【PS4】英雄伝説 閃の軌跡3 評価レビュー




はじめに


こんにちは、
ズボラOLゲーマーのりーさんです。

閃の軌跡3をクリアしましたので、
レビューを綴ります!

長所、短所をざっと洗い出した後で、
以下について書きました!

  • グラフィック
  • サウンド
  • 快適さ
  • ストーリー
  • ボリューム

ネタバレはなるべく避けますが、
内容を知りたい!!という人は、
閃の軌跡3の感想日記
を見て頂ければと思います。

ちなみに私は、
空の軌跡FC・SC、零の軌跡、
閃の軌跡1・2をプレイ済みです。

みなさまの参考になれば幸いです!


英雄伝説 閃の軌跡3

良いところ

  • スピーディな戦闘
  • 直感的な操作で、
    シンプルに戦闘を楽しめるのはもちろん、
    とってもスピーディなんです!

    演出のスキップもできますが
    ささっと1ターンが終わるため、
    驚きの処理速度でしたぞ!!
    さすがPS4

  • お風呂イベント
  • 男女でお風呂イベントが楽しめます。

    これはもう、眼福ものですね!!!

    特にたわわなお姉さんたちや、
    筋肉質な肉体をさらけ出す殿方には
    胸キュンさせていただきました!!

    このイベントを考えた開発さん、
    グッジョブですぞ!!!

  • 豊富なプレイアブルキャラクター
  • いったい何人いるの!!?
    と叫びたくなるくらい、
    操作可能なキャラが多くいました!

    期間限定のキャラが多いですが、
    好きなキャラをプレイできるって
    嬉しいですよね!!

    今回は「この人も操作できるの!?」
    と驚くほどの人物もいたので、
    様々な技を試しつつも、
    ちょこちょこと楽しめました!

  • モテモテな主人公
  • いやー、泣きたいほどリィンはモテます!
    モテのおすそ分けがほしいくらい

    人生最大のモテ期なのか、
    あらゆる女性にモテモテなんです。

    こやつがモテるおかげで、
    様々な異性との甘いひとときを
    体験できるのですよ…ぐふふ。

    もちろん、同性の素敵な一面も
    ばっちり見られますので、
    主人公がモテるのは重要だと思いますぞ!

  • 気持ちを昂らせる挑発行為
  • メインストーリーで
    とあるミニゲームに負けますと、
    「勝ったことにして先に進む」
    という選択肢が現れるんです!

    これは嬉しい機能ではありますが、
    開発さんの挑発に思えるのですよ…!

    開発「仕方ないから先に進ませてあげる」

    私「げ、解せぬ!!!」

    そんな挑発に乗ってしまうので、
    何度でも遊びたくなるんです!

    これは、開発さんの思惑に
    見事に嵌まりましたぞ。

悪いところ

  • リソースの使い回し
  • 寄り道要素ならまだしも、
    メインストーリーでは
    同じボスが何度も登場したので
    萎えてしまいましたぞ…。
    特にダイオウグソクムシ

    リソースの使い回しは
    シリーズ物のゲームでは行われていますが
    見ても新鮮さがないので、
    飽きてしまうのです。

  • 面倒なダンジョン攻略
  • 終盤は、仕掛けが山盛りに置かれていたり、
    最大3チームに分かれて攻略したりと、
    なかなか面倒くさい印象を受けました。

    ストーリーを
    ちゃちゃっと見たい人にとっては
    ダンジョン攻略に3時間もかかるのは
    なかなか辛辣ですぞ…。

  • 隠しクエスト探し
  • 隠しクエストは、
    クエストアイコンが表示されないのです。

    どこで受注できるのか不明なので、
    街や外にいるNPC全員に話しかける
    という所業をしなければなりません…!
    攻略サイト見れば一発で分かるけれども

    序盤は良いのですが、物語が進むにつれて
    話しかける人数は100人以上に増えるので、
    作業感が強くてしんどいですし、
    結局諦めてしまいました。

グラフィック


今作はVitaを切り、
PS4のみで開発されました!

