閃の軌跡4 感想日記58「ありがとう、相棒」




©2018 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※ネタバレがあります。

さらば、イシュメルガ

人間がここまで栄えて力を持てたのは、自分のおかげだというイシュメルガ。

オズボーン一家の離散、レクターの父の死亡、ハーメル事件の発生等々はこやつが原因なので、何を言おうが聞く耳なんて持ちませぬ!

リィン
「さらばだ、イシュメルガ。魂があるか分からないが、せめて女神の下へ」

女神どころか、明らかに煉獄行きだと思いますぞ。

実父との最期

リィンに心臓を移植し、不死者となったオズボーンもまた、逝ってしまいます…。

息子のため、そして帝国のために悪役に徹してきたオズボーン。最期に息子と言葉を交わせて、嬉しそうでした。

去り際がイケメンですな!!

彼に続くようにルトガー、そしてリアンヌも逝きました。

良い人たちはみんな居なくなりますね。せめてあの世では、オズボーンはカーシャと、リアンヌはドライケルスに会えることを願います。

贄の役目を終えて

「巨イナル一」を討伐したことで、「贄」の役目を終えたリィンの姿が元に戻りました!

白髪は1本もなく、吸血鬼のような赤い瞳もどこへやら。あれはあれでイケメンでしたが、こちらもやはりイケメンですな。

クロウとミリアムの行方

一方で、不死者のクロウや、概念体のミリアムは死を免れず…。助かるのはリィンだけだなんて、神様酷いですぞ!!

そんな時「巨イナル一」を倒したことで元に戻った六の騎神達が大集合!そこでフランツは…

フランツ
「最後に2つばかり、研究者としての『成果』を示そう」

「騎神達よ、残留エネルギーを生体素子に変換、合わせて概念空間の剣を実体化せよ!」

ヴィータいわく、女神の2つの至宝の最後の力を掛け合わせれば、多少の無理もまかり通るとのこと!!!

そこでロゼも、焔の眷属の長として…

ロゼ
「騎神たちよ。魂魄と修復されし肉体を馴染ませ、合わせて剣の魂魄を固定せよ!」

騎神たち
「応ッ!」

ちょ、これって、この展開って…!!

クロウ
「どうして…消えかかってたのが…」

胸に手を当て、心臓の鼓動を感じ驚くクロウ。髪もすっかり元通りです…。

…騎神たちよ、ありがとおおおお!!!!

ミリアムは眠りましたが、フランツいわく「終末の剣を持って工房本拠地跡、生体研究棟を調べてみるといい」とのこと!後に実体化することに期待ですね!

父親との別れ

二至宝の残された力を合わせたので、消えかかる騎神とフランツ。

不死者となって短ければ復活できたものの、10年間も不死者として過ごしたフランツはその対象外になるんです。

リィンと同じく、アリサも父親であるフランツと最後の言葉を交わしました。

フランツ
「短い邂逅だったけど大きくなった君に会えて嬉しかった。どうか元気で…イリーナとお義父さんによろしく」

アリサ
「うん…私も嬉しかった!愛してるわ、父様…!」

忘れないよ、相棒

クロウやミリアム復活のため、残る力を使い果たして消えていく騎神たち。

ヴァリマール
「足掻きながらも前に進むおぬしを支え、成長を見守れたのは得がたき日々だった」

「リィン…私はお前を誇りに思うぞ」

リィン
「ありがとう、相棒…。お前のことは忘れないよ」

このさよならの仕方は、クロウっぽいですね…!

湿っぽい別れはナシにして、長年のパートナーと明るく挨拶を交わしていました。

宰相の子供達

オズボーン直属の部下として働いていた宰相の子供達(アイアンブリード)も集合し、オズボーンとの別れを惜しんでいました。

ルーファス
「閣下の咎は筆頭たる私が受けよう。残された我々は、それぞれのやり方で逝ってしまった彼に報いなくてはな」

クレア
「はい…さようなら、閣下。今までありがとうございました」

レクター
「あばよ、オッサン。せいぜい煉獄で見守っててくれよな」

皆が別れに悲しんだり、まさかの復活に喜んだりする中、セドリックは結社入りを決意!

皇太子は極刑にできず、廃嫡してアルフィンかオリヴァルトが継いでもしこりになることから、行方不明になることを決めたんです。

セドリック
「これを機に、帝国以外の広い世界を見て回るのも面白そうだ」

シャーリィ
「いいよ…それだったらシャーリィと一緒に行くとしようか。そのうちパパにも紹介してあげるよ!

ぱ、パパに紹介ですと!!?そういう意味じゃないのでしょうが、将来はこの2人が結婚なんてことも…!!?

