オクトパストラベラー 感想日記8「江戸川サイラス」




※ネタバレがあります。

イケメン学者サイラス

学者のサイラスは、王立学院で教師を務めているんです。

整った顔立ちに東大生並みの賢さ…こりゃ女子の人気が高そうですね〜!

そんな思惑通り、生徒のテレーズはサイラスにぞっこんなんです。

そこで、サイラスと距離を縮めるために出口で待っていたら、生徒であるメアリー王女に先を越されてしまい…。


盗まれた本

サイラスは特別書庫に赴き、気になる本「聖火教会史」を探していました。

どこにも見当たらないようですが、とりあえず部屋の電気をつけるべきですぞ。

人気者の性か、イヴォン学長に呼び出されました。こやつ、瞳が赤くて悪の教団にいそうな格好ですね。

サイラスの人気に嫉妬したのかと思いきや、隣に美女がいるので、そうでもなさそうですな。
この学園は顔採用か

そこでサイラスは、知識を広めるなと注意されました。

イヴォンは「知識を独占してこそ価値がある」と考えており、サイラスは「広めてこそ価値がある」と信じていたんですね。

そんな話をスルーしたサイラスは、イヴォン学長のもとを離れ、「聖火教会史」を盗んだ犯人の推理を勝手に始めました。

江戸川コ〇ンならぬ、江戸川サイラスですね!
金田一サイラスもあり

フィールドコマンド「探る」を駆使して、図書館の守衛、学長らの話を聞きました!

◯ボタンで早送りしてたら、後悔する出来事に遭遇したんです。

鍵を持っている人物は?

これ、自分で解き明かすパターンでした…。ささっと早送りしていたので、もう勘でいきましたよ!

その結果、守衛の居眠り中に特別書庫の鍵を奪った、ラッセルが犯人でした!

VS ラッセル

お金のために本を盗み、売りさばいていたラッセルを懲らしめました!
ブックオフに売った疑惑

私達はミニキャラなので、ラッセルのスカートの中に入って、急所に向かって魔法を放てば一撃ですね。にやり

こうして、手元に残っていた本を返してもらいました。

辺獄の書

盗まれた本リストの中で、サイラスが気になったのは「辺獄の書」。

よくそんなものが気になりましたな。タイトルと正反対でお色気ムンムンな本なのか

それは15年前から無く、誰かが盗んだことから、サイラスの好奇心は膨らむばかりで…。

イヴォンの耳に、メアリー王女とサイラスが男女の仲だ、という噂が入ったんです。そしてサイラスは、罰を受けることに。

そんなの私もサイラスも初耳ですが、吹き込んだ犯人は分かります。テレーズですな。

デマでも国中に広がったら、サイラスは此処に居られないので、調査という名目で王立学院を離れろと勧められました。

辺獄の書について調べられる絶好の機会なので、サイラスは一つ返事で了承し、ささっと旅支度を始めたんです。

テレーズは、自分がイヴォンに吹き込んだと謝り、サイラスを想っていることを告白!!
この流れはどう考えてもダメなパターン

しかし当の本人は、超が付くほどの鈍感なので「そんなに君が勉強熱心だったとは」と違った方向に受け取ってしまい…。

肩をがっくりと落とすテレーズですが、旅立つサイラスを見送りました。

←次回 オクトパストラベラー 感想日記9「オフィーリアのズッ友」

→前回 オクトパストラベラー 感想日記7「尻尾の筋力が半端ないって」

スポンサーリンク






2 件のコメント

  • オチが天然すぎるサイラスさん(笑)

    て事で自分もミニキャラになって女ボスキャラのスカートの中に….

    助手さんが顔採用ではないかと噂されている歯医者さんがあります。しかも入れ替わりあった時もタイプが全て似ているという….

  • どにゃさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    サイラスはど天然ですw

    それは禁止ですぞおおお!!つ、通報せねば!(そして私がスカートの中に…w)

    それは本当に顔採用な気がします!共通したタイプ=歯医者さんの好きなタイプなので、好みがわかってしまいますね。。その歯科医では、若い助手さんが多そうです( ´ ▽ ` )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。