閃の軌跡4 感想日記5「ペルソナOPと混浴パラダイス」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

ミルディーヌ・ユーゼリス・ド・カイエン

ヴァイスラント決起軍のリーダーとして行動するミュゼ。

オズボーンに劣らない、数万手先を予測する慧眼で、最低最悪の一手を指そうとしているようです。数万手先とかもはやロボット

しかし、そんな彼女でも「アッシュが特殊拳銃を拾うのを見逃す」という痛恨のミスをしました。これも帝国の呪いのせいなのでしょう…。

帝国の呪いとは?
遥か昔から存在する、帝国を蝕むもの。呪いにかかった人間はある時に理性のタガが外れ、非人道的な行為に走ることが多い。様々な人間を伝い、レクターの父親からアッシュ、そしてリィンへと移った。

アッシュの脱走

ミュゼにより、敵の手から救われたアッシュ。

呪いのせいで皇帝を暗◯しかけ、帝国側に捕まっていたんです。

そんな彼は、愛用していた機甲兵に乗り込み、脱走へ!

アッシュの機甲兵を用意しているあたり、ミュゼが彼の脱走を先読みして手配していたことが窺えます…!

愛しのクロウ

おおおお、クロウ来たああああ!!!!

「巨イナル黄昏」の発動を機に、記憶を取り戻せてめでたしめでたし!

閃3では、蒼のジークフリードとして地精の代理人として扱われましたが、祖父の仇(オズボーン宰相)を討つために、地精のもとを離れるのでしょうか…?

リィン・シュバルツァー

ここで、ようやく登場!!!

閃の軌跡シリーズの主人公リィンです!!しかしまだ使えません

鬼化して苦しむリィンのそばには、黒猫でエマの使い魔セリーヌがおり、魔術で暴走を抑えていました。。

ゲオルグいわく、「相克」まで拘束しておくつもりのようですが、それまで持つのでしょうか?でもPVに登場してたので大丈(以下自重)

そんな中、期待のオープニングが流れ始め…

私、ペルソナの新作を買ったのか…?

絵の特徴や仮面がもう、ペルソナ色じゃないですかあああ!!リィンのペルソナはヴァリマール

そしてブログには掲載していませんが、オープニングに登場するキャラクターの絵は違和感がありますし、全体的に作画がちと…ごほん。

サングラール迷宮

オープニングで期待していた分、まさかの盛り下がるという展開にとほほと落ち込みましたぞ…。

そんな私にお構いなく、ユウナたちは体力や勘を取り戻すためにサングラール迷宮へ。

この迷宮は魔女が管理し、一人前の魔女の証として魔女が試練を受けるのだとか。

一方で先輩方は調査に出かけて行きました。ユウナ達より数日前に起き、この迷宮で調子を取り戻していたのだそう。

VS ロゼ

ランディもいるので楽々と進めたものの、最後にいたのはまさかのロゼ!!

手を抜かれたものの、なんとか倒せました…!

こうして久しぶりの戦闘に疲れた一行は、疲れが癒えるという混浴温泉「妖精の湯」へ!!

温泉パラダイス

ロゼ
「どれ、妾が念入りに揉みほぐしてやろうか?」

ロゼよくやった!!!しかもここは混浴なので、隣でランディやクルトも見ているという、カオスな状況なんです…!

この軌跡シリーズはたわわなキャラが多いので、仲間が加入するたびに活用せねばですな!!!まずはエマから…

黒の工房を見つけるために

こうして試練を終えたユウナ達も早速、行動することに!

異常なまでに霊力が乱れた特異点7箇所に楔を打ち、霊視できない場所を突き止めれば、そこが黒の工房である可能性が高いのだそう。

ということでユウナたちwithランディは、ひとまずサザーラント州へ!

ランディ
「一応、分校長が残していった褒賞や皇族関係者から預かった勲章なんかも用意してあるからな」

いつ預かったのおぬし。

皇族関係者は今、何処にいるかわからないはずなのに。

ちなみに、手配魔獣の討伐などをこなしていくとトールズ再起度が上がるので、早速手配魔獣を討伐することに!!

VS グレート・ザン・スー

グレート算数と読みたくなる魔物ですが、こやつはTGS体験版にも登場していた手配魔獣ですね!

見た目が凶悪なので、こんな冒頭で登場するとは思いもよらなかったです。。

セントアークへ

白亜の都・セントアークで、同窓生や特異点の情報を集める一行。

しかしこれといった情報は得られないうえ、四大名門のハイアームズ家には衛士隊の姿が!

ハイアームズ家が決起軍のスポンサーなんて噂が立ったら、戦争の士気に関わりますからね。。なので、ハイアームズ侯爵を中に閉じ込めているのでしょうな…。

同窓生・カイリ

拠点としていた場所に、怪しい人影が!

そこで制圧にかかったところ、中にカイリがいたんです!!彼はユウナたちの同窓生で、確か茶道部にいたはず。

エリオットタイプの可愛らしい男の子で、ザ・男を目指しているんです。頼む、君はそのままでいてくだされ。プロテイン飲まないで

閃の軌跡4 感想日記6「存在感バッチリな行方不明者」

2018.10.13

閃の軌跡4 感想日記4「旧Ⅶ組の役目とマッキー」

2018.10.09
スポンサーリンク






6 件のコメント

  • やはりオープニングがおや?と思った人がいたのですね。
    まあ、ファルコムは1本作るのに時間かけるので、1年は短かったのかも・・・。と納得してみる。

  • 匿名さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    そうなんです、今作のオープニングには今までにない違和感がありました。。

    確かに1年で作り上げるのはなかなか厳しいと思うので、期間と予算がもっとあれば…と考えてしまいます!(;ω;)

  • オープニングが残念でも、エンディングは乞うご期待!と言った感じなので、楽しみにしていてください!

    エンディングはとても良かったですよ~

  • アルティにゃんさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    アルティにゃんさん、クリアされたのですね!おめでとうございます!!( ´ ▽ ` )

    おおお!!それは嬉しいです!オープニングが残念だった分、エンディングにはたっぷり期待したいと思います!!^ ^

  • たしかに….すごく3以降のペルソナ臭がする^^;

    で、真ん中ら辺にすごく刺激的な画像が(;゚д゚)
    ついにコンシューマもここまできたかこの完璧な揉まれ方….(・・;)

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^^

    そうですよね…!ペルソナプレイ済みの人に見せたら、「これペルソナ!?」と勘違いする人続出かと…!w

    あまりにも刺激的だったので、迷わずスクショを撮りました!(´ ▽ `)女性同士とはいえ、なかなかの揉みっぷりでしたよ~!

    前作に引き続き、今作でもお風呂イベントはありますので、都度チェックしたいと思います!!^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。