オクトパストラベラー 感想日記1「乳〇ドリルすな」




※ネタバレがあります。

はじめに

こんにちは〜!酢だこが大好きなりーさんです!ちなみにタイトルは、8つの(octo)道(path)と言う意味です。

今回は、発売初週の消化率が90%越えという、人気作品『オクトパストラベラー』を遊びます!

ロマサガ好きな人には、たまらぬ作品っぽいですね~!

8人の主人公から1人を選ぶのですが、美女にめっぽう弱い私は、踊り子・プリムロゼを選択しました!


プリムロゼの過去

幼女のプリムロゼ・エゼルアートは、カラスの入れ墨を入れた3人の男により、父・ジェフリーを失いました…。

そんなプリムロゼは父の仇を討つため、男たちを倒すと決めたんです。

まぁ、目の前で肉親が刺されたら、それはショッキングでしょうな…。

プリムロゼは復讐路線で物語が進むようですが、ということは1人につき3~4章までありそうですね…!遠い目

変態支配人

カラスの男が、サンシェイドの酒場を出入りする…そんな噂が唯一の手がかりなので、プリムロゼは酒場の踊り子として生活していました。

しかし、支配人ヘルゲニシュは踊り子を玩具のように扱うんです。そして事あるごとに、プリムロゼと気持ちイイことをしている様子…!

ヘルゲニシュ
舞台が終わったら、いつものよう儂の部屋においで。優しくなでてあげよう…

ではお返しに、すっちーさんの乳◯ドリルで気持ちよくさせてあげますぞおお!!!

※すっちーとは?
吉本新喜劇の座長を務めている、お笑い芸人。有名なコントは「乳〇ドリル」。大阪のおばちゃんを装い、チャンバラで男性の乳〇を弄ぶ。

踊り終えたものの、酒場にカラスの男は現れず、一旦楽屋に戻ることに。

復讐のためなら何でも耐える、健気なプリムロゼ。彼女は孤独の身なので、親しい人や友達がいないんです。

だから、復讐を止めてくれる人がいなかったのでしょうな…。

サンダルの紐が切れたと思ったら、靴の中に棘が入ってました!

人気者のプリムロゼを妬んだ、踊り子の仕業だったんです。やることがお下劣ですな…。

そんな悪事を見かねたのは、踊り子のユースファ。彼女たちを叱咤して、プリムロゼにハンカチを貸してくれました…!

孤独だからこそ、こういう優しさは涙ちょちょぎれますね。。

誘惑

今作の特徴として挙げられる、フィールドコマンド。町の人に対して、アクションを起こせるんです。

プリムロゼは「誘惑」が使え、確率で成功すると町の人を連れて行けるのですよ!!

それにしても、誘惑と聞くとGLAYさんの楽曲を思い出しますな~。

ということで、踊り子の楽屋前にいる支配人の手下を誘惑してみることに。

手下
「さすがはプリムロゼ、俺が守ってやるよ…」(ただしレベル1

クックック、ちょろいですな。だがしかし、支配人のお気に入りに手を出したら、おぬし始末されますぞ。

カラスの男

酒場で踊っていると、長年待ち続けていた、カラスの入れ墨の男を発見!!

男を追って酒場を出ようとするも、ヘルゲニシュに止められ、ユースファの助けを借りて脱出できました。

男は女性を集めており、彼と友人(?)のヘルゲニシュは、踊り子を何度も彼に提供していたとのこと。

…にしても、ドット絵&ミニキャラなので、カラスの入れ墨が見えないんです。仇の男が彼で合っているのか、いささか不安ですぞ…。

男を追って、サンシェイドの地下水道へ。

ここで初めて、戦闘ができるんです!!戦闘の流れはこんな感じですよ〜!

  1. 敵の弱点を突いてシールドポイントを減らす
  2. シールドポイントを0にする
  3. ブーストを最大限までかけて猛攻撃

シールドポイントが0になると、ブレイク状態になり、敵の防御力が低下&1〜2ターン行動不可になるんです!

加えて、BPを消費してブーストをかけると、攻撃が強化されるんだとか。

私はチュートリアルをすっ飛ばす派ですので、直感で戦ってみたところ…

捨て身タックルされてゲームオーバーに…!

序盤のゲームオーバーってなかなかない経験なので、呆然としましたよ。

序盤の敵はスライムみたいに弱いんじゃろうな~って高を括っていたのですが、なかなか強いんです!

オプションによる難易度設定もないので、プリムロゼの誘惑で町の人を連れてこねば…!
ただし支配人の手下は除く

←次回 オクトパストラベラー 感想日記2「美味しいサブストーリー」

スポンサーリンク






2 件のコメント

  • なるほどタコ道(・・;)
    こんなゲームがあったとは….ドット絵のミニキャラ大好物ですよ(笑)

    現実に昔、踊り子はそういうポジションだった事も多かったみたいです(´`:)

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    どにゃさんもすきなのですね!最近のソフトは3Dモデルが多いので、こういったのは逆に新鮮ですし、私も好物です!( ´ ▽ ` )

    なんと、現実でもそのような立場にいたんですね…!それは悲しいですね…(;ω;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。