なので、言わずもがなですね。

海外ゲームほど綺麗ではありませんし、
FF15みたいなリアリティには欠けますが、
ステージは十分美しいです。

そして、モデルも進化を遂げて
より綺麗になりました。

個人的には
たわわな女性の谷間も見られたので
眼福でしたぞおおお!!!!

サウンド


これは文句なしですね!
安定のファルコムサウンドです!!

同業他社に比べて、
音楽への力を入れようが熱いのが
日本ファルコムなのですよ。

日本ファルコムが発売する
ゲームの楽曲のアレンジを専門とするバンド…
その名も「ファルコムJDKバンド」が
OP、ED共に演奏しているんです!

そのレベルの高さを、
ぜひとも視聴していただきたいですぞ!!

もちろん、随所で再生される
BGMも素敵な楽曲ばかりです!!

ボス戦前に気分を盛り上げてくれたり、
悲しい出来事に泣かせたりと、
プレイヤーの心情を掻き立てられますよ!

快適さ


閃の軌跡といえば、
ロードが遅い問題で有名でしたね。

当時はパッチで大分改善されたものの、
今回ももしや、ロードが遅いんじゃ…
と不安を抱いていました。

ですが、それは杞憂に終わりました!

遅いと感じることはなく、
妥当なロード時間でしたよ。

加えて、戦闘のスピードが
爽快に感じるほど早いんです!

なので、快適さでいえば
このシリーズではダントツ1位ですね!

ストーリー


空の軌跡FCから続く、
重厚かつ壮大な物語なので、
今作で決着がつくことはありません。

その上、頭がパンクしそうなほど
伏線が張られたり、さらに謎が増えたりと
追いきれなくなることもありました。
私の脳みそが小さいので

ですがその分、展開が気になるのですよ!

早く続きを知りたくて、
ひたすら物語を進めていました!!!

なので、飽きるのは
各章の始めくらいでしたね。

ボリューム


メインストーリーをクリアするのに
難易度ノーマルで、
69時間ほどかかりました!

クエスト・戦闘・料理手帳や、
黒の史書収集、サブイベント回収、
仲間との絆イベントなどを考えますと
100時間は遊べますね!

ペルソナ5やドラクエ11ほどではないですが
ボリュームが多い方に分類できますぞ!

最後に


日本ファルコムさんは
スクエニさんみたいな知名度はありませんが
イースや東京ザナドゥなどを
制作し続けた実績もあり、
良質なRPGを作る技術に長けているんです!

そして今作については、
近年のRPGの中では上位に昇るほど、
高評価したい作品です!!!

空の軌跡FCから順を追って遊んでいくと
物語への理解がさらに深まり、
より楽しめるのですが、
本作から遊んでも問題ありません!

閃の軌跡1、2を遊んでいなくとも、
今作のメニュー画面から
あらすじを読めますので、
躊躇っている人にはぜひとも
遊んでほしいですね!

続編である閃の軌跡4が、
今年に発売されるので、
正座して待機しなければ…!!

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30 件のコメント

  • リソース使いまわしといいますが、
    ササパンダーは許してほしい。あれはガガーブからの伝統・・・

  • 匿名さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    『英雄伝説 ガガーブトリロジー』という作品から、ササパンダーが登場しているのですね…!教えていただきありがとうございます!( ´ ▽ ` )

    ササパンダーは、ドラクエでいうスライムみたいなマスコットキャラだと思うため、むしろ登場してほしいなと思います!^ ^

    ただ、メインストーリーで必ずエンカウントするボス戦、メインクエストの討伐対象が同じ外見のものばかりですと、新鮮味が薄れて飽きてしまうため、そこをデメリットとしてあげました。。(;ω;)

  • ファルコムも流行りの好きみたいで、おそらくダイオウグソムシもそれかと。
    ちなみにイースⅧにはハシビロコウ出てきます。敵ではなく味方で。

  • ダンジョン攻略に3時間かかるのですね…
    プレイ動画を見た感じでは似たようなセリフの使い回しの多さも気になりましたな。キャラごとのバリエーションが欲しいところ。

    ところでボリュームの画像にその方のたわわを使うとは狙ってますね笑
    初っ端に戦闘を挙げていてあれ?と思いましたが、いつも通りのりーさんで安心しました。

  • ごめんなさい訂正です。
    ガガーブ3部作ではササパンダーは、出てないみたいです。
    でも、空のFCにはいましたよ。徳用物干し竿Getのために頑張ったんで。

