閃の軌跡4 感想日記14「一緒に食べよう!クロスベルオオトカゲ」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

フレディの〇〇食

ヨナのハッキングによりミニゲーム「ポムっと」を強制インストールされることもありましたが、一行はフレディと遭遇しました!

彼もまた、ユウナたちの同窓生なんです!

ご飯を食べるか?と聞かれて、たき火をちらっと見ると…

フレディ
さあ、焼けたぞ!クロスベルオオトカゲの黒焼きだ!

これには、ユウナたちも全力で拒否!!トカゲの味は鶏のささみで、たんぱく質が摂れると聞きましたが、見た目が生々しいので個人的に遠慮したい一品です…。

この通り、彼は昆虫食などを愛しており、前作では虫のうん〇のお茶をリィンらに…ガクブル


新たな機甲兵

そんなフレディは、ミュゼが使用していた機甲兵を見つけてくれたんです!

この機体も灰の騎神とリンクしているため、それを利用して機甲兵3体をロゼが送ってくれました!

また、フレディが「不思議な遺跡を見た」というので行ってみると、そこは星霊窟でした!!

VS ネブラス・ドミナ

霊窟の最奥では、やはりボスが…!

前回と違って顔が黒いですが、ほぼ大差ありませぬな。つまり手抜き

ですが褒美が豪華なので、サクッと倒しますと…

オズボーンの過去

今回は、オズボーン宰相の過去でした。

主戦派の貴族により、オズボーン宰相の自宅は襲撃に遭い、妻のカーシャは死亡。幼いリィンは心臓を貫かれて瀕死状態という、絶望的な状況でして…。

カーシャ
「よかった……貴方が……無事で……」

「どうかお願い……あの子だけは……」

そうして息絶えた彼女の側で、オズボーンは泣きながら…

オズボーン
「女神よ!!いや、悪魔でも何でもいい――」

この身がどうなろうと構わないから、俺たちの息子を助けてくれええッ…!

その後、オズボーンは3カ月ほど姿を消し、代わりにリィンは救われ、オズボーンの計らいによってシュバルツァー家の養子になったんです。

誰がリィンを助けたのかも、気になりますね!私は「黒の工房による心臓移植で救われた」と想像していますが…。

ウルスラ間道の手配魔獣

こやつは手配魔獣なので、倒そうと思うのですが…

ま、禍々しさが凄い…!しかし脳みそが前面に出ていたり、オムツっぽいものを履いているように見えます。

なのでここは可愛く、脳みそオムツ蛇神と名付けることに。

しかしここにコストをかけるならば、もっと手をかけるべき場所があるのでは…。
霊窟のボスとか霊窟のボスとか

ウルスラ医科大学

医療先進国のレミフェリア公国から出資を受けている、聖ウルスラ医科大学へやって来た一行。

様々な看護師さんを拝めるのですが、栄養の偏りを理由に卵20個ほど食べさせようとする看護師もいて…。

患者のコレステロールが心配ですぞ。。

ルーファスの帰還

この病院に、なぜか政府の2トップが来訪!!

なにやらお偉いさんが入院しているようで、お見舞いに来たそうです。怪我をしている帝国トップの人間…皇帝以外に考えられませんぞ。。

2人に見つかったら捕まるのは目に見えているので、ユウナたちの同窓生ヴァレリーの手を借りて、ナースステーションの裏の部屋で隠れることに。

この子が、クールな性格のヴァレリーです!

軽音楽部に所属し、グスタフやパブロとバンドを組んで、ボーカルを務めていました。

そんな彼女は、旧ノーザンブリア大公国の君主に連なる貴族なんです。《ノーザンブリア異変》とその後の民主革命の経緯により、悪魔などと周囲から後ろ指を指されながら育ちました。

それゆえ心を閉じていたのですが、パブロらの説得もあり、前作の終盤では心を開くように。

看護主任セシル

そして聖ウルスラ医科大学の天使といえば、この人!!

ロイドの兄・ガイの婚約者セシル!

ロイドとは家族ぐるみの仲であり、優しいけれどちと天然ボケが入ることも。

しかし、ガイが亡くなってから年月が経っているので、そろそろ新しい恋人を作ってもいい頃かと思いますが、はたして…!

そんなセシルは、ルーファスらが会いに来たお偉い患者に「Ⅶ組諸君を連れて来て」と頼まれたそうで…

ユーゲントIII世

やはりユーゲント陛下でしたな…!

アッシュに撃たれてこんな状態になったのですが、呪いのせいだからとアッシュを責めませんでした。優しい皇帝です。

皇帝家に伝わる黒の史書には、黄昏が始まる時点まで書かれていた、と教えてくれました。

Ⅶ組には、オリヴァルト殿下が果たせなかった第三の道を見つけられるかもしれない、と期待を寄せてくれました。その後、すーっと竜宮城へ行ってしまい…。

ヴァンダイク元帥

面談を終えたユウナたちの元に、まさかのヴァンダイク元帥が登場!

表においてトップに立つ人物で、どちらかと言うと敵なんです。

しかし、リィンらが士官学院に通っていた時の学院長でもありまして、Ⅶ組の行動については応援してくれました。

かなり年齢を重ねていると思いますが、それに似つかないほどのマッチョです!彼がマッチョ喫茶にいたら、指名したいですね!!

閃の軌跡4 感想日記15「反抗期のミッ〇ーinみっしぃ」

2018.10.31

閃の軌跡4 感想日記13「ハグされたい人生だった」

2018.10.27
スポンサーリンク






4 件のコメント

  • ウルスラ病院のナースさん、確か零か碧で既出なんですけど、名前忘れちゃいましたw
    取り敢えず、超の付く天然ドジっ子ってことだけは辛うじて記憶していますね……

  • アルティにゃんさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    彼女にも名前があるのですね!今回も表示されていたやもしれませんが、すっかり見落としました。。

    やはり天然ドジっ子キャラなのですね!可愛いものの、彼女の患者にはなりたくないですね(;ω;)あんなに卵を食べたら、別の病気になりそうですw

  • 確かに・・・コレステロール値がどえらいことになりそうですw
    -どうせ同じ卵ならキャビアを・・・-

    ロイド姉に会えてうれしかったです!!!
    ナース服もいいけど、私服も見たいものですね~

  • アルティにゃんさん

    ご返答ありがとうございます!^^

    確かに、キャビアの方が良いですね!!キャビアならたらふく食べてみたいですw

    わかります、セシル姉さんを見た時はワクワクしました!私もナース服しか拝見したことがないので、私服姿も拝みたいところです…!(´ ▽ `)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。