閃の軌跡4 感想日記32「千の陽炎作戦の全容(ミル・ミラージュ)」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

主人公は誰?

この時点では、こんなタイトル画面が出現!!軌跡シリーズの主人公勢が集結しているので、感動ものですね!

しかし、本作を知らない人が見たら「主人公がはエステル」と考えちゃいそうな構図ですな。。せめて中央はリィンが良かったですぞ…!

エリィの母親

女子4人組がお茶会を楽しんでいる中、エリィの母親の話が浮上しました。

彼女の母はクロスベルのマグダエル家と親戚関係がある家柄…つまり、ラマール州の東に領地を持つとある男爵家なのだそう。

エリィとオーレリアの髪色が似ているので、2人は血が繋がっているのかもしれないですね。白髪になってもわからなさそうなので、羨ましいですぞ…!

オリビエの思い出話

エステル
「オリビエはあたし達にとっても掛け替えのない仲間で、大切な友人でした」

クローゼ
「王太女を引き受けるのを迷っていた私の背中を押して下さったりもして…帝国とリベールの真の友好関係を創り出してくださった」

放蕩皇子という異名を持つ彼ですが、様々な人から慕われているんです。彼の死を一番悲しんでいるであろう、シェラ姉さんにも会いたいですね…!

一番大切なものは武力

ルーシーはクローゼの学生時代の先輩であり、レクターと同じ生徒会に所属してました。クローゼも生徒会の一員として、彼らにお世話になったのだそう。

クローゼ
ルーシー先輩の『一番大切なものは武力』っていう言葉が今でも忘れられなくって

エステル
「ってそうか、その生徒会長(レクター)を力尽くで言う事を聞かせていた超絶美人の副会長っていうのが…!」

み、見た目によらず、恐るべしですな。。

アンゼリカの大天使

アンゼリカはキリカ・ロウランの弟子で、泰斗流の使い手なんです。彼女と会話しようとするレン、キーア、ティータを見たアンゼリカは…

アンゼリカ
「ティータ君だけでも天使だというのに、更なる大天使が2人も降り立つとは…」

我が人生に一片の悔いナシ!

言わずもがな、暴走状態です。個人的には「ジョルジュのことは悔いてないのか!!」とツッコミたいですぞ。

コーディの行方

カエラが心配しているのは、ハーキュリーズと共に行動しているコーディのことでした。

ハーキュリーズは一度、閃3で暗黒竜の眷族となっています。さらに『巨イナル黄昏』の影響を受けたら、既に『夜の眷族(ノクトファミリア)』になった可能性もあるのだとか。

つまり、悪霊ですね!こうなったら、魔女ですら元に戻すことはできなかったはず…。

ふぃっしゅばーがー

デュバリィ
「貴方のふぃっしゅばーがーとやらもなかなかの美味でしたけど」

あんですってええええ!!?byエステル

リィンは閃2で、クロウに作ってもらったんです!まさかデュバリィも食べていたとは…羨ましすぎる!

くっ、こうなったらマクドナル〇のフィレオフィッシュバーガーでも食べて妄想に浸るしかありませぬな!!

千の陽炎作戦

ここでようやく、千の陽炎作戦(ミル・ミラージュ)の全容が明かされました。

共和国軍、リベール軍、レミフェリア軍、ヴァイスラント決起軍、レマン・オレドの義勇軍、クロスベル・ノーザンブリアの抵抗勢力を連携した、対帝国軍・各個撃破作戦だったんです。

また、帝国はこの数年の積み重ねをすべて戦争のために投入しており、百日戦役すら『大地の竜作戦』の遠大な布石だったのだそう。

武力も数も帝国の方が上。こんな状態で勝てる望みは薄いのですが…

カシウス
「このままでは帝国は共和国を呑み込み、全土を呪いで染め上げるだろう」

それだけは避けなくてはならない。最悪の選択肢を選んだとしても

本作戦の最高司令官はカシウスが務めることに!莫大な戦死者を出すことなどを全部わかったうえで、引き受けたんですね…。

けれどD:G教団掃討作戦で総指揮をとり、百日戦役でも大活躍した彼なら、心強いことこのうえないかと!

そこで、ロイドやエステル、リィンらは協力するかどうか問われました。

特務支援課、遊撃士協会、そしてⅦ組は「作戦に同意しないけど協力はする」と宣言しました。

各々の役目を果たしつつ、自分たちなりに解決の糸口を探る…つまり第三の道を見出すということですね。

そんな時、スクリーンに映し出されたのは帝国・結社の面々じゃないですか!!
みんな出たがりだな

彼らの襲撃すら予想していたミュゼには感服しますが、リィンらを呼んだのはこのためなんじゃ…と疑っちゃいますぞ。

悲しいことに、最強2人組(カシウス、オーレリア)はお偉いさんの護衛があるため、自分たちだけで迎撃することに。。

閃の軌跡4 感想日記33「放蕩皇子オリヴァルト、復活!」

2018.12.06

閃の軌跡4 感想日記31「主人公勢のモテオーラ」

2018.12.02
スポンサーリンク






4 件のコメント

  • はい、ハンバーガーは至高の食べ物です。フィレオフィッシュは朝マック帯によく食べますよ~。そして給料日前に泣く泣く諦めたロッテリアのローストビーフバーガー(1500円)….(T_T)
    軌跡界にもはんばーがーあったんですね~(●´ω`●)

    タイトル画面いいですね~(・∀・)
    エステル可愛い

    超絶美人の副会長に力づくで言うこと聞かせられるとか、ご褒美ですなそれは(●´ω`●)

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    おおお!羨ましいです!!w フィレオフィッシュは最近食べていないので、今週のどこかで食べたいと思います!!( ´ ▽ ` )

    ろ、ローストビーフバーガーですと…!?材料が高級なだけに、やはり値が張りますね…!(;ω;)給料日前はどうしてもお金が…なので、狙うは給料日ですね!w

    そうなんです!軌跡界にも「はんばーがー」がありました!ぜひとも食べてみたいものです…!^ ^

    タイトル画面が変わるたびに胸が躍るのですが、この主人公勢はたまりません!( ´ ▽ ` )エステル可愛いですよね!

    武力さえもご褒美になるとは…!さすが師匠です!!w ドニャさんも生徒会長になれば、ご褒美が待っていますぞ〜!笑

  • タイトルはリィンが初め仲間だけど裏切って後で敵として登場するライバルみたいで笑いますなw
    アンの顔地上波NGみたいなお顔になってますね!でも目をつぶるとセドカスが悶えてるように聞こえ(ry

    前回のユン老師のビジュアルはかなりうろ覚えで自信がないので間違っていたら申し訳ありません・・・

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    その通りです!w リィンの主人公感が薄れており、エステルのライバルに見受けられそうですよね…!笑

    地上波に出ましたら、モザイクが必須なお顔です!wおお、その発想はありませんでした!声優さんが同じですもんね…!これは良いことを聞いたので、周回の時にやってみ(ry

    いえいえ!私なんかまったく覚えていなかったですし、大丈夫ですよ〜!( ´ ▽ ` )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。