閃の軌跡4 感想日記29「悪女の囁きにしか見えない」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

VS メアリ教官

分校を回っているうちに、閃1でリィンらに軍楽を教えた先生・メアリが登場!

カードキーを渡してくれればいいものの、本校教師として立ち塞がってきたんです…!

軍人でなくとも魔煌機兵を操れるようですが、本校のカリキュラムに組み込まれているから使いこなせているんですね。

けれど、日頃から騎神を使いこなしているリィンには敵わず。

また魔煌機兵には機関に呪いが組み込まれており、下手すると蝕まれてしまうのだそう。呪いを常用するなんて、そんな学校に通いたくないですぞ…。黒魔術覚えそう

こうして訓練場のカードキーを手に入れ、先に進むことに。

VS マカロフ教官

ミントの叔父で、シュミット博士の二番弟子であるマカロフとも対峙することに!

本当にリィンらを倒す気があるなら一斉に襲い掛かればいいのに…と考えちゃいますね。
やめなさい

こやつを倒せば小要塞のカードキーを貰えるので、サクッと倒しました!

教官カップル

倉庫内には、魔煌機兵がずらりと並んでおり、マカロフとメアリはこれらをカリキュラムに組まないよう努めていました。

しかし政府や皇太子が『迫り来る戦争に備えて』を理由に主導するので、結果は躱せず…。

その代わりに、保護された人の情報を流してトールズ本校VS分校の雌雄を決する場を作ったのだそう。

ちなみにこの2人は、ミントのお節介により付き合うまでに至ったようです…!今作は最終作だからかカップルが多すぎですぞ。
独身のバーゲンセールか

小要塞アインヘル攻略

分校を回っただけで「攻略したぜ」感があるのですが、ここからさらに長丁場へ…。

分校も小要塞も閃3で製作済みなので、開発さんから「過去のリソースは惜しみなく使ったぜ」という声が聞こえてきそうです。。

そして、分校で保護されていたのはエリゼとティオすけだと発覚したんです!

VS ミハイル少佐、本校生徒

1時間くらいかかって、ようやく最奥部に到達…!仕組みが異なるとはいえ、既視感があるダンジョンの攻略はなかなか飽き(以下自重)

皇太子に従っていたフリッツとエイダは自身の在り方を見つめるため、リィンらに戦いを挑むのだそう。

彼らが「今の皇太子にはついていきたくない」と思っているのはバレバレなので、戦わなくとも説得できそうではありますが…。

再会

ここでシスコン教官とエリゼの再会へ!!

エリゼ
ああ、よくご無事で…!

エリゼの嬉しそうな顔を、早くパトリックにも見せてあげたいです。パトリックはエリゼに片思いしているので。

そんなエリゼですが、親友がリィンに告白したことを知ったらどんな行動を見せるのか気になりますね…!

一方で、ランディとティオすけはハイタッチ!

このティオすけの笑顔(目瞑りVer)は貴重でして、笑顔の破壊力に思わず撮りました!!

みっしぃの1兆倍も可愛いですぞ!!

ティータはシュミット博士の四番弟子で、オーバルギアの課題を大半クリアできていたと褒められていました。

本校と分校は協力を約束し、本校と一部の分校生徒達はデアフリンガー号へ、リィンらはメルカバへ帰還することに。

シュミット博士
ここでの研究は完了、もう一つの方も大詰めか

『もう一つの方』が気になりますね!魔煌機兵に対抗する何かなのか、ミントたちが独自で動いている計画なのか、いろいろと考えてしまいます…!

修羅場ではありません

親友のアルフィンとの再会を喜ぶエリゼ。顔を近づけて、告白の話をするかと思いきや…

アルフィン
「大切な親友と再会できた…それ以上の事なんてないでしょう?」

なるほど、必須イベントではない「絆イベント」で告白されたので、見なかった人のために話題に出さないのでしょう。

それにしても悪女の囁きっぽく見えてしまうのは、私だけでしょうか…?ドラマの見過ぎ

閃の軌跡4 感想日記30「エマのアストラル体がほぼ裸」

2018.11.30

閃の軌跡4 感想日記28「怪盗B(美女)」

2018.11.26
スポンサーリンク






2 件のコメント

  • 仕組みが異なるとはいえ既視感のあるダンジョン攻略は….RPGあるあるですね^^;
    探索型FPSにもある気がする….

    そういうの見る度、初代ファイナルファンタジー思い出すんですよ。ダンジョンの見ためだけで『城!』『土の洞窟!』『火の洞窟!』『塔!』『宇宙ステーション!』みたく、わざわざ説明なくてもダンジョン歩いてるだけでそこがどんな場所かわかったからファミコン時代にかなりグラフィックに頑張ってたなあ~、と

    俺もバーゲンセールでいいから売ってくださいファルコムさん(T_T)

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    やはりあるあるですね〜!w なるほど、探索型FPSにもあるんですね…!

    初代FFは遊んだことがないのですが、想像するだけでワクワクします!^ ^ ファミコン時代は既視感のあるダンジョンはあまりなかったですし、私も同じように思います!

    ファルコムさんのバーゲンセールはお目が高い女性が多いので、よりどりみどりですぞおお!!( ´ ▽ ` )エマは私の嫁

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。