閃の軌跡4 感想日記6「存在感バッチリな行方不明者」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

VS 魔煌兵シグルヘイム

閃3で使用した、演習地跡も調べることに。

そこにはユウナの機甲兵ドラッケンと、黒いプレロマ草が咲いており、魔煌兵シグルヘイムが登場!

なるほど、機甲兵で戦うんですな…と思ったら、やはり生身で戦うんですね…!

体力を削っても、再び復活しちゃう魔煌兵…。

危機に陥る一行の前に現れたのは、自律して動いたユウナのドラッケンで…!

このまま機甲兵戦に入って勝利を収めたものの、動けるならもっと早い段階で加入してくだされえええ!!!


ドラッケンとのリンク

ロゼいわく、ドラッケンが勝手に動いたのは灰の騎神とのリンクが今だに続いているからだそう。

準起動者としての結びつきが、機体に不可思議な霊力を与えたようです。

灰の騎神の起動者がリィンで、新旧Ⅶ組は準起動者なんです。なので…

ランディ
行方不明のくせにバッチリ存在感を示しやがって

激しく同意ですぞ。

試練の箱

こちらは試練の箱という新システム。

鍵となるキャラが全員いる状態で開き、魔獣との戦闘で勝利すると1名の「ブレイブオーダー」が強化されるんです。

推奨レベルが多少低くとも、工夫次第では勝利できるため、積極的に挑みたいですね~!

こちらはユウナとクルトで挑み、無事にユウナのオーダーが「スレッジハンマー改」に強化されました!

ブレイブオーダーとは?
戦闘中に出せる作戦指示で、オーダーの内容に応じた効果がパーティ全体に付与される。内容は、被ダメージ減少・与ダメージ増加・回復などなど。ただし、使用にはBPが必要。

3と9の本

クルトの故郷である紡績の町・パルムにやって来た一行。

特異点や新Ⅶ組の同窓生を探すべく、早速情報収集を開始したところ、本「3と9 2巻」を入手しました!!

閃1、2では、本全巻と引き換えに最強武器素材と交換できたのですが、閃3ではそういったものはなく、すべての書物を集めるとご褒美が貰える程度でした。

今作では、最強武器素材の交換を復活してほしいものですが、閃3と同じなのでしょうな…。

にしても、1巻はどこにあったの…?

ヴァンダール練武場の今

クルトの実家であるヴァンダール練武場に窺うも、帝国軍に徴兵されて誰もおらず…。

そんな情報を教えてくれたのは、新聞社・帝国時報に所属するレックスでした。

レックス
「お嬢ちゃんたちならオレの『帝国カワイコちゃんコレクション』の1ページを埋めてくれそうだったんだが」

ご察しの通り、変態カメラマンでリィンらの同窓生です。

その後、パルムの町を散策して、新Ⅶ組の同窓生・パブロと合流しました!

けれど有力な情報は得られなかったので、タイタス門に向かったタチアナを探すことに!タチアナもまた、ユウナたちの同窓生なんです。

しかしこの様子なら、黒キ星杯で分かれた同窓生たちは無事っぽいですね!

黒キ星杯で残っていた彼らは、トマス教官の術「ハコ」によって救われたようなので。

VM(ヴァンテージマスターズ)

こちらは閃3から搭載されたミニゲーム「VM」です!

簡単に言えば、遊戯王みたいなものです。

紫色のカードであるマスターを倒せば勝利でして、遊戯王世代の私は熱中してしまいました…!

勝利すると新しいカードが貰えるので、挑みたくなるんですよね~!

ちなみに閃3では、APを多く獲得するために「自前のデッキでルトガーに勝つ」必要があるので、焦った人が多かったはず…!

