閃の軌跡4 感想日記39「ありがとう、お父さん」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

魔導障壁発生器

やっとルトガーと戦える!と意気込んでいたら、RF社とシュミット博士が開発した魔導障壁発生器のせいで、霊場にすら入れない事態に!

開戦日の直前まで待つためだそうですが、こっちにはそんな時間などありませぬ!なので、障壁発生器を破壊すべく飛行戦艦へ!

VS エミリー、テレジア

そこではリィンらの先輩にあたるエミリー、テレジアが登場!

アリサはラクロス部に所属しており、先輩の彼女たちと共に活動していたんです。

いくら軍人とは言えども、結社や宰相の子供たちとの戦いに比べれば屁の河童でした!

VS クルーガー、銅のゲオルグ

地精の狙いは『巨イナル黄昏』により破壊された世界の「創生」…つまり神になることです。

地精、十三工房、RFの技術集団が文化を作り、教会に代わる存在になるのが目的なんですね。

アリサの母・イリーナはRF会長として合理的な立ち回りを考えた結果、彼らに協力したんです。

戦闘を通してアリサはシャロンへの想いを伝え、アンゼリカはジョルジュを連れ戻そうとした結果…

アリサ
少しは思い知ってくれた…?…私がどれだけ心配してたか

クルーガー
「…ええ…沁みるくらいです。契約完了が今更ながら惜しくなってしまうくらいに…」

…アリサよ、おぬしは1ターンたりとも参加しとらぬぞ。なぜか想いが伝わったけれども

VS 魔煌機兵リヴァイアサン

ここでアルベリヒが、最高傑作の魔煌機兵を出してきたんです!

大きいだけでたいしたことは…なんて甘く見ていたら「凶猛なる蹂躙」(全体大ダメージ+火傷+封技)という一石三鳥な技を繰り出してきたんです…!

これで新Ⅶ組の機甲兵が倒れ、リィンも息絶え絶えに…。かなりの苦戦を強いられました。。

クルーガーは、一度返上した「シャロン」の名前を改めて名乗ることに。

一方で、アンゼリカは自決しようとしたジョルジュを捕まえました。「罪をずっと背負い続けていくしかない」と説得され、ジョルジュも受け入れることに。

必ず力になることを約束し、ジョルジュはその場から消えてしまいました。…が、アンゼリカも連れて行ってあげてくだされ~!

リア充爆発して

お風呂に浸かる男性陣は、恋愛話に花を咲かせることに。まずはティータとアガット、お次はオリヴァルトとシェラ姉…かと思えばランディとミレイユの仲について触れた結果…

アッシュ
ケッ、シュバルツァー込みでリア充どもが

アッシュよ、おぬしもタチアナと良い雰囲気なのでリア充ですぞ。クルトだけが(ry

VS 罠使いゼノ

ハーメル村の奥に開かれた霊場を進み、まずは罠使いゼノとの対決へ!

かつてゼノは、ルトガーを撃とうとしましたが飲みに誘われました。その後ルトガーは追われる身になったゼノの雇い主の組織を全滅させ、家族に迎えたんですね。

VS 破壊獣レオニダス

郷を守っていたレオニダスは、武装商人により窮地に追い込まれたところを、ルトガーに救ってもらいました。

以降、団長に忠誠を誓ったレオニダスは、一族の恩義を生涯を賭けて返すと決めたんです。

ゼノと言いレオニダスと言い、フィーと同じく団長を心底慕っていることがよくわかります。彼らにとっては父親も同然なのでしょうな。

VS ルトガー

ルトガーは猟兵らしく、端金に命を賭けて代理戦争すら引き受けた結果、宰相やアルベリヒに協力しているのだそう。

親子同然のフィーも戦う覚悟を決め、ルトガーに挑むことに!

VS 紫の騎神ゼクトール

ここでようやく条件を満たせたので「第二相克」開始!

フィー
どうなっても後悔しない。だから、団長をお願い…!

今にも泣きそうな顔で言われると胸が締め付けられるものの、やめることはできないのでいざ戦闘へ!

