閃の軌跡4 感想日記55「優しき異界の王・マクバーン」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

マクバーンの正体

黒い焔を抑えきれないマクバーン。彼はかつてリィンに「ごく一部混じってるだろ」と話したんです。

ごく一部とは宰相から移植された心臓であり、それは鬼の力の源泉かつ帝国の呪いと連動してリィンを『贄』にしたものです。

ちなみに「マクバーンが元々この世界の人間じゃない」と聞き、驚く面々ですが…

ガイウス
「俺たちは世界(ゼムリア大陸)の外があり得るという発想に至れないのだ」

この世界では塩の杭の出現や、実際に船がいくら進んでも同じ海域を突破できないという理解不能な現象もあるんです。

世界の外には別の法則が働き、時折何らかの形で想定外の事象をこの現世に発生させるという仮説を「外の理」と呼んでいます。

半身は外、半身はこの世界の人間であるマクバーン。50年前に現れた彼は塩の杭と同じく「災厄」という本質を持ってるのですね…!
にしてもアラフィフにしては若すぎる

元いた世界の記憶、ゼムリアに顕われた理由…彼が自分を取り戻すには元の姿に戻る必要がありました。

けれど元に戻ったら最後、空間を壊すそうで…

って言ってる側からあああああ!!!

ラスボスっぽい外見ですが、あらやだイケメン!!FFにこんな召喚獣がいたら使い倒したくなります…!

彼は元々、外の世界で生きていた魔神だったのですね…!

VS メア=ク=バルウド=ルアウング

そんな彼は容赦なく、イフリートの必殺技「地獄の火炎」と同じくらいの規模でやたらめったら攻撃してきます!

こんなの、全員丸焦げになりますぞ。。
シヴァを召喚したい

そのうえこやつから受けた炎で火傷しますと、HPがぐんぐん減るんです!2ターン経てば瀕死状態になるほどで、これがまた厄介でして…。ですがなんとか凌ぎました…!

意外と優しいマクバーン

記憶を取り戻したマクバーンですが、元いた世界はもう無いようで…。とんだ暴れん坊ではあるものの、記憶喪失の可哀想な魔神という印象に変わりましたぞ。

マクバーン
…悪ぃ。迷惑かけちまったみてぇだな

これにはⅦ組全員の目が点に…。ここに来てまさかの謝罪ですか!半分は目的を達せられたようですが「悪いと思ってるなら手を貸せえーい!」と訴えたら…

神なる焔(カグツチ)」というアイテムをくれました!!これが究極の回復アイテムで、HP・EP全回復・CP200、BP+7、戦闘不能・状態異常回復という効果を持つんです!!

マスターボールみたく1回きりしか使えないものは取って置くタイプなので、大切に保管させていただきます!!

そして別れ際…

マクバーン
「精々くたばらねぇようにな。シュバルツァー、Ⅶ組」

それと、クロウ。…そんじゃあな

このセリフにはじーんと来ましたよ。。クロウとの別れの挨拶ということですね…!

相棒の挨拶

残すはオズボーン宰相ただ一人!!みんなが意気込んでいる時、クロウがリィンにこう言ったんです。

クロウ
一応、先に言っておくが楽しかったぜ

リィン
「ああ…俺の方こそどうなるか分からないが。最後までよろしく頼む」

クロウ
ああ、任せとけ

長い付き合いだった相棒同士の会話には、男泣きしました…。私がリィンの立場なら、クロウを失う覚悟をできずに号泣しながら「(死んでも)ザオリクするから!!!」と叫びますぞ…!

閃の軌跡4 感想日記56「お願い、行かないで…」

2019年1月21日

閃の軌跡4 感想日記54「骨が無いよ、ユーシスさん」

2019年1月17日
スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。