閃の軌跡4 感想日記33「放蕩皇子オリヴァルト、復活!」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

VS 閃撃のガレス

敵を迎撃すべく、男女に分かれて戦闘へ!

軌跡シリーズのメンバーが夢の競演を果たしたので、ワクワクします!!

彼らの前にはシャーリィの側近・ガレスが立ち塞がるも、難なくクリアできました!しかしガレスよ、一人だけ橋の上にいるのはズルいですぞ…。
仲間だったら文句言いたい

VS ギルバート

女性パーティは、切り札らしいロボを操るギルバートを倒すことに!またおぬしか

エステルとは腐れ縁みたいなものでして、彼は勝手に目頭を熱くしていました。。

女性は普段戦闘に参加させていないので、Sクラフトが溜まったら即発動させて、なんとかクリアできましたよ…!

この先が思いやられますぞ。。

VS 破壊獣レオニダス、罠使いゼノ、レクター少佐

その予想は当たり、男女2組ずつに分かれて怒涛の4連戦へ!!

レクターのアンチオーダー「ノイジーフレイム」は消費CP・EPが倍になるため厄介なのですが、避けようがないのがつらいですね。。

普段からブレイブオーダーを愛用しているため、使われる敵の気持ちがよく分かりますぞ…。

アンチオーダーとは?
一定のターン数で、リィンらにデバフ効果をもたらす。リィンらにバフ効果をもたらすブレイブオーダーの逆版。唱えられるとブレイブオーダーが使えなくなり、厳しい戦いを強いられる。

VS 死線のクルーガー、魔弓のエンネア、剛毅のアイネス

2回戦目は、モデル並みのスタイルの美女三人組が相手です!

この中で一番好きなシャロンは最後に倒そ…と考えていたら、彼女のクラフト「告死蝶」で仲間が続々とお亡くなりに!!

容赦のなさを実感しつつ、やむを得ずシャロンから先に倒しました…。

ちなみにレンは、4年前にシャロンが淹れてくれた紅茶を飲んだことがあるのだそう。執行者同士のお茶会は、ぜひとも見てみたいですなあ~!

VS 根源のマリアベル、道化師カンパネルラ、戦鬼シャーリィ

道化師カンパネルラ
フフ、お互い男女別に分かれているのは面白いけど

え?おぬし女性なの…!?ずーーーっと少年だと思ってましたぞ!!!

カンパネルラの男の娘女性発言に驚かされつつも、ここではAP獲得条件「全ての敵のHPを一定量減らす」を狙いました!

…が、HPの調整が難しくて勝利条件「マリアベルのHPを一定量減らす」のみを達成する形に…!やり直したいのは山々ですが、また4連戦を行うのは億劫なので致し方なく進めました。

ゲージのみで判断するのはつらいので「残りHP○○で条件満たせるよ」と具体的な数値を表示してくだされ~。

VS セドリック皇太子、猟兵王ルトガー、銅のゲオルグ

共和国軍の襲撃に偽装して、首脳らを葬り去ろうとしているセドリック。閃1では天使だったのに、今やすっかり悪魔です。。

ハーメルとラヴェンヌ村の悲劇を繰り返さないためにも、彼はとっちめてやらねばですね!
お尻ぺんぺんの刑

3回戦と同じAP獲得条件が発生したので、ここは何とか達成しましたよ~!

絶体絶命

3回戦目のAP獲得漏れに後ろ髪を引かれていたら、今度は神機が登場!!

すぐさまリィンとクロウの騎神を召喚するも、セドリックやルトガーの騎神まで現れて…!

お偉いさんたちを乗せた飛空艇も撤退できないまま、追い込まれていくリィンたちですが…

オーレリア
「これより当艦を敵戦闘空母に体当たりさせる」

ミュゼ
「決起軍主宰としての命令です。至急、本鑑から脱出してください」

ミュゼは最悪の可能性としてこの事態への対処として、自決行為を用意していたんです!

リィンよ、ミュゼに約束した通り、すべての力をもって止めに来て下され!!!
彼もそれどころじゃない

しかし、止めに来てくれたのは…

光まとう翼

???
「さあ、蒼穹の煉獄でダンスを踊るとしようか!」

ってええええええええええええ!!!???この声、故オリヴァルト殿下(オリビエ)じゃないですか!!!!ちと待って!!ドキがムネムネして鳴り止みませんぞ!!!

殿下とともに爆死したはずのトヴァルもちゃっかり登場しているんです!!おおおお、やはり生きていたのですね!

オリヴァルト皇子
「ちょっとばかりハンサムになってしまったが―間違いなくボクさ」

…うむ、不死者ではないですな。ブルブランも登場したので、彼に助けてもらったのでしょう。

ちなみに、パトリックやミントらが進めていた計画…それは高速巡洋艦カレイジャスⅡの運航だったんです!

