閃の軌跡4 感想日記50「天然タラシ教官の新しい肩書『釣神』」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

アルスターの収穫祭

分校生徒サンディが「収穫祭をして皆を元気づけたい!」というので、材料集めを手伝いました!

アルスターはオリビエの故郷でもあり、彼の生存は住人に隠していたものの、収穫祭を機に明かすことに。

するとみんなして嬉しそうな顔をするじゃありませんか!町の人々から家族のように愛されるなんて、羨ましい限りです…!

雷に打たれて焼失した、レンハイム家跡地に参るオリビエ一行。オリビエが幼少期を過ごした家ですね。

主従関係にある彼とミュラーが友人のように親しいのは、彼の母アリエルのお陰なんです。彼を王子扱いしたミュラーを、アリエルが怒ったそうで。。

…ちなみにお母さん、息子の隣にいるのが婚約者ですぞ。

ディアナ・オーナーの捜索

ディアナが行方不明だと知り、特務支援課と共に調査を行うと悪魔の仕業であることが発覚!

魂を閉じ込められた人々を救いつつ、最奥部で待ち構えていた敵・ラオメディア=スキュラを討伐しました!

こやつは聖典に記された七十七柱の悪魔の眷属で、女性の『後悔』の感情を糧に活動していました。後悔よりも塩むすびの方が美味しいですぞ。

特務支援課の活躍もあり、無事に救出!

なんとディアナはエリィの母親だったんです!普段はミルサンテ村で暮らしている彼女ですが、娘と久しぶりに会えて嬉しい様子。

母娘共にパリコレに出場できそうなほど美人なので、心底羨ましいです。

にしても、終盤のクエストはどれも演出が凝っていますね~!そのうえ、メイン級のキャラの心情や背景などを知ることができるので嬉しい限りです。

レンと父親

レンは、戦争に行く実父ハロルドを見送りに来ていました。あくまで他人のフリを貫くレンですが、心から気にかけているんですね。

一方でヘイワース夫妻は「娘のレニなのか」と薄々勘づいているようで。ラベンダー色の髪はそういないので気付いてほしいです…!
釣り名人ケネスもそうだけれども

VS ロア=ファンタズマ

星見の塔を攻略できるようになったので、早速向かいました!

といっても過去作で何回も訪れているんです。当時に宝は回収し尽したはずなのに、しれっと新しい宝箱が置いてあるのは誰の仕業なのか…。RPGあるある

最上階ではロア・エレボニウス(の色変え版)が登場!こやつを倒すとロストアーツ「ロード・レグナリオン」を入手できました!

攻撃アーツの中で最上級の威力を誇るので、アーツが得意なエマとかに付けたいですね!

ただ使うと硬直時間(次のターンまでの時間)が長いので、使いどころは慎重に見極めねば。。

皇帝陛下のお見舞い

皇帝陛下が近日手術を行うとのことで、お見舞いに行くことに。

プリシラ皇妃いわく、陛下は最愛の女性・アリエルを失ってから、全く拭えない翳りを纏ってたのだそう。

プリシラ皇妃
ですから穏やかなお顔が見れるのは本当に久方ぶりで…わたくしも嬉しゅうございます

自分が夫の最愛でないことを理解しつつも懸命に愛するだなんて…私には到底できないので、皇妃には尊敬します…!

マスターへの手向け

アリアンロードことリアンヌが亡くなった場所で、アイネスとエンネアは騎兵槍と兜を手向けとして置いたんです。

ブルブランに薦められて、聖女の武具と蒼きプレロマ草が織りなす幻想的な情景を撮影することに。

お墓を撮影している気分なので恐縮ものですが、鉄機隊の許可も得たので良しとしましょう…!心霊写真としてリアンヌに写ってほしい

伝説の大ヌシ

ご老人が伝説の大ヌシ『グランレイクロード』を発見したとのこと!

ケネスらのご先祖が家名の由来にした魚で、帝国が乱れる時に姿を現し、他の魚を惑わす輝きを放つので幾つかの魚種が絶滅するという伝承があるんです…。キャサリンか

つまり気分屋の大食い魚ですな…。このままでは水界のためにもよくないので、リィンもヌシ釣りに加わることに!

キャサリンとは?
パズルゲーム『キャサリン』に登場する魅惑的な金髪美女。男性の好みに合わせて容姿や声などが変わる夢魔でもある。とある理由から、女性関係に悩む男性とムフフな日々を過ごしてから〇すというトンデモ行為を繰り広げていた。

こうして釣り上げたのが謎の魚・グランレイクロード!!

リィンをも呑み込めそうな大きさですな…。

しかし多くの魚を食べ尽くしたので、その分旨味をたっぷり含んでいそうですね!じゅるり

ぜひとも塩焼きか、ムニエルにしたいです…!

ジョン爺さん
この若者には、わしと同じ『釣神』の証を授けるとしよう

つ、釣神…?ヒザ神のようなノリ

しかしこれは、かつてエステルやロイドが手にした「釣聖」を越える称号なんです!

ちなみにこのお爺さんはケネスの祖父であり、レイクロード社の創業者・会長でした!
モブにしか見えない

ヒザ神とは?
人気番組「アメトーーーク!」から生まれた、お笑い芸人・フルーツポンチ村上さんのあだ名。運動神経の悪さと、膝が曲がらない特殊な走り方から名付けられた。他にもモモ神、あご神など様々な神々がいる。

ケネスとアナベル

ひと段落ついたところで、ケネスがしれっと…

ケネス
好きだよ、アナベルさん。これから先もずっと一緒にいたい

ケネスは恋愛に鈍感そうなので、気付いてないと思いましたぞ…!
リィンほどじゃなかったか

ミシュラムで告白に大失敗したアナベルでしたが、まさかの告白にと~っても嬉しそうでした!無事に結ばれて一安心ですぞ…!

閃の軌跡4 感想日記51「我は大地の聖獣『〇×▼◇^^』」

閃の軌跡4 感想日記49「クロウの決意」

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。