親知らずを2本抜歯!費用や痛みはどうだった?




こんにちは、親知らずを2本抜いた歯抜けのりーさんです!

「親知らずを抜くのは、手術並みに怖い…!」と震えていた私が、実際の体験をもとに3つの疑問にお答えします!


1.親知らずを抜くのは痛いか?

歯を抜くときは痛くなく、抜歯後はジンジンという違和感があるものの、痛くはありません。

痛くない理由としては、抜歯中は麻酔がガンガン効いているためです!ただ「歯を触ってるな~」という感覚はありました!

と言いましても「口が裂けるうううう!」と思うほど引っ張られますので、翌日に筋肉痛になることも。。

また、抜歯後は1~2時間で麻酔が切れますが、私は違和感のみで痛くはなかったです。

ただ患者さんによっては痛みがあるそうなので、その場合は歯医者さんが処方してくれる痛み止めを飲みましょう~!

2.親知らずの抜歯後の食事はどうするの?

前歯と抜歯してない方の奥歯で噛みましょう!

抜歯した側の奥歯で噛みますと、かさぶたが剥がれる可能性があるからです。

けれど2~3日ほど経てば、抜歯した方の歯で噛んでもOKですよ!

私は3日後に試したところ、問題ありませんでした!

抜歯後に注意すること

せっかくできたかさぶたを剥がす原因になるため、抜歯した当日は以下は行わないでくださいね。

・スポーツや長風呂はしない
・血流が良くなるものは食べない
・口を大きく開いて抜歯箇所を確認しない
・口を頻繁にゆすがない(歯磨き時では2回を目処に)

3.親知らずを抜くのに費用はいくらかかる?

私が通っている歯科医院では、1本につき1840円でした!

これに歯のレントゲン撮影(1360円)も加えますと、3200円ほどでしたよ。

会社員の人々は保険により負担が3割で済むので、このような値段なんですね。

にしましても、レントゲン撮影代はお高しですな…。

まとめ

大人になってから生えてくる、親知らず。

抜くのは痛くないですし、食事にも困らず、費用も1万円を超えることはありません。

痛みは非常に苦手なので緊張したものの、実際は痛くなかったので歯科助手さんに「泣く所を期待してたのにな~」と冗談で言われましたw

なので、「痛みが嫌だから抜かない!」という人はぜひ、挑戦してみてくだされ~!

親知らずは全て抜く必要がある?
歯医者さんに確かめたところ、全部抜く必要はありません!私は歯ブラシが届かず、「日焼けサロン行ったの!?」というくらい親知らずが黒かったため、抜くことに決めました。なので、基本は抜かずとも問題ないですよ~!
スポンサーリンク






6 件のコメント

  • 私も親知らずが4本生えていましてね・・・。

    特に痛みも無いまま、今日に至っているのですが、

    さてさて、今後どうしたものやら・・・

    掛かり付けの歯科医院では、

    痛みがないなら今はそのままで良いんじゃねえ?

    的な対応で・・・

    痛くなってからだと大変かなと思ったり、

    いやはや・・・

  • コタローさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    おおお、4本生えているのですね!それは羨ましいです!!

    私が通院した歯科医院でも、痛くないなら抜かなくて大丈夫だと、同じ対応を受けました!( ´ ▽ ` )

    急に痛みだしたらと思うと怖いですし、どうするのが最善なのか悩みますよね。。私はひとまず2本を残すことに決めましたが、痛み出したらダッシュで歯科医院に行こうと思います!w

  • えええ???

    うらやましい???

    何故に???www

    取りあえず痛くないから様子見・・・

    って感じでしょうかね〜

  • コタローさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    私は2本抜かざるを得ない状況でしたので、4本生えているのは羨ましいですぞ〜!( ´ ▽ ` )w

    そうですね、今は様子見するのが良いかと思われます!

  • コタローさん

    ご返答ありがとうございます!^^

    了解ウォッチ、可愛いですね!(´ ▽ `)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。