二ノ国Ⅱ感想日記15「あっち向いてポンゴ」




©2018 LEVEL-5 Inc.
※ネタバレがあります。

美女のお悩み

美人おねいさん・シャリアいわく、ムサカは突然正気じゃなくなったので昔の優しかったムサカに戻ってほしいのだそう。

そこでムサカのメモリス(ビデオみたいなもの)を集めて、過去の出来事を彼に見せることに。

1つは近くの旧仕事部屋にあるようなので、みんなで探すと…

ポンゴ
「わい探しもん向いてないみたいやわ…。エバン、わいの分までがんばってや!」

よく見てくだされ、ポンゴよ。おぬしがちょいと右下を見れば何か光っているのが丸わかりですぞ。

ムサカのメモリスを探して

メモリスには、ムサカの思い出が詰まっていました。

創業時は失敗続きだったムサカたちですが、それでもめげずに「グランリーフが技術力で世界を変える」と信じて突き進んできたんですね。

けれどそれよりも、シャリアがおじさんかムサカのどちらと恋愛フラグを立ててるのかが気になる…!

ムサカに思い出してもらうためには、あと4つ必要なのだとか。なぜわかる

そこで社内(という名のダンジョン)でメモリス探しへレッツゴー!

ちなみにセキュリティが働いた社内は薄暗く、機械兵やワイバーンがうじゃうじゃ徘徊しています。こんな社内環境いやだ…。

最後のメモリス

3つを手に入れて、残り1つを取るためにシャリアの部屋へお邪魔しました。

タワーマンションみたく眺めが良さそうです。行ったことないけど

彼女は泊まり込みで作業することも多いようなので…

ふむ、このベッドで寝るんですな。

この布団でひと眠りしたいけど、本人目の前にして寝転べないジレンマに襲われているロウラン。

そんな彼を睨みつけながら、歩み寄るセシリウスが怖いので泣く泣く諦めることに…。

VS ブラックヘリオスⅡ

ムサカはシャリアらを止めるため、とっておきの戦闘型ロボットを投入!

かつての仲間に危害を加えるなんて、部下の命を顧みないムスカと同じですね!

こうなったら、シャリアのベッドで眠れなかった鬱憤をここで晴らすぜよおおお!!!

お願い、ムサカ

ロボットを蹴散らして、ムサカに数々のメモリスを見せるシャリア。

美女にこんな切ない顔をさせるだなんて、罪な男です。

ちなみにシャリアが部屋に残していたメモリスには、彼女の秘密も録られていました。それは…

シャリアは事故が原因で足を失い、ムサカが義足を作ったこと。

それ以降、さらに性能のいい義足が出てもシャリアは、ムサカお手製の義足を使い続けるのでした。

こりゃ恋愛フラグはムサカに軍配が上がりましたな…!

VS バルモディーン

正気を取り戻したムサカは魔導炉を調整するために残り、エバンたちは破壊神バルモディーンのもとへ。

ここでも守護フニャの力を借りて、一斉に砲撃を浴びせました。

敵の火力が強すぎて何度もゲームオーバーしつつ、やっとこさ体力を削ると…

エバンの危険を察知したポンゴが竜に変身!!あんなかわいいちびっ子が、こんな立派な竜になるなんて…!

ポンゴは暴れまわるバルモディーンに巻き付き、動きを封じ込めるのでした。

その隙に…

ムサカが作り出した光の階段を駆け上がるエバン。バルモディーンの弱点を斬るためひたすら上り続けるのでした。

っと簡単に言いますが、これを上りきるのがとっても難しい!!

時間経過で光の階段が消えるわ、階段から落ちるわで、コントローラーを投げたくなりました。

ブラハバンの約定を

バルモディーンの鎮静化に成功し、正気を取り戻したムサカは社員に再び受け入れられてました。

これが現実なら退職問題だろうに、よく復帰を許しましたなあ。私なら月給100万円の賃上げを要求しますぞ。

とにもかくにもめでたしめでたし。そして目的だった「ブラハバンの約定」を結ぶのでした。

裏切りの予感

そしてちょいちょい嫌なフラグを立てに来る非情ボーイとの再会へ。

そろそろ君じゃなくて、美男美女と戯れるムフフな夢を見させてえええ!!と願っていたら

非情ボーイ
「自分がいちばん信頼している人に裏切られるかもしれない、って考えたことある?」

せっかくグランリーフを立て直せたのに、なんて物騒なこと言いだすのこやつ…!