  • 匿名さん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    なるほど、だからイースⅧではハシビロコウ、今作ではダイオウグソクムシが登場したのですね…!せめて名前は開発が考えてつけているかと思いきや、そのままの名前だったので驚きました!( ´ ▽ ` )笑

  • まりもさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    そうなんです!ダンジョン攻略は長時間かかったので、モチベーションが保てず、泣きたくなりました(;ω;)笑

    確かに、セリフもバリエーションがあればよかったですよね。。

    おお、気付いていただきとても嬉しいです!!( ´ ▽ ` )閃の軌跡の中でも、特にボリューミーなたわわを採用いたしました!笑 たわわ好きはこの先も変わらないため、ご安心ください!^ ^

  • 匿名さん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    また、教えていただき感謝です!( ´ ▽ ` )空のFCではササパンダーが低確率で出現していたので、物干し竿入手はとても苦労されたかと思います…!

  • 今の今までvitaかと思ってました(;・д・)

    『ボリューム』の下の写真が(笑)

    ファルコムは音楽良いですよね~、古いタイトルばかりですがサントラ結構持ってますよ(^^)

    次で良い完結を迎えるといいですね!

    個人的には….もうパソゲーに帰ってくるのは無理なのかな~ファルコムさん(T_T)

    あ、『当時は』ですが、未完とはいえスナッチャーを悪く言う人はほとんどいなかった気がします^^;
    今と違ってネットもないから正確なことはいえないですけど、そのクオリティにみんな虜になってました^^;
    むしろ何年越しの完結編のほうが感想割れたような…『完結部分を収録して復活!』まではみんな歓喜(狂喜)したんですけどね~…そのためにPCエンジンとスーパーCDロムシステム一式買った人すらいたくらいに(T_T)

  • こちらもファイアーエムブレムエコーズをクリアーしました(^^)
    細かいとこに肉付けや変更はあれど、最後まで徹底して『エムブレム外伝のリメイクであること!』だったのはオッサン的には素晴らしかったですわ(T_T)

    ある意味、今のファイアーエムブレムの姿て外伝にアンチいっぱい沸いたからあるようなもんなんですが、あえて今風のエムブレムのシステムでストーリーだけエムブレム外伝、ではなく、ファミコン時代に逆行したシステムやマップや敵の配置やら含めて徹底して異端とか黒歴史とか言われたエムブレム外伝である事にこだわったようなのがうれしかったです(T_T)

    逆に言えば….アンチの多いタイトルだったのに、『誰のために』作ったんでしょうねこれ?微妙すぎる課金要素とか不満は多々あれど、ラストバトルなんかもう『外伝をさらにかっこよく盛り上げました!』的感に鳥肌ゾワゾワ来たから、決して手抜きゲームではなく(T_T)

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    閃3はPS4なんです!( ´ ▽ ` )ボリュームの写真に気付いて頂けて嬉しいです!笑

    サントラ持っているのですね!どにゃさん、熱烈なファルコムファンですね!PCの移植は最近されてない印象なので、なかなか難しいかと思います…!

    そこまでするほど期待して、待機していたファンの人がいたのですね!せめて翌年に、完結編を制作すればよかっただろうなと思います。。

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    ファイアーエムブレムエコーズのクリアおめでとうございます!!( ´ ▽ ` )とても楽しめたようで、なによりです!

    外伝は遊んだことないのですが、そこまで言われていたのですね…!普通ならば避けそうなものですが、あえてそこをリメイクしたのは、なかなかすごいと思います。。

    きっと、どにゃさんのような外伝ファンのために、制作されたのではないかと!^ ^ あるいは開発者さんに外伝ファンがいたのかもしれませんし、当時の不評を吹き飛ばすべくリベンジを図ったのかもしれません。。笑

  • 似たようなパターンで….ファルコムのイース3も、ゲーム構成を変えすぎて不評だったんですよね~(´`:)
    でも、3好きにはたまらない神リメイクだったフェルガナの誓いは3好き意外にもヒットしました^^;

