閃の軌跡4 感想日記37「相克を始める前に…」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

「相克」の相手となるルトガーは龍霊窟、リアンヌは星霊窟で待ち構えているのだそう。

まずは、リアンヌより若干弱い(といっても猟兵団最強クラスだけれども)ルトガーを討ち取りましょう!

けれどその前に、街を回りつつクエスト等を消化していくことに!

VS 獄震の激獣 ジルヴァグリフ

や、やたら硬そうな巨大カバガエルが登場!

海辺でカエルなんて見たことないので、さっさと川へカエリなされ。かえるだけに

戦闘開始時に鼓膜が破れそうなほど吠えたのですが、よく耳を塞がずに聞けますな、リィン達よ。さすがイケメン補正ですね!関係ない

こやつを倒しますと、ロストアーツ「グラール・セラス」を入手できました~!

通信障害への対処

ラマール州方面との通信にノイズが入り、調査に出たルイゼとタチアナの手伝いへ向かうリィン達。

その結果、ノイズの原因は『巨イナル黄昏』の影響で動いた人形兵器だと判明したんです!

まさか無機物にまで影響を与えるだなんて…呪いもやりたい放題ですな。。

父娘の真剣勝負

狙撃手として有名な父と娘・マヤが、各々観測手を付けて模擬弾で撃ち合うことに。

父は「分校を離れろ」と言ってきたので、マヤも怒り心頭です…!

リィンはマヤをサポートするべく、観測手として正しい行動を選ばけれなばらないのですが、ほぼ勘でした。。

父親はこの勝負を通してマヤの覚悟を確かめたかったようで、ようやく彼女の行動の自由を許してくれましたよ~!

続・ラジオドラマへの出演

閃3のクエストで演じた『永遠の9』の最新作を演じるため、エーデル、ヴィヴィ、ドロテ、ベリルに声をかけていざ本番へ…!

4回ほど選択肢を選ぶのですが、正解がとーっても分かりづらいんです…!

1つでも誤ると獲得APが減るので「女性陣が演じるキャラは何を選ぶか?」と長い時間をかけて選びました。

今作でも勘に頼るクエストが度々登場するので、もう少し頻度を減らして頂けるとありがたいですぞ。。

アントンとの再会

1年半ほど前、トリスタの町に来ていたアントン。リィンらは彼の依頼で恋の仲立ちをしたことがあるんです。

やはり彼が探している相手はシャロンでして、文通を行っていたものの「もうわたくしの事は忘れてください」という手紙が届いたのだとか。

好きな相手からそんなこと言われたら、そりゃ気になりますよね!アントンは彼女に会って、伝えたいことがあるようですが…。
告白ですな

大物釣り

本作のやりこみ要素で、ハマっているのが釣り!ヌシの情報を仕入れると、特定の場所でヌシを釣ることができるんです!!

ガラ湖周遊道で、漆黒の巨大パーチ『エストレージャ』を釣りあげましたぞ~!しかし魚影を見る限り、巨大ナマズに見えますな…。
触るの怖い

バラッド侯爵の一目惚れ?

白亜の旧都セントアークのバラッド侯を訪れたのは、ハイアームズ侯爵とルーシーでした。

彼は内外の情勢に精通し、政治的な立ち回りの経験が豊富なので協力を持ち掛けたんです。

ルーシーの笑顔に、頬を真っ赤に染めるバラッド侯爵ですが、彼女の一番大切なものが武力だと知ったら怯えるでしょうな…。

メアリー教官の父親

娘が戦争の道具の教練を行っていると知り、驚くアルトハイム伯爵。そんな彼は、アレイスター(ブルブラン)の過去を教えてくれました。

アレイスターは身分違いの女性に恋していたものの、不慮の事故で亡くなった件を受けて、暫く芸術から離れていたのだとか。

真偽は不明ですが、事実だと思いたいですね。こんな重い話が「実は嘘でした~☆」ならおこですぞ…!

ハーキュリーズの保護

前回捕え損ねた、ハーキュリーズを保護すべく再び動くカエラ一行を手伝うことに。

帝国政府と交渉済みで、作戦行動と彼らの保護は了承済みとのことなので、コーディらがいるエイボン丘陵へ!

コーディ以外の隊員に憑いていた眷族化の因子を取り出し、無事に救出できました~!

カエラとコーディは姉弟で、一年前のクロスベル戦線で父親を亡くしたのだそう。つらい思いをされましたね…。私なら帝国を恨みそうです…!

閃の軌跡4 感想日記38「リィンのSクラフト『告白時間(エンペラータイム)』」

2018年12月16日

閃の軌跡4 感想日記36「焔の至宝の聖獣、現る」

2018年12月12日
スポンサーリンク






4 件のコメント

  • 今作もロストアーツは非常に強力なので出来ればエマに装備させてロマン砲ぶっぱしていただきたいですな^^通常の上位アーツも強力でMクオーツ等火力よりにすればエマだけでボス殲滅できるほどですしSクラもかなり秀逸ですのでおススメです!さすが私の嫁!
    ってもっと反則級のガイウスがいれば関係なしでしょうか^^;私はガイウス強すぎて縛ってしまいました(プレイではない)

    あとりーさん、スクショがとてもズレててちゃんと表示されないのですが私のブラウザがよくないのでしょうか?仕事の関係でIEです

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    なんと、エマだけでボス撃滅とは…!w そこまで威力があるんですね!ぜひとも挑戦してみたいです!!( ´ ▽ ` )いえいえこぱさん、エマは私のよ(ry

    てっきり縛りプレイかと思いました!w ガイウスは本当に優秀です!しかしちゃんと使いこなせてない気がするため、もっと勉強せねば…!(;ω;)

    教えていただきありがとうございます!と同時に、ご不便をおかけして申し訳ございません…!つい最近にブログのエディターをwordpress5.0に更新しまして、そのせいである可能性が高そうです…!Chromeでは問題なかったのですが、IEでも問題ないか試してみます!ですが私用により、IEでの確認が月曜の夜となってしまうため、それまではご迷惑をおかけいたしますことをご了承いただけますと幸いです…!(;ω;)

  • やべえ釣り面白そう!!!!!!
    淡水系でバス以外の魚がいっぱい出てくる釣りゲー発売されないかなぁ…DCのフィッシュアイズワイルドのような…

    ところでりーさん、
    『ナマズ見たことありますか?』

    ヒゲくらいしかナマズ部位がない魚影ですが…^^;

    今回も4択あるのですね(笑)
    せめて勘じゃなく事前にヒント欲しいですね~^^;

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    今作の釣りは楽しいですよー!特にヌシを釣った時の達成感がたまりません!( ´ ▽ ` )ドニャさんお望みの釣りゲームが発売されるといいですね!

    ナマズは実物を見たことがなく、ヒゲ=ナマズというイメージですwwヒゲが付いていたので、ナマズだと思ってしまいました(;ω;)w

    そうなんです!事前にヒントがあれば分かりやすいのですが、勘頼りの問題は骨が折れまする。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。