閃の軌跡4 感想日記22「PS4だからなせる技・ヒツジン大量発生中!」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

朝のエチケット

洗面台にいるアッシュをのぞいたところ、大人のエチケットということで朝のシャワーを浴びていたのだそう。

ぐぬぬ、もう少し早く知っていれば、シャワーシーンを覗けたのに…!!

後悔が残りますが、私は朝にシャワーを浴びない派なので、少し勉強になりました。

ただ話したくて

クロウと絡みたくて仕方ない病なので、クロウに声をかけまくりました。

今までは双刃術のみを使っていましたが、今後は二丁拳銃もバシバシ使ってくれるのだそう!

ということは、ユウナと同じくストライカーモード、ガンナーモードが搭載されるんですね!

そして、〆には…

クロウ
頼りにしてるぜ、相棒?

これにはズキュンと来ましたよ!クロウに相棒扱いされているリィンが羨ましいです…!

ミュゼの絆イベント

『千の陽炎作戦』について、オーレリアたちに指示すべく、とんでもない思考法で最善の一手を探るミュゼ。

うっすらと映っているのはオセロかと思いきや、盤上なのでしょう。

凄まじく精神力を消耗する思考法なので、指示を終えた後にはぐったりとなるミュゼを見て、心配するリィンですが…

ミュゼ
せっかくの教官からの愛の告白、ハグとは言わず熱いベーゼを…

から元気なのか、すっかり元通り。しかし無論、却下されるのでした。中学聖日記ならぬ高校聖日記

デュバリィの絆イベント

自分から申し出て、デュバリィと手合わせすることになったリィン。

仲間や教え子相手では出せぬ全力を存分に引き出し、分身したデュバリィの本体を見破るのに成功しました!
棒立ちしているように見えるけれども

これならリィンに少々期待しても良いと言うデュバリィもまた、力を示してアリアンロードの真意を確かめることを決意しました。

リィンは「貴方一人で背負う必要はない」と伝え、アテにしていると言いつつ握手を交わすデュバリィ。

これはもしや、デュバリィと結ばれることもあるのでしょうか…!?

徴兵家族支援基金について

パルムの町で流行りの『徴兵家族支援基金』。

徴兵により働き手がいなくなった家の収入を補填すべく、行われているのだとか。

しかし実態は、クライスト商会のワッズによる「貴金属・美術品買取事業」のために徴収していたんです!

彼が軍と手を組んでいるため通報もできず、お偉いさんのヒューゴが来て説得するも、ワッズは聞く耳すら持たず…。

事業は止められましたが、ワッズが反省していないうえに黒いオーラを滲ませていたので、これも呪いの影響なのでしょう…。

パルム間道の手配魔獣

パルム間道にいる手配魔獣を倒すことに!

フィールドには数匹しかいなかったので「楽勝~!」と高を括っていたのですが…

まさかの増援祭りでこんなにも登場したんです!!!
VITAだったらこんなに出ないだろうに

ここに来て大量発生させるだなんて、PS4の性能を無駄に生かして来ましたな…!

超希少食材の回収

とても貴重な食材『竜涎香』を落した依頼主のため、各地を回って回収することに。

どの道中にはフレディもいて、魔獣から『竜涎香』を守ってくれていました!

これは鯨の腸内で生成された結石だそうですが、あんまり美味しくなさそうですな…。

珍しい食材に興味津々のフレディは、様々な食材を見せてもらい、喜んでいました。

海都オルディスへ向かえ

ロジーヌいわく、重要な人々が海都オルディスで軟禁されているのだそう。

そこには暫定統治者のカール・レーグニッツ…マキアスの父親もいるんです。

なのでマキアスと、お目付け役のアッシュにミュゼ、そしてクロウが加入することに!!!

クロウ
いざって時はお前ら全員、お兄さんがフォローしてやるからよ

ぐおおおお!!!私のことも激しくフォローしてほしいですぞおおおお!!!!!