  • 致命的な不満もありましたけどね(´`:)
    3は主人公に台詞ありまくるのも味だったのに、フェルガナはその時点でのイースの常識に倣って主人公に台詞が一切ないのが….
    それでも他の部分が素晴らし過ぎるので家宝ですが(´`:)

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    イース3もそのようなことがあったのですね…!ゲーム構成がガラッと変わりますと、良い印象は持たれにくいですからね。。

    なるほど!スナッチャーとは違い、リメイクが成功してよかったですね!( ´ ▽ ` )

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    私はイース セルセタの樹海と、イース8しか遊んでいないため、イース3でアドルが台詞を話すのには驚きました!

    不評が出たのでリメイクで変えたと思われますが、リメイクだからこそ、そこはそのままであって欲しかったですね(;ω;)

  • セルセタの樹海てあまり知らないんですがタイトルから察するにイース4のリメイクでしょうか(;・д・)
    リーザとかエルディール様とか出てくればそうです。もしそうならリメイクと言うより初のファルコム純血のイース4て事になりますね(^^)
    3とは別の意味で4も色々問題あったナンバーでして….

  • 割と誤解されがちなんですけど元々は1と2にも台詞あったんですよアドル^^;
    『極端に少ない』だけで、しゃべらせなかった訳では無く。だから3でいきなりしゃべり出したわけでもなく、単に台詞が極端に増えただけ

    なんだかんだ3が一番好きです^^;
    冒険談としてはシリーズで一番地味なんですよ。そこにアドルが、自分はなぜ冒険家なんてやってるんだろう?と言う思いや葛藤を描いたセンチというか哀愁というか…ストーリーというよりアドル自身に焦点を充てたようなお話で(^^)

    だから本来は台詞がなくなったフェルガナは納得出来ないはずなんですが…台詞0のおかげでセンチな部分は薄れたんですがやっぱり面白いんですよね^^;
    ああ~やっぱり3の空気はいいな~、と(笑)

    異端児扱いの理由の1つに、3はシリーズ唯一の横スクロールACGてのもあったと思います。元々はイースとして作ってたゲームではなかったらしく^^;
    そこら辺が『イースじゃないこんなの!』て感じる人もいたんだと思うんです

    時系列的には1&2→4→3です。もしセルセタの樹海が4ならその後の冒険が3になります(^^)

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    そうなんです!リーザたちも登場しますし、イース4の自社制作版です!( ´ ▽ ` )なんと、4もいろいろあったのですか…!?さすがどにゃさん、詳しいですね!

  • どにゃさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    なるほど、そうなのですね…!

    どにゃさんは3が好きなのですね!( ´ ▽ ` )アドル自身に焦点を合わせたストーリーは珍しいと思います…!

    そういった改変でも、変わらない面白さがあるのですね!さすがファルコムさんですね…!^ ^

    ええ!!元はイースではなかったのですか…!それは文句の一つや百つは出ても不思議じゃないです…!(;ω;)

    時系列を教えていただきありがとうございます!!てっきり、数字の順番かと思っていました!笑 セルセタの樹海は3の前ですね!

  • こんばんは、りーさん
    初めてブログを拝見しました、私も閃の軌跡シリーズを
    プレイしてます、仕事ない日はゲームをしてます
    りーさんも今年発売の閃の軌跡4予しますか?

  • ヘクトル零式さん

    はじめまして、りーさんと申します!
    コメントありがとうございます!^ ^

    閃の軌跡シリーズをプレイされているのですね!!閃の軌跡シリーズはストーリーだけでなく、グラフィックやシステムなども順当に進化していますし、面白いですよね!( ´ ▽ ` )

    はい!閃の軌跡4は必ず買います!!^ ^ 閃の軌跡シリーズの最終作ですし、今作であんなエンディングを迎えたリィンたちの行く末が気になりますので、早く発売されないかとワクワクしながら待っています!笑

  • こんばんは、
    りーさんご返答ありがとう♪閃の軌跡4楽しみですね、  
    最初は空シリーズから零.碧とプレイしてきまして閃の軌跡3を
    やっと今年2月にクリア出来ました、今作のエンディングで
    気になることばかりでした、閃の軌跡4でリィン達の行く末や
    カルバート共和国の動きも気になりますね☆
    ps
    またダイオウグソクムシ手配魔獣かラストダンジョンうろうろ
    出てくんですかね(笑)