APとは?
ストーリーの進行やクエストの達成、特殊な条件を満たすと貰えるアカデミックポイント。豪華な褒賞が貰えるため、高得点を狙う人が多い。最も厄介なのは隠しクエストで、NPC全員に話しかけて依頼者を探す苦行をこなさねばならない…orz

レックスのお礼

レックスから「珍しい場所や風景の写真を撮ってほしい」と頼まれたので、早速タイタン門の写真をパシャリ。

これは前作でもあったシステムで、マップに星マークがついた場所へ行くと自動で撮ってくれるんです。

送信すると、お礼に女の子のプロマイドが貰えるのですが…

ブラコンリィンの妹・エリゼじゃないですか…!!!リィンに〇されるぞレックス

タイタス門

タイタス門には、金髪の素敵な女性がいるではありませんか。棒読み

声をかけたところ……あれ、スチルがおかしいですぞ!!!絶対にマルガリータだと思ったのに!!めちゃ美人じゃないですか!!

しかしもうすぐ戦争が始まると言うのに、そんなに食べていいんでしょうか…?

旅行者アントン

タイタス門には、旅行者アントンの姿も!

わざわざ帝国に来たようですが、入国審査に時間がかかっているようで…。

ドが付くほどのNPCなのであやふやですが、おそらくシャロンと文通をしており、途絶えたから探しに来たんでしょう。

彼の中では「シャロン=メイド」という認識でしょうが、実際は結社の執行者「告死戦域クルーガー」なのですよ…。

ちなみに入国理由に「愛のため」と書き、入国審査がさらに1日延びるという結末に陥っておりました。。
もっと延期して良いと思う

マルガリータ・ドレスデン

アントンと一緒にいたせいか、兵士に怪しまれたユウナたち。

しかし、先ほどの金髪の女性に救われたのですが、やっぱりマルガリータでした!!!

食べると一時的に太る体質だったんですね…!今までは永続的に何か食べてたのか

トールズ士官学院では料理部で、ミリアムと一緒に食事を作っていたんです。

そんな彼女はヴィンセントを慕っており、彼を落とすために料理に特製の媚薬を入(ry

タチアナは見かけた知り合いを追うため、ハーメル村へ行ったそう。つまり、知り合い=アッシュですな…!!

閃の軌跡4 感想日記7「Ⅶ組の優男よ、アッシュを取り戻せ!」

2018.10.15

閃の軌跡4 感想日記5「ペルソナOPと混浴パラダイス」

2018.10.11
スポンサーリンク






6 件のコメント

  • なるほど!カメラマンになれば合法的に美女撮り放題(;゚д゚)
    人生間違えたか自分(T_T)

    食べると一時的に太る体質、ある意味うらやましいです。必要な時だけビルドアップ出来る^^;

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^^

    それは素敵ですね!!ですがカメラマンという選択肢は、私の人生にはありませんでした…!orz

    いえいえ、ドニャさんは間違っていないと思いますよ~!!

    子どもを乗せて肩車したり、組み立て体操で土台役になったりしたときに役立ちそうな体質ですね!(´ ▽ `)

    ですが、食べると服が伸びてしまいそうなので、そこだけは気を付けねばですね…!笑

  • まるっきり余談なんですが、過去にファルコムからヴァンテージマスターというSLGが発売されてました。パソゲーです^^;

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    おおおお!!そうなんですね!!てっきり軌跡用に作ったミニゲームかと勘違いしていました。。出来が良いので、ミニゲームにしてはクオリティが高いなぁと感じていました…!

    教えていただきありがとうございます!( ´ ▽ ` )

  • いえ、見る限り閃4のヴァンテージマスターズとはまったく違うゲームです^^;

    たぶん、デュエルマスターズとヴァンテージマスターを掛け合わせた単なる冗談みたいなタイトルかと思います^^;
    オッサンなら反応するだろう、と(笑)

    すっかり昔のタイトルですから、閃4世代なら空の軌跡がドラゴンスレイヤー6の派生の英雄伝説シリーズの6である、て事すらたぶん昔話だと思います(´`:)

  • ドニャさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    おお、そうなのですね!デュエルマスターズと掛け合わせるとは!笑 ヴァンテージマスターを知っている人を始め、幅広い層に受けそうですね!( ´ ▽ ` )

    なんと、空の軌跡がそこから来ているとは知りませんでした…!それだけでなく、ドラゴンスレイヤーも初めて知りました!!教えていただきありがとうございます!^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。