二ノ国Ⅱ感想日記3「さよならアルフィニー」




©2018 LEVEL-5 Inc.
※ネタバレがあります。

チューダイン一派

城を抜ける唯一の橋は、チューダインが崩落させていたので通れず…!

さらに黒騎士(赤いチョンマゲ)らに追い詰められて、逃げ場もない状況に。そんなときアルは「時間稼ぎするので2人に逃げて」と言ったんです。

いやいや、ここはロウランに守らせてくださ

おおおおおいいいい!!!!

ここはロウランが犠牲になってアルとエバンを逃がすとこですぞ!!

なんで真っ先に飛び込んじゃうの!!

エバンはアルに手を伸ばしながら、彼女との思い出を走馬燈のように思い浮かべます。

アルに手当てしてもらったこと、アルに魔法を教わったことを。

…少なっ!!赤ん坊の頃からお世話になったのに、たった2つしかないなんて…!
予算の都合

水流に呑まれるも、なんとか無事に着岸。エバンが泣きながら「戻ってアルを助けよう!」と意気込んだら

ロウラン
「お前が戻ったら彼女は無駄死にだぞ」

もし私がアルなら「まだ死んでないのだが」とツッコミますぞ!!死んだと決まったわけじゃないのにエバンに酷な言葉を浴びせるだなんて、おぬし本当に元大統領かね??
死亡フラグはビンビンだけれども

VS 黒騎士

そしてアルの健闘もむなしく、黒騎士がストーカーの如く登場!エバンは相変わらず傍観してるので、ロウラン一人で戦うことに…。

けれど大したことなかったんです。やっぱりアルの代わりにロウランが戦っていれば…と後悔していたら、

いかにも獰猛なネズミに変身!こりゃヤバいと焦っていたら、空から降ってきたアルが黒騎士と相討ちに…!

こうして3人で必死に逃げるも、アルは瀕死寸前でした。彼女はエバンに「みんなが笑い合える国を作ってほしい」と願い…

ロウランの予言通り息を引き取ったんです。

アルの亡骸に手を伸ばすエバンですが、追手が近くまで迫っているので国外への逃亡を決意。せめて火葬したげたかった…!

エバンの夢の中

すると場面は、エバンの夢の中へ。アルを失ったショックで気絶したのだろうか…。

見ず知らずの少年に、エバンがここまでのあらすじを話すと…

夢の中の少年
「そうなんだ。それは悲しいね。でもさ、別れがあった代わりに~」

もうちょっと同情してあげてえええ!!そんな切り替えがハイスピードな少年(以下:非情ボーイ)は名乗らず、偉そうに淡々と話し続けるのでした。

そしてこやつの正体よりも足が床に届いてないほうが気になりました。身の丈に合った椅子に座りなされ。

僕は王になる

悲しみに暮れるエバンを誘い、丘を上るロウラン。

ロウランは一ノ国で大統領だったこともあり、エバンに似たものを感じたのか「エバンを支える」と約束してくれました。

非情ボーイにも見習ってほしいですぞ。

ロウランのアドバイスもあり、エバンは王になって混乱する世界を変えることを決意。

そしてゴロネール王国を奪還するんじゃなくて、新しい国を作ることを選びました。スケールがデカいですな…。

ちとどうでもいいけれど、こういうシーンは絵をもたせるために大抵鳥が飛んでます。だいたい空を映すときは鳥飛ばしがち

エバンいわく、王になるには1体の守護神を従える必要があるのだそう。

そして先王ラウゼオから守護神を継ぐ儀式の準備中に、クーデターが発生したので…

ゴロネール王国の守護神・ベルガシンはチューダインのものに。

いいなあ、めっちゃ強そう…!もしポケモンに登場したら伝説クラスですね!

けれど私なら人型の美男美女か、ベイブレードのドランザー(朱雀)っぽい守護神が欲しいですぞ!!

ドラクエで言うルーラ(各地を移動する呪文)の役割を果たすのが、このテレスポット。一度触れると登録されていつでもその場所に転移できるんです。

これがMPなどの消費もないので、なかなか便利!各地のテレスポットを歩き回って制覇したくなりますぞ…!

←次回 二ノ国Ⅱ感想日記4「フニャとステラおばさん」

→前回 二ノ国Ⅱ感想日記2「そんなとこ見つめないで」

スポンサーリンク






4 件のコメント

  • 早えぇ!何もかもが超っ早で展開(テンポが良い意味ではなく)してる気がするんですが(T_T)

    お亡くなりになる前にアルさんと時間稼ぎしたかったですぞ!(どこで?)

  • ジャックさん

    コメントありがとうございます!^^

    アルとは城内・地下水道のみで一緒に行動できましたが、なかなか早い展開でした…!

    チュートリアルとしてブキリングやらスキルやらを色々教えてくれましたが、それ専用のキャラなんじゃないかと思うくらいの短い期間で…(;ω;)

    お任せくだされ!時間稼ぎなら地下水道でできますぞ~!(´ ▽ `)笑

  • アル・・・せめて次の町とかまで使わせてほしいですね。

    二の国ってアクションですか?コマンドだったら買いたいな~と。アクション要素はテイルズぐらいまでがおっさんの限界なのです。

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    そうですね。。素敵なキャラだっただけに、早々に離脱してしまい残念でなりませぬ…!(;ω;)

    本作はコマンドがないアクションでした!ですが割り当ては、□or△で通常攻撃、R1でガード、L1で回避(ローリング)、R2+○×□△(いずれか1つ)でスキルを繰り出すくらいなので、難しくなかったですよ〜!テイルズができれば大丈夫なはずです…!( ´ ▽ ` )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。