  • ヘクトル零式さん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    楽しみですね、早く遊びたいです!( ´ ▽ ` )

    すごいです、軌跡シリーズをほとんど網羅されているのですね!ヘクトル零式さんの言う通りで、いつも続きが気になるエンディングを迎えるので、早く続編を遊んで明らかにしたいです!^ ^

    ダイオウグソクムシは見飽きるほど出てきたので、閃4では登場しないことを祈ります…!(;ω;)笑

  • こんにちは、りーさん。ご返答ありがとうございます♪
    閃の軌跡4ではどんな始まり方か気になりますね、
    クロウは味方になるんですかね?操作できましたら、
    ユウナみたいにガンナーモードとダブルセイバー
    使い分け出来たら個人的に嬉しいです。
    最近閃の軌跡1のPS4版を買いまして、引き継ぎして難易度を上げて
    プレイしましたら、中々先に進めなくなりました… 
    難易度てあんまり調整しない方がいいんすね(笑)

  • ヘクトル零式さん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    そうですね!あんな終わり方でしたので、クロウはぜひとも操作できるようにしてほしいです…!おお、そのシステムはいいですね!!( ´ ▽ ` )

    もしや、難易度はナイトメアでしょうか…?その難易度は、引き継いでも進めるのが厳しいとお聞きしています…!(;ω;)

    難易度は上げてみないと、どれほど難しいかわかりづらいので、チャレンジすることはすごいと思います!^ ^ これは最終手段ですが、ボス戦では負け続けるたびに難易度を下げられますので、それで無理矢理進めるという方法があるかと…!笑

  • りーさん
    ご返事ありがとうございます。
    今日久々に閃の軌跡4公式サイトを観ましたら、キャラクター紹介がアップされてました
    今は新Ⅶ組メンバーでした、いよいよ少しづつ情報がでてきましたね。
    クロウとオルディーネをパーティに加えてみたいです♪
    近藤社長のインタビューを読んで、(今回は、懐かしい結社のメンバーとも戦う場面がありますよ)
    とありました、気になりますね♪
    ps
    閃の軌跡4が気になるので予算もかぎりありスマブラは今年は断念しました。(;ω;)

  • ヘクトル零式さん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    私も見ました!そうですね、これから続々とキャラクターが紹介されるのが楽しみです!( ´ ▽ ` )まだ肝心のリィンがいないので、早く出てきてほしいですね…!

    激しく同意します!笑 前作では叶わなかった、クロウとの共闘はぜひともしたいです!( ´ ▽ ` )

    なんと、そんな場面もあるのですね…!過去作を遊んでいたファンにとっては、期待が高まる作品になりますね!^ ^

    諦めるのはつらいかと思いますが、予算は大切ですよね。。(;ω;)閃4はそれなりにお値段が高いと思うので、もう少し下がることを願います…!

  • お久しぶりです、りーさん。
    9月入りました、閃の軌跡4発売日近づいてきました、映像も色々公開され
    胸が熱くなるシーンもあり、見所満載ですね、閃シリーズ最終章ですので
    リィン君幸せになってほしいですね、ジョルジュの真意なども気になります
    ps相変わらずクロウさんカッコいいですね★

  • ヘクトル零式さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    お久しぶりです!もう少しで閃4発売ですね!!( ´ ▽ ` )毎週木曜に更新される情報を楽しみつつも、閃の軌跡シリーズ最終作という寂しさに、悶々としていますw

    そうですね、リィンは悲しい結末を迎えることが多かったので、今度こそ幸せになって頂きたいです!(;ω;)

    わかります!ジョルジュの真意や、アンゼリカの行方、金の騎神の起動者などなど、気になること盛りだくさんですよね!笑

    はい!クロウは超絶イケメンです!新情報にちょくちょく登場する彼を見ますと、胸熱になります…!^ ^ そして、リィンとクロウの髪色と目の色が同じなので、兄弟っぽく見えるのがまたキュンとします〜!!

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