはお勧めしたいゲームです。また、ショタ好きにもお勧めしたい……! 個人的には、9Sが可愛すぎてつらいです。そんな彼と共闘できるのは心強かったり、楽しかったりします。

 また、体験版だからかもしれませんが「NieR」シリーズを遊んでいなくても、問題はないのかなと思いました。専門用語は出てきますが、それを知らなくとも感情移入できましたので。。購入を検討している人には、ぜひ体験版を遊んでもらいたいです。

 私は製品版を購入し、9Sと共に冒険したい欲が湧きました! それだけでなく、動画に登場する歌姫の形を模したボスも気になりますし……! そして、この動画をよく見てみますと、操作している人が上手くて上手くて! 操作している人はアクションの担当者だと思われますが、器用に攻撃を避けながら近づいたり、ポッドを使って移動したりと華麗な技を披露しています。私の場合は、すべての攻撃に当たる自信があるので、ぜひ参考にしたいです!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。