PS4『英雄伝説 閃の軌跡3』発売日などの情報まとめ




※情報は随時更新していきます。
※著作権は「(C)2017 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.」です。
※画面は開発中のものです。


 軌跡シリーズ最新作『英雄伝説 閃の軌跡3』につきまして、情報をまとめてみました! 未発表の部分につきましては、りーさんの予想を下部に掲載しています。

 画像の引用:ファルコムマガジン2017 Vol.1

製品情報

製品名閃の軌跡3
公式サイトhttps://www.falcom.co.jp/sen3/
機種Playstation4
発売日2017年秋 発売予定
ジャンルストーリーRPG
価格未定

ストーリー


 七耀暦1206年―。内戦終結により、新たな時代の節目を迎えた巨大軍事国家・エレボニア帝国。《灰色の騎士》として国内で英雄視されるようになった青年、リィン・シュバルツァーを中心に、若き英雄たちの新たなる物語が幕を開ける――。

 引用:2016年12月20日 ファルコムIR情報

判明していること

ストーリー

  • 今回は帝国の西側が描かれることになる
  • リィンは、2でオズボーンに利用されるという状況が続くなか、新しい一歩を踏み出していくのが3の冒頭となる
  • リィンが分校に赴任し、教官として、生徒たちを指導する

キャラクター

リィン・シュバルツァー
エレボニア帝国で英雄視されるようになったリィンは、自身と騎神の力をこれ以上帝国に使われないよう、トールズ士官学院の第Ⅱ分校に教官として赴任する。

クルト・ヴァンダール
ミュラーの弟。天才的な双剣術を持つ。兄に勧められて、トールズ士官学院第Ⅱ分校に入学する。

ユウナ・クロフォード
クロスベル警察の特務支援課に憧れるも、夢半ばで絶たれる。そんなとき、ある人物の勧めによって、トールズ士官学院第Ⅱ分校に入学する。

アルティナ・オライオン
帝国軍情報局に所属する、コードネーム黒兎(ブラックラビット)。リィンの教官赴任を受け、生徒として第Ⅱ分校へ派遣される。

戦闘

  • 戦闘はマップからシームレスに入るような形を考えている
  • ブレイブオーダーという新規の特殊コマンドも用意されている
  • 騎神戦はゲームシステムの1つとして組み込まれたものになる予定。複数体の戦闘も考えている

その他

  • ノルドと似たような巨神があるブリタニア島に行くことができる
  • リベール王国からも『空の軌跡』キャラが再登場してパーティに加わる
  • 『零の軌跡』に登場したある人物が合流する
  • 帝都西郊・リーヴスという街が登場するかもしれない

関連商品

 ここでは『閃の軌跡Ⅲ』をより楽しめるソフトなどを、ご紹介します! 未プレイの人はぜひ、検討してみてください。画像・テキストリンクはAmazonへ繋がっています。

英雄伝説 閃の軌跡
英雄伝説 閃の軌跡

 「閃の軌跡」シリーズ第一作目の作品です! トールズ士官学院に入学することとなったリィンは、Ⅶ組の一員として学院生活を過ごします。しかし、最後は胸を裂かれるようなエンディングが待ち受けていました……。なので、クリアした時は「早く『閃の軌跡2』を発売してほしい!!」と願っていましたね。

英雄伝説 閃の軌跡2
英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ

 「閃の軌跡」シリーズ待望の第二作目! この時をずっと待っていましたので、発売日に購入しました! プロローグが『閃の軌跡』のネタバレになってしまうので伏せますが、今回はリィンの謎(胸の傷跡)などが解明されず、もやっとすることも。しかし、これは『閃の軌跡Ⅲ』で明かされるので、次回作も絶対購入せねばと意気込んでいます。

英雄伝説 閃の軌跡II オリジナルサウンドトラック CD

英雄伝説 閃の軌跡II オリジナルサウンドトラック CD

 ファルコムと言えば、物語だけでなく音楽も高い評価を得ています。なので、ぜひ聴いていただきたいです! 私のオススメはオープニングテーマ「閃光の行方」! リィンの立場を考えながら聞いたり、閃の軌跡2の物語を想起しながら、切なさに悶えつつもリピートしています。

予想1:発売日


 発売されるのは、2017年9月末と推測します。その根拠は、以下のデータです!

製品名発売日
閃の軌跡2013年9月26日
閃の軌跡22014年9月25日
東京ザナドゥ2015年9月30日
東京ザナドゥex+2016年9月8日

 上述の通り、9月に発売するタイトルが多いためです。『イース8』は7月に発売されていましたが、「閃の軌跡」シリーズはいずれも9月末発売。なので、このような予想をしました。

予想2:主人公は誰?


 以下の4点から、主人公はリィンだと推測します!

  1. キービジュアルがリィン
  2. 今作でリィンの出生の謎が明かされる
  3. リィンを操作している開発画面がある
  4. 騎神戦をゲームシステムの1つとして組み込む

 キービジュアルには、ほとんどのゲームが重要なキャラクターを採用します。また、リィンには解明されていない謎が残っているため、「1作丸々使って謎を解く」と推測しました。また、『空の軌跡1,2』から主人公が変更した『空の軌跡3』では、キービジュアルで新主人公のケビンが前面に出ていました。なので、別の主人公を用意するのであれば、この時点で公開するのではないでしょうか。

 また、公開された開発画面の中でも、リィンを操作していると思われるスクリーンショットがありました。リィンが背中を向けて走っている、上記の画像です。UIがないのは、撮影用のためにデバッグで非表示にしているからでしょう。

 近藤社長によりますと、「騎神戦をシステムとして組み込んだり、複数体での戦闘を予定している」とのことでした。つまり、騎神を操作できる数少ない人間のリィンが戦闘に出るのは固いはずです。クロウはあんなことになってしまいましたし……。


 ですが、リィン以外のメンバー3人が戦闘している場面も見受けられました。1人は『閃の軌跡2』で登場したアルティナですが、残る2人は新しいキャラクターです。このうちの誰かが主人公という説も考えられますが、彼女たちは『閃の軌跡2』でいうロイドのような形で操作できるのではないか、と予想しました。

 アルティナを含む3名は、リィンの生徒だそうです!

まとめ

 いずれにしましても、早く『閃の軌跡3』を遊びたいですね……!『閃の軌跡』『閃の軌跡2』は良作でしたし、その中でもストーリーはどんどん読み進めたくなる展開でした。今回もストーリーに期待して、必ず購入いたします!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。