閃の軌跡4 感想日記43「聖女リアンヌ、死す」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

スペシャル赤マムシ虫し茶

各方面を回ってお疲れの彼氏…ヴィンセントのために特別配合したお茶を用意したのだそう。

ビンビンになりそうですが、絶対に飲みたくないですぞ…!虫し茶は別名『虫糞茶』ともいいまして、文字通り糞が入ったお茶なんです…。

聡い父親

ラウラにさんざん告白されたことを隠したまま、アルゼイド子爵に話しかけたら…

アルゼイド子爵
どうやら二人の間にも、何事かがあったようだが…

こ、これだから聡い父親は困りますぞ…!もしラウラを嫁に迎えたら、この最強クラスのオジサマ剣士が義父になるんです。ざわ…ざわ…

アルゼイド流と八葉一刀流…超ハイブリッドな子供が生まれそうですね!

グラビア

VMで勝負を楽しむクロウとパブロ。この勝負ではグラビアを賭けていたのですが…

クロウ
「れ、列車のグラビア…?姉ちゃんの水着の間違いだろ」

今作ではクロウが騙されたようですなwパブロは列車が好きなので、水着のたわわ美女でなく列車のグラビアを持っているんです。

確か前作では、アッシュかグスタフが騙されていたような…?

ユーゲント皇帝との謁見

ユーゲント皇帝の手術前、アルフィンとオリビエがお見舞いへ!これには皇帝も驚きつつ、再会を心から嬉しそうに微笑んでいました。

ユーゲント皇帝
互いに試練を乗り越えた暁には、ぜひとも連れて参るがよい

これはオリビエの恋人・シェラ姉のことですね~!ぜひとも顔合わせの場が見たいです!

VS 魔弓のエンネア

リアンヌが待ち構える星の霊場へ潜入した一行は、鉄機隊の一員であるエンネアと対峙することに。

魔弓のエンネア
「悪魔を奉じ、非道な異能開発を各地で繰り返していた『あの教団』。両親に実験体として差し出され『魔弓』を得た私を、マスターと貴女はロッジごと徹底的に叩きのめしてくれた」

私はきっと、あの時ようやく人として生まれ変わることができた…

彼女もレンやティオと同じく、D:G教団に囚われていたんですね…。

VS 剛毅のアイネス

実家に代々伝わる伝統武術が廃れ、己が武を活かせる道を探し、準遊撃士になったアイネス。

けれど『規約』という制限があり、罪なき者を見殺しにしかねないこともあったのだそう。

けれどリアンヌが悪者を叩きのめし、彼女の何にも縛られず悪を断罪し、弱き者を助けうる真の武こそ、我が流派を活かせると確信して今に至るんですね。

彼女たちの背景が分かったところで、いよいよ本命へ!

VS 鋼のアリアンロード

20年前に結社に入り、元凶に加担している理由は「譲れない意地がある」とのこと。

ドライケルスの呪いを知り、二百年という長い旅の末、彼がオズボーンとして転生したのを見届けたリアンヌ。

オズボーンを見守る限り「呪い」がなかったため、心置きなく誘いを受けていた結社に入ったんです。

けれど盟主に危機を告げられ、駆けつけた時にはオズボーンは…。
リアンヌは相克を勝ち抜き、元凶である『黒のイシュメルガ』を潰す気なんです。

デュバリィは「貴女一人が動く必要はない」と説得しますが…

アリアンロード
「はっきり言いましょう。貴方たちは余りに甘く見すぎている。千年に及ぶ呪いの元凶である『黒』という現象のおぞましさを」

250年に及ぶ決意と覚悟を示したアリアンロード。彼女にはシリーズを通して勝てた試しがなかったのですが…

何とか踏ん張り、始まった『第三相克』!銀の騎神を駆るアリアンロードに挑み、つらい戦いを経てようやく勝利したら…

アリアンロード
「永い…とても永い旅でした…これでようやく…」

ロゼ
「なにが悔いはないじゃ、阿呆が!…このまま消えるなど許さんぞ…!」

何より…ドライケルスの魂を放って一人で逝くつもりか!?

ロゼにとってリアンヌは、250年に及ぶ大切な友人なんです。だから彼女の言葉が身に沁みますね。

聖女リアンヌの決意

リィンらの説得も受けたアリアンロードは…

聖女リアンヌ
「『彼』の魂を継ぐ子らに看取られるなら本望だと思っていたのですが…」

…そうですね、ドライケルス。貴方にもう一度会うためにも…

生きる決意をしたリアンヌを突き刺した、ルーファスの剣。銀の騎神の力は、金の騎神に吸収され…

ルーファス
これにて『第三相克』は完了…『金』も更なる進化を果たせたよ

「じきに現代の大戦も始まる。『伝説』が退場するには良き頃合いだろう」

ロゼ
ッ…貴様ああああああッ!!

怒りのロゼが繰り出す最大級の術を潜り抜け、その場を去っていくルーファス…!

このときのロゼの声には、ザーーッと鳥肌が立ちましたぞ…!声優さんの力、恐るべしです!