カレイジャスⅡは『光まとう翼』として第三の道のための翼を提供するのだそう。メルカバは手狭でしたし、今後はこれに乗って各地を回るのですな…!

オズボーン宰相達の登場

帝都から映像を通してきたオズボーンたち。今作の敵が勢揃いする中、なんとラウラの父もいたんです!

呪いの強制力とやらで、相克の条件を満たすための傀儡として敵側に入ったのだそう。
強制力がチートすぎ

そして、大地の竜(ヨルムンガンド)作戦は6日後に行うこと、本格的に『七の相克』も始めることを教えてくれました。

ちなみにシュミット博士は敵側に協力しておりました…。彼は興味がある研究があれば敵味方関係なく行動するので、まあわかりますぞ。

ついでにセドリックは、ルーファスにやり過ぎだと怒られていました。いいぞ、もっと怒って

クロスベルでの通商会議以来、久しぶりに再会したレクターとクローゼ。

元生徒会の3人は、たとえどんな結果になっても必ず同窓会をやる、と誓い合いました。

ルーシー
「目の覚める一発をお見舞いするから、首を洗って待ってなさい」

…悪寒しかしません。。

作戦開始まで、帝国・結社・その他一切の干渉が無いことを保証してくれるとのこと。また、ロイドの手配も取り下げてもらったものの…

ロイド
…ご配慮、感謝します。一発殴りたくて仕方ありませんが

ロイド達は閃3で、ルーファスらの鳥籠作戦によりミシュラムに閉じ込められていたんです。そりゃ怒りたくもなりますよね…。私なら彼に18禁ゲーを遊ばせて、隣で鑑賞する刑に処す

閃の軌跡4 感想日記32「千の陽炎作戦の全容(ミル・ミラージュ)」

2018.12.04
スポンサーリンク






6 件のコメント

  • やっと言える・・!オリビエ復活ッッ!!内心生きてるんじゃないかと思っていたけどここまで色んな所で彼は亡くなった×2と言われていてホントに死んでしまったのかと落とされてからのこの登場ですよ!正直半分泣きましたw
    そこのAP獲得鬼畜ですよね><私やり直しました数字で示せは完全同意です!
    セドカスめもっと怒られろ!天使だったセドリックを返して・・

  • りーさんりーさん、『男の娘』は性別的には男ですぞ…(T_T)

    今回はバトル回ですね~。ブログだけ見てるとRPGてことを忘れて恋愛ゲームと錯覚してしまうので良いアクセントでした(^^)

    なんか『絶体絶命』のすぐ下の画像見たらサクラ大戦を連想してしまいました^^;

    最期にサラっと恐ろしいプレイが書いてあるあたりにりーさんの○癖が見え隠れ….割とご褒美かも….(;´Д`)

  • こばさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    やっとここまで来れましたー!!オリビエ復活しましたね!!笑
    何度も落とされてからの復活は、胸にグッと来ますよね!w このシーンは泣く人が多いと思います!(;ω;)

    なんと、こぱさんやり直したのですね!!凄いです…!( ´ ▽ ` )4連戦はなかなか骨が折れるので、どうしてもやり直す気になれず。。

    その通りです!w 最終的には、天使のセドリックに戻ればいいなと思います…!(;ω;)

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    おおお、間違えました!!(;ω;)教えていただきありがとうございます!

    今回はバトルが多めですが、良いアクセントになってよかったです!^ ^ そして、近いうちにまた怒涛の恋愛イベントが起こるかと…!笑

    確か、サクラ大戦でもロボットが登場しますからね〜!( ´ ▽ ` )

    ルーファスは何をしても怯まない印象なので、どうすればよいか考えたところ、男性には辛いであろう刑を思いつきましたw ◯癖ではごさいませぬぞおおお!!w この刑もご褒美になるとは、さ、さすがです!師匠!w( ´ ▽ ` )

  • ギルバート君相変わらず安定してるわ( 笑)
    オリビエ復活!もうカレイジャスがきた瞬間はものすごいテンションが上がりましたね↑↑
    涙がちょちょぎれました。
    だんだんラストに近い流れになってきましたね。

    騎神シリーズデザインが凝っているので模型化しないかな…(コトブキヤあたりで)

  • ヘクトル零式さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    安定のギルバートですね!笑 襲撃してきたものの、相変わらず憎めませんw

    まさかカレイジャスが来るとは思わず、胸が躍りました!!あれはテンションが上がりますよね〜!( ´ ▽ ` )感極まり、私も泣きましたw

    模型化いいですね!実現しましたら、七体揃えたくなりそうです!笑 真っ先にオルディーネを買わねば!!w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。