閃の軌跡4 感想日記59「おかえり、ミリアム!」

閃の軌跡4 感想日記57「『巨イナル一』イシュメルガ=ローゲ」

スポンサーリンク






6 件のコメント

  • あえて悪役、で良かったですね~(^^)
    こういう役回りの悪役の顔って、なんかわかりますよね真悪と違って^^;

    うん、多少の無理が通る、ゲームはこうあってほしい。何でもかんでもリアルな設定とか現実的なツジツマよりも(T_T)
    ゲームだからこそ多少嘘でもプレイヤーに感動を与えなければ

    MGS3D、どっかでヨッシー(PS2版でのケロタン)を撃ち漏らしたようなので2周目をEasyで始めました。ついでにキングコブラ捕獲忘れたらしくフードコンプも。3DS版はセーブデータ1つな代わりにクリアー特典は難易度変更しても(てかニューゲームでも)引き継ぐみたいなので(笑)

    THE.BOSS、いいですよね~(T_T)
    カンニングで未プレイ作の動画見るだけでも、色々世を騒がせてしまった人達の根本は『THE.BOSSの意思を継ぐために!』なんとかしようとして道を間違えて世が荒れちゃったようなモンだから、そのくらい慕われる人格者なんですよねー…

    多分BOSSが花畑でスネークだけにつぶやいた
    『私にはもう何ものこっていない』
    『もう疲れた』
    ていう、軍人としてではなく人間としての本音をスネーク以外も聞いていたら、また違った世界情勢になったのかも知れませんね^^;
    と、ゲームのお話にマジに考えちゃうくらい良いキャラですねTHE.BOSS(T_T)

    オセロットもEVAも『スネーク(ネイキッド)が大好きだから』他タイトルでの活動があるわけで、スネークをそう育てたのもTHE.BOSSの人格なんだろうな~と思うと、MGS4やってみたくなります(´`:)

    老人二人が薬ぶっ挿しながら殴り合うあのラストバトルが、普通ならシュールな光景なのにMGSだと思うとすごく深く見えるんですよね~(・・;)

  • ドニャさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    そうですね!オズボーンは厳しくいかつい顔ですが、カーシャといる時や最後の笑みなど、優しさが感じられました!( ´ ▽ ` )

    見せ方によっては萎えてしまう作品もありますが、クロウが復活したのは泣くほど嬉しかったです!!ゲームはこうでなくっちゃ!と思いましたw

    それは嬉しい仕様ですね!w コンプ目指して頑張ってください!( ´ ▽ ` )

    スネークが慕われるのも、彼女あってこそですもんね。世界情勢を握るといっても過言ではない人物なので、スネーク以外の誰かにも聞いて欲しかったものです。。あの世では、ソローと幸せに暮らしてほしいですぞ〜!(;ω;)

    そ、そんな戦闘があるのですね!w 想像しますとシュールな絵面が浮かびますが、ストーリーやキャラの関係性などを深く知っていますと違った見方になりそうです…!

  • 黒の思念体の最後のセリフが「――――――あ――――――」だったのはちょっと笑ってしまいましたw気分も高揚してる所だったのにwファルコムさん絶対狙ってたと思う
    ここできれいなフランツが登場ですね!いい仕事、いや最高の仕事をしてくれました!でもねアルベリヒとフランツでせめぎ合ってる時にメガネも出たり消えたりするのはズルいよ!フフってなるからね!
    オリヴァルト殿下もそうでしたが「死んだ」「亡くなった」「消える」等ずっと言ってて最後に逆転するのは悪くないですね!
    最後にセドカス・・・あんさん結社入りしてからに次回作以降も出る気じゃないだろうね?ダメです(戒め)

  • こぱさん

    コメントありがとうございます!^ ^

    あれは拍子抜けしましたよねw ラスボスの最後の台詞がそう来るとは予想外でした!( ´ ▽ ` )さすがファルコムさんです!笑

    フランツには感謝してもし足りません!w 外見が一瞬で変わるとはいえ、眼鏡もサッと消えたり現れたりしてましたねw あの芸当はコメディっぽいBGMと合いそうです(;ω;)w

    そうですね、Ⅶ組が勢揃いする良い終わり方でした!( ´ ▽ ` )

    こぱさん、ドンマイですw きっとあやつは次回作以降にも登場しますぞ!笑

  • お久しぶりですりーさん。
    閃の軌跡シリーズを終え、また軌跡シリーズを順番にプレイしたく
    なりました、今回解明したことや謎が増えましたね、
    クロウが復活した時は嬉しかったです、フランツ・騎神ありがとう!
    次回作にもリィンとクロウ登場して欲しいですな♪
    ファルコムさんよろしくお願いします

  • ヘクトル零式さん

    コメントありがとうございます!^ ^

    お久しぶりです!( ´ ▽ ` )
    順番に再びプレイしますと、改めて分かることがありそうですね〜!「これはあの伏線だったのか!」と^ ^

    ヘクトル零式さんの言う通り、解明したことも謎を増えたので、次回作ではさらなる謎(特に結社の計画や未登場の使徒など)の解明を期待しています!w

    私も涙が出るほど嬉しかったです!!フランツと騎神には心から感謝せねば!^ ^なんとかクロウが生き返って万々歳です!!!w

    この2人の相棒コンビは最高ですよね!( ´ ▽ ` )さすがに主人公にはなれないと思いますが、ぜひぜひ登場してほしいものです!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。