って、クロウとリィンの初タッグじゃないですか!!!夢の競演をずーーーっと待っていましたぞ!!

ルトガーの最期

クロウの時と同じく力を押し留めようとするも、断るルトガー。

ルトガー
「お前が俺を『人の親』に…いいや…『人間』にしてくれた。…ありがとうな、フィー」

フィー
「…団長が拾って、育ててくれたから…あの頃があったから、今のわたしがいる…」

…だから…ありがとう…お父さん

あまりの哀しさに、胸が抉られますね。。そして泣きながらも笑って送ろうと努めるフィーに、涙がちょちょぎれます…!

第二相克は無事に終了し、紫の騎神の力はヴァリマールへ送られました…。

閃の軌跡4 感想日記40「変態演奏家・オリビエ参戦!」

2018.12.20

閃の軌跡4 感想日記38「リィンのSクラフト『告白時間(エンペラータイム)』」

2018.12.16
スポンサーリンク






8 件のコメント

  • 名前がクルーガーになってる所が辛かった・・・からのシャロン復活!やっぱメイド服ですよ!(秒でスーツに戻した)
    リィンとクロウの初タッグ萌え!クロウの駆動解除が便利でしたね

    IEのスクショ修正ありがとうございます!バッチリでございます。ウォレスとガイウスの対決の所とかウォレスしか映ってなくて独り言いってるみたいでしたからw

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    無事にシャロンに戻ってくれて嬉しかったですね!メイド服も良いですが、即行でスーツに戻すとは、さすがこぱさんです!!w

    そうなんです!!初タッグには感動しました!(;ω;)騎神戦の駆動解除技は本当にありがたいです…!

    ウォレスのためにも、無事に直ったようで安心しました!w ご報告ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

  • お久しぶりです、りーさん
    フィーことを考えると相克の仕組みは理解できますが、やはりツライですな…

  • ヘクトル零式さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    お久しぶりです!お元気でなによりです!( ´ ▽ ` )

    フィーのためにも、ルトガーにはまだ生きていて欲しかったですね…!(;ω;)せめてリアンヌだけでも、クロウと同じように生かしたいと思います…!

  • うん、1ターンたりとも関わってないのに終わって見れば活躍したことに…RPGあるあるですな(●´ω`●)

    いやいやりーさんもたぶんリア充寄り(笑)
    しかし温泉描写多いですね~^^;
    恋バナうんぬんの前に男女問わず当たり前に一緒に温泉浸かって話が弾むのが『普通』なようなこの環境こそ、リア充全開(T_T)

    最期の顔、いいですね(^^)
    ゲームやってなくても何か伝わってくる。キャラクターが生きてるって、良いですね

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    またもやRPGあるあるですね!ww 2周目を行う際はちゃんと活躍させてあげようと思います…!笑

    ぐおおお!私もリア充寄りですか〜…!(;ω;)

    現実では混浴なんてなかなか入れないので、当たり前のように混浴するキャラ達の度胸がすごいですw 確かにリア充全開ですね!!^ ^

    ドニャさんの言うとおり、心を揺さぶられるシーンでした(;ω;)ファーは涙なんて見せないキャラなので、余計につらかったです…!キャラクターが生き生きしているのは、本当に良いことですね!( ´ ▽ ` )

  • ゼノとレオの西風に入った事情を知れたのは個人的には凄く嬉しかった~

    あとフィーが泣きながらも笑顔で送り出すのが凄く良い(と思ってる)!
    お父さん、きっと来世ではフィーと結婚してるはずです(何

  • アルティにゃんさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    2人の事情は語られてこなかったので、知ることができて良かったですね!( ´ ▽ ` )

    私もあのシーンはすごく良いと思いました!^ ^ フィーのあんな顔は初めて見たので、心にぐっと来ましたね。。(;ω;)

    おおお、まさかの結婚ですか!!w 確かに、リィンにフィーを取られるくらいなら俺が…という展開もあり得そうです!w もしかしたら、ゼノやレオがフィーの結婚相(ry

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。