オクトパストラベラー 感想日記2「美味しいサブストーリー」




※ネタバレがあります。

サンシェイド地下道

初めてメニュー画面を開きました!

大陸地図から、街にファストトラベルできるのは楽ですね〜!

とても見やすいのですが、画面左側の「???」が気になる…!

ユースファとの別れ

地下道を抜けたら、そこにはヘルゲニシュ一味とユースファが!

ユースファは拷問された挙句、とどめの一撃を食らって、崖から放り投げられて亡くなったんです…。

友達と言えるべき人を失くしたプリムロゼは掌を返し、ヘルゲニシュをまさかの豚扱いw

可愛い子に言われたら「もっと言って!」とせがむタイプかと思ったものの、彼は激昂したので、一味と戦うことに!


VS 支配人ヘルゲニシュ

で、でかっ!!!
酒場にどうやって入ってたの

味方と敵の体積がえらい違いますが、倒しがいがありますね〜!

こういうデザインの仕方は、懐かしくレトロ感があるので好きですよ!
ヘルゲニシュが好きなわけではない

次なる目的地

ヘルゲニシュは、カラスの男から地図をもらっていました。女性を集めたらここに連れてこい、と言われてたんです。

その場所は、スティルスノウ。北にあるのですが、サンシェイドからだと遠いんですよね。

そして、大陸地図に推奨レベルが書いてありますが、まさかのレベル21。

今はレベル4なのでレベル上げ必須ですな…。

仲間を集めよう

なるほど、推奨レベルが高いのは、残り7人の仲間を集めることを前提としてたのですね〜!

プリムロゼの誘惑で連れてきた人は、戦闘中にコマンド「加勢」を選ばないと出てこず、数ターンで退場しちゃうんです。

その場でずっと戦ってくれる仲間は、ぜひとも欲しいので各地を巡りましょう!

サブストーリー

旅で疲れているためか、回復アイテム「HP回復のブドウ」を欲しがる旅人のクリス。

一つあげると、お礼に1500円貰えました!ブドウは1個50円なのに、太っ腹ですなあ。
ぐふふ、1450円儲けたw

そして、アイテムに効力を名付けるのはわかりやすいですが、キャラクター達が「HP回復の〜」と口にしてるかと思うと、ちとシュールに感じます…。

1500円を貰えたのは、サブストーリーをクリアしたからなんですね。

フィールドコマンドを駆使してクリアするものもあり、中には答えが2通り以上のものもあるんだとか。

これは楽しみですね〜!儲かりますし、どんどんこなさねば!!

アビリティ習得

メニュー画面「???」の謎が、1つ解けました!

アビリティというもので、戦闘で入手できるJP(ジョブポイント)を消費して、選んだ技を覚えられるんです!

1つ技を覚えるごとに、消費するJPが増えていくシステムなので、自分好みの技から覚えられるのがいいですね〜!

早く奥義を覚えたいものです!

←次回 オクトパストラベラー 感想日記3「断固拒否したい餞別の品」

→前回 オクトパストラベラー 感想日記1「乳〇ドリルすな」

スポンサーリンク






2 件のコメント

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    わかります!キャラクターがドットで表現されているからか、オクトパストラベラーは全体的に、スーファミ感が強いんです!( ´ ▽ ` )

    ただ、アンリアルエンジンを使っているからか、海や日差しはとってもリアルなのです!^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。