真っ先に思い浮かぶのはロウランですが、まさか彼がそんなことするわけ…。

→前回 二ノ国Ⅱ感想日記14「プレジデント・ムスカ」

スポンサーリンク






6 件のコメント

  • プレイヤーの目にはあからさまに光ってるのに画面の中の人には見えない『ゲームの都合!』に関しては別口で….

    ふむ、単なるム○カだと思ってたら、なんとも純真で良い奴だったのか….これは眺めの良いお部屋もくるまりたい布団もセクシーなワキもム○カのモンで決定ですな(T_T)

    てか、ポンゴさん、変わりすぎ….見た目変わりすぎは百歩譲って認めるとしても、ある意味一番人間臭く見える表情があの龍になるとは∑(OωO; )

  • 以前のメタルギアってね、あからさまに光ってるのにポンゴ君には見えないのと同じく、プレイヤーの目にハッキリわかるアイテムの置かれ方してたわけですよ(´`:)
    レーションが宙に浮いてくるくる回ってたり

    今ね、グラウンドゼロズ(GZ)始めたんですよ。クワイエットさんのたわわでファントムペインやったりー師匠ならおわかりかもですが、GZもかな~り映像がリアルなわけですよ

    そしたらね、どれが背景でどれがアイテムなのか、近づいてみるまで判別不能なわけですよ(T_T)
    特に小さなメダル系なコレクションアイテムなんて、攻略記事でカンニングしてすら発見困難なほど『よ~っく見ないと落ちてるのがわからない(T_T)』わけですよ、たまたまその上を通過して表示が出たから気付いたとかな人はラッキーで

    他にも映像のリアルさでエンディングの凄惨さにフリーズしました頭が(T_T)

    ゲームの映像て、リアルになりすぎるのも考えものですね、ある程度は『ゲームの都合!』は必要な気がしますよ(T_T)

  • ジャックさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    ムサカの性格の良さがわかった回でした!これはムサカに決定ですね…!笑

    おお、脇が綺麗ですね!さすがジャック師匠さん、見るところが違いますなあ〜!( ´ ▽ ` )ノースリーブ良いですね!w

    変身したら、面影がまっったく無くなりましたよね!wせめてトレードマークの黄色いツンツン頭は残してほしかった…!笑 確かに龍のほうが人間っぽい表情ですね!千と千尋の神隠しに登場した龍(ニギハヤミコハクヌシ?)にも似ている気がします…!

  • ジャックさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    宙を浮くレーション…!忘れてしまいましたが、そんなこともあった気がします!( ´ ▽ ` )

    シリーズを重ねるごとに、リアルな映像に進化していきましたね!私もGZ遊んだので、激しく同情します(;ω;)アイテムが背景に溶けすぎててなかなか苦労しました。。

    エンディングは目も当てられないほどエグかったですね…。幼い頃に見てたら確実にトラウマになっていました。。

    まさしくジャックさんの言う通りです!映像が綺麗になるとグラビアポスターも鮮明になるので嬉しいけれど、そういった反面もあるので多少は必要ですね…!(;ω;)

  • ワキ〉〉〉胸○ラ〉パ○チラ、以下自重(笑)

    GZプレイ者なら話が早い(ノД`)
    パッとアイテムて認識出来るのライフルくらいっすよね(ノД`)
    エグイと同時に、声優さんてすげ~な~て思いました色々と….

    『社内(ダンジョン)』で思い出したんですが、バイオハザード2やった時
    『ほんとに警察署かこれ?(;´Д`』
    て思ったのと似てますね~社内(笑)
    他にもどう考えても外観と内部が一致してないビル(ダンジョン)とか、ゲームの中はいろいろ空間が歪んでます(笑)
    まあ警察署は空間がどうのじゃなく
    『どんな用途で警察署をこんな作りにしたんだ?(;´Д`)』
    て事ですが…^^;

  • ジャックさん

    ご返答ありがとうございます!^^

    なるほど!!笑 よくわかりましたぞおおおww

    そうですね!そしてあの演技はリアルすぎて、耳も塞ぎました(;ω;)声優さんいとすごしです…!

    た、確かに…!!メダル3枚集めて隠し通路を開けたり、重要な武器ほど入手に30分かかるほど複雑な手順を踏んだり…あれも警察署でしたね!笑 私も警察署を設計した人の意図が知りたいですww

    いろいろと歪んでいるのもゲームあるあるですね!(´ ▽ `)w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。