アリアンロードの死

聖女リアンヌ
「ごめんなさい…デュバリィ…アイネス…エンネアも…。子を成さなかった人生でしたが…貴女たちと過ごした日々はまるで…」

「ふふ…あの時の赤子が…感慨深いものですね…。息子がいたらこうなのかとも夢想したこともあります…」

「『彼』との対決…恐らく貴方にしか為しえない事でしょう…。…せめて、僅かに残った力を…。…ドライケルス…いつかまた女神のもとで…

結社最強の鋼のアリアンロード(聖女リアンヌ)は、友人らに見守られながら亡くなりました…。

彼女のドライケルスへの想いが痛いほど伝わったので、来世ではどうかドライケルスと添い遂げてほしいです!!

閃の軌跡4 感想日記44「アンとジョルジュの夫婦漫才」

2018年12月28日

閃の軌跡4 感想日記42「レンの本名『レニ・ヘイワース』」

2018年12月24日
スポンサーリンク






10 件のコメント

  • セドカスに続きルーカスが絶対に許さないランキングに載った瞬間でしたね…!!
    リィンたちにとってもリアンヌがプレイアブルに!という期待を裏切られたプレイヤーにとってもな!!
    にしてもさくっと退場されてしまいましたな・・・鋼の聖女よ、おそらく貴殿は騎神に乗らない方が強いのではw?

  • え?え?!なにがビンビンになるんですか?!(;゚д゚)
    わからない~(//∇//)
    で…..虫糞茶とかいうその投げやり気味な名前のビンビン薬、なんて読むのですか?^^;
    そして、痩せ方がまたすごい….いつの間に….

    あんまりゲームにおけるボイスて、余計にイメージ崩したりして不満なゲームも多いんですが….ロゼは聴いてみたい部類に入りますね(・・;)
    あんまり面白くなさそうなイメージなのはリィン….

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    こぱさんの言う通り、ここでルーファスを憎むことになろうとは思いもよりませんでした…!(;ω;)ロゼの叫びが痛いほど伝わりましたね。。

    リアンヌのプレイアブルは、ぜひとも遊びたかったです!^ ^ 何度も苦しめられたSクラフト「聖技グランドクロス」を放ってみたかったですね〜!

    結社最強なのにあっけない退場でしたので、その説は濃厚かと!w 騎神にさえ乗っていなければ、ルーファスの攻撃を避けられたかもですね…!(;ω;)

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    え〜と、ビンビンになるのは…ってドニャさん、絶対に分かっていますね!!ww

    虫糞茶と書きまして「ちゅうふんちゃ」と読むようです!私も前作で初めて知りましたw これにマルガリータが独自で赤マムシを加えて、ビンビンになる薬を(ry

    確かに「イメージと違う!」ということはありますよね(;ω;)ロゼの声優さんは水橋かおりさんという人でして、可愛らしくも年長者らしくもあり、個人的にはしっくり来る声でした!^ ^

    そ、そんな悲しいこと言わないでくだされ〜(;ω;)ww

  • リ、リアンヌが死んじゃうゥゥゥゥゥゥ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
    ああ、そっか、対戦を終わらせた聖女さんだもの、きっと生きようとしてくれる筈だよね、そうだよね、ユウナちゃんの言う通りだよ……(私泣き止む)

    からのルーカス登場はマジでブチ切れて、怒りと哀しみで悶死しそうでした……
    しかもリアンヌが死に逝く時の曲、閃Ⅰスーパーアレンジver.の「聖女のアリア」。私は「あの日に見た夜空」がかかると踏んでいたのですが、聖女にはやはり“聖女”の名の付く曲が一番お似合いでした。
    ゲームプレイ時にこんなに泣いたのは初めてで、親に「あんた大丈夫?」と言ってティッシュ箱を差し出されるほど泣いてしまいました(苦笑)

  • 話は変わってしまいますが…
    リーさんは、暁の軌跡はプレイしてますか?

  • アルティにゃんさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    あの場面は誰もがルーファスに怒り、リアンヌの死に泣いたと思います。。(;ω;)おおお、親御さんに心配されるほど涙を流したのですね…!そこまで悼んでくれるアルティにゃんさんに、リアンヌもきっと喜んでいるはずです!^ ^

    リアンヌ=聖女のアリアという印象なので、あの歌がもう聞けなくなると思いますと、さらに悲しくなりました。。あの日に見た夜空は確か、閃1のノルド高原でアリサとリィンが寝そべりながら会話するシーンで流れた曲ですよね^ ^ 心が洗われるような綺麗な音なので、リアンヌの死に際にもしっくり来そうです(;ω;)

  • アルティにゃんさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    暁の軌跡は2章までプレイしていたのですが、ガチャの引きが悪かったり、レベルがなかなか上がらなかったりで先に進めず、辞めてしまいました。。(;ω;)

  • かなり衝撃的でした、リアンヌがプレイアブルになると思ったら、
    この一件でルーファスに怒りを覚えました、リアンヌにも幸せになって
    ほしかった…

  • ヘクトル零式さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    リアンヌを操作したかったですよね(;ω;)「ルーファスさえいなければ…!」と考えてしまいます。。

    せめてあの世では、リアンヌとドライケルス大帝が結ばれると良いですね!( ´ ▽ ` )

    ヘクトル零式さん、良いお年をお迎えください!^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。