閃の軌跡4 感想日記12「ゾンビ並みにしぶとい女子」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

VS 魔煌兵ダイナゴラム

無事にクロスベル州へ着いた一行。しかしそこには黒いプレロマ草が生えており、魔煌兵が登場したんです!

おかげで山猫号Ⅱは一部破損し、新旧Ⅶ組で迎え撃つことに!

今回は、機甲兵の出番が無くてよかったです。


タングラム要塞

クロスベル州には、共和国侵攻における要となる最大拠点があるんです。

それは、タングラム要塞。過去作では確か工事中だったかと思いますが、既に建設を終えていたんですね。

シュリとヨナ

一方で、こちらはアルカンシェル劇団員シュリと、自称天才ハッカーのヨナ。

帝国全土で徴兵が進行しており、機甲師団が5つも新設されたことなどを把握していました。

ヨナ
「あの連中に、結社のメンバー。そろそろ帰って来る『元凶』も含めて。帝国から来た『ゲスト』も込みでクールに見極めてやるとしようぜ」

元凶はルーファス、ゲストはユウナたちのことでしょう。しかし『元凶』呼ばわりはちと可哀そうな気も…。

もし自分のあだ名が「元凶」なら、学校不登校になりますぞ…。

記者グレイス

この女性は、新聞社・クロスベルタイムズの記者グレイスですね!

ヨナと連絡を取りあい、ルーファスの動向を探っているようですが…。

サンサンには手を出さないこと

クロスベルに着いた一行は、ユウナと親しい看板娘サンサンのいる宿へ!

そこにいる料理人チャンホイは、サンサンに手を出そうとする人間を見ると、包丁を飛ばす気かというほどの殺気を放つのです…。

徴兵事務所

クロスベルタイムズ社があった場所は、徴兵事務所に変わっていました。

つまり、クロスベルでも徴兵が行われているんですね。

ですがその為だけにわざわざクロスベルタイムズを移転させるなんて、ルーファスの仕業なのでしょう。

ケイトの優しさ

クロスベル警察のケイトは、ユウナの知り合いなんです。

なのでいつものように、話しかけたところ…

ケイト
大目に見るのも限界があるわよ

と怒られてしまい…。

呪いの影響であれば「捕まえるぞ!!」となりそうなので、わざとこのような態度を取っているのでしょう。

ラインフォルト社の現状

アリサが情報提供者と連絡を取る約束をしていたので、さっそく会うことに。

ラインフォルト社は、8基のドラグノフ級列車砲、ガルガンチュア級飛行戦艦などを政府に提供していることがわかりました。

国家総動員法によるとはいえ、イリーナ会長が筆頭となり帝国を全面的にバックアップしていることが分かります…。

住民街へ

久しぶりにクロスベルに戻ってきたユウナ。

ユウナの故郷であり、プロローグでは彼女の弟妹が「連絡がとれない」と心配していたので、早く様子を見せてあげたいところ。

そこでユウナと親しい子供たちに声をかけたところ、とっても喜んでくれました!

リュウ
心配なんてしてねーし、ゾンビ並みにしぶといユウナがくたばるはずねーもんな~

そんなこと言ったら、ワンパンチの刑の処されますぞ…。

こちらはタリーズ商店という食材屋さんです。

TALLY’Sというスペルなので微妙に違いますが、見ているとタリーズコーヒーに行きたくなります…!
おすすめは夏限定のアイスラッシュ

クロスベルタイムズへ

移転したクロスベルタイムズを訪れたところ、グレイスが登場!

隣にいる青年はレインズといい、なかなかの情報通なんです。

協力を申し出てくれたので、プレロマ草について聞くも有益な情報は得られず…。

ですが、機甲兵の新型が配備されたこと、そしてルーファスが現在クロスベルにいないことが分かりました!

閃の軌跡4 感想日記13「ハグされたい人生だった」

2018.10.27

閃の軌跡4 感想日記11「エマのスパルタ野菜教育」

2018.10.23
スポンサーリンク






10 件のコメント

  • タリーズ商店を前に腰というか尻というか足というか素晴らしいバックショット(T_T)

    やっとなんとな~くですが大まかなお話の現状がわかってきました(・・;)

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    ユウナは健康的で良いスタイルですよね!背景がオシャレな場所であれば、モデルの撮影と勘違いされそうです( ´ ▽ ` )

    私の説明不足ですみません…!(;ω;)話が壮大であるのと、いろいろと複雑でもあるので、私も過去作を遊んでいなければ「???」な状態だったと思います。。

  • クロスベルタイムズの建物内懐かしい、零・碧はイアン先生の事務所でしたね
    今さらですがユウナの猫耳「いいセンスだ!」
    そろそろ黒月に動きがありそうですね

  • ヘクトル零式さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    確かにそうでしたね!イアン先生懐かしいです!( ´ ▽ ` )

    おお、気づいていただけて嬉しいです!!ありがとうございます!^ ^ 閃3ではリィンに猫耳をつけていたので、代わりにユウナに付けました!w

    黒月にはエリィ大好きっ子がいるので、味方になってくれるといいのですが、どうなることやらですね。。

  • ユウナちゃんのお耳が可愛い~

    ってか、リーさんの予想当たりすぎて怖いいぃぃぃ

    この間もほとんど答えみたいに当たってましたし……

  • アルティにゃんさん

    コメントありがとうございます!^^

    可愛いですよね!リィンにつけようと考えていましたが、今はいないのでⅦ組の中心ともいえるユウナにつけてみました!(´ ▽ `)

    私もここまで当たるとは思いませんでした…!一番当てたかった、金の騎神の起動者の予想を外したのが心残りですw

  • 若しや女の勘、というやつですか?
    そうでないのなら、これは鋭い洞察力をお持ちになっていると解釈するべきでしょうか?
    本当にすごいです!感服なのです!!
    ディアナさんが閃Ⅳでもう1度出てくるのを楽しみにしていてくださいね~

    そうそう、リィン君を回収したのちには、はぐはぐオズボン付けてみてはいかがですか?

  • アルティにゃんさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    いえいえ!単なる偶然ですw

    おお、ディアナさん再び登場するんですね!楽しみにしています!( ´ ▽ ` )

    なんと、はぐはぐオズボンがあるのですか!?父親のフィギュアを肩に乗せつつ戦うリィン…きっとシュールなので笑いそうになりますw

  • はぐはぐオズボンは、閃ⅢのDLCを無料で閃Ⅳで使えるというDLCの中にありますよ~
    確か10月31日までしかDL出来ないんで、まだDLしてないならお急ぎください~

  • アルティにゃんさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    おお、そうなのですね!無料DLCは一通り取得済みでしたが中身の確認はまだだったので、じっくり見てみたいと思います!( ´ ▽ ` )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。