海都オルディスから近い、ジュノー海上要塞。

閃3で攻略した場所ですね!かなり時間がかかった過酷な思い出が蘇りますぞ…。

屋上にはクルトの叔父・ゼクス将軍がおり、余裕たっぷりなご様子でした。


海都オルディスでは検問が行われていたので、ひとまず変装するアッシュ、リィン、マキアス。
旧Ⅶ組勢はアッシュの変装を見習うべき

出征前の慰労休暇を利用したと言うも、まだ兵士に疑われるので…

ミュゼ
大切な婚約者との最後の思い出作り、是非海都でと思っていたんですが…

恋人であるアリサの目の前で大胆発言するも、これでようやく中へ入れましたよ~!けれど、肝心のアリサは複雑な思いを抱いていました。

アリサ
(…思った以上にライバルは多いのかも)

『零の軌跡』『碧の軌跡』の主人公であるロイド以上に多いと思いますぞ。

閃の軌跡4 感想日記23「クロウの思い出の場所」

2018.11.16

閃の軌跡4 感想日記21「よみがーえーれー(シャーマンキングOP風)」

2018.11.12
スポンサーリンク






6 件のコメント

  • 攻略王の異名をもつロイドさんもたじたじですね!私は零碧凄く好きなのでロイドさん・・負けたか・・と一人思っておりましたw(新攻略王プレイしたのは自分ですが)
    クロウの相棒呼びいいですよね!ラニキのロイドに対する相棒と同じくらい良い!この二人はずっとパーティに入れてました

    ヒツジン大量発生には私も笑ってしまいましたwまだくるのかよwえwまたwwみたいな

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    ついにロイドが負けてしまいましたね。。(;ω;)さすが新攻略王、大勢の女性キャラとキスしただけのことはあります…!w

    そうですよね!!男性同士の絆といいますか、呼ばれるとグッとくるものがあるんです!( ´ ▽ ` )

    あれは笑っちゃいますよね!w まさかあそこまで発生するとは思っておらず、「まだ終わらないのかあ〜!」と心の中で叫んでいましたw

  • そういえばりーさんの新攻略王ことリィンくんは回避特化だと書いてあった気がしましたがまだ避けまくってるんでしょうか?
    もしこだわりがなければゴリゴリのアタッカーおススメです!もちろん自分の好きなスタイルで遊ぶのが一番ですが!
    カグツチ+ゴーズで龍眼のクォーツ装備アクセもSTR盛りからの開幕疾風でザコ戦は一掃だしアナライズいらず←おっ!語感がいいなw
    わかってたらすみません・・・

    あと今作Uマテリアルが相当足りなくなります><・・・私はDLCに逃げてしましました

  • こぱさん

    ご返答ありがとうございます!^ ^

    はい!シリウスをつけてカウンター倍返ししています!( ´ ▽ ` )閃3のサブクエでオーレリアと戦って以降からずっと、このスタイルでした!^ ^

    なるほど…!その戦法もありですね!!一瞬で終わりそうですので、試してみようかと思います!^ ^

    Uマテリアルは、武器などを作るのにたくさん消費しますよね!(;ω;)バトルメンバーも多いので、全員分作ろうとしましたら、もっと大変なことになりそうです。。私は釣りエサとよく代えていましたw

  • そういえばその昔、中学性日記という….ごほんご本(;´Д`)

    手配魔獣にふきました(笑)
    やはりハード性能は単に絵が綺麗なだけじゃなくこういった事に有意義に使わないと(褒めてますマジに)
    このテのノリは同人ソフトくらいしかないかもら。製品では珍しいノリ^^;

    そういやゲームの『探し求めている貴重な食材を持ってこい』て、たいてい微妙なのばかりですよね^^;

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    おお、少し卑猥なにおいがしまする…!笑

    まさか、このようにハードのスペックを存分に使うとは思っていませんでしたw同人ソフトではそのようなノリもあるんですね…!( ´ ▽ ` )

    そうですね!「これは本当に貴重なものなのか?」と思うものもありますwお礼が豪華なら燃えるのですが。。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。