『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記1「タリア編 1」

※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。


 12月15日に発売されました、SSGこと『SaGa SCARLET GRACE(サガ スカーレット グレイス)』! 本作では4人の主人公がいるため、最初は未亡人らしき雰囲気漂う、タリアさんから攻略したいと思います!

主人公を選ぼう


最初は、いくつかの質問に答えなければなりません。何に関係するのだろうと疑問に思いながらも選んでいくと……。


 なんと、主人公の一人であるウルピナが現れました! 質問は、主人公を選ぶために行われていたようです。……が、私はタリアさんから攻略したい……!


 なので、×ボタンで戻り、タリアさんを選択。いよいよ、タリア編スタートです!


タリア編の始まり


 焼き物が歪むことに悩むタリアさん。そこで歪みの原因を探すために、見習いの弟子に家を任せて旅へ出ることに。歪むのは、技術の問題ではなく、タリア自身に原因があるからだそうです。タリアさんが外に出ると、不死鳥が舞い降りました。歪みの原因は不死鳥だと考え、倒すべく戦力を集めることに。


 隣の町へ行き、カーンに話しかけます。そして、報酬の山分けを条件に、カーンを筆頭とした冒険者集団「キラーズ」が仲間になりました。


 ここで、不死鳥と戦闘に。ちなみにですが、一人で近づいても戦えません。


 とりあえず、説明書やチュートリアルは飛ばして、勘で戦闘することに。どうやら、限られた☆の数から、☆を消費する技を選んで戦うシステムのようですね。「気合打ち」は☆1つを消費するので、残り☆3は他の仲間に技を使わせましょう。


 「Ready」と表示されるこの画面。「Go」と表示されるまで、5秒間ほど待たされます。私はさっさと進めたい派なので「要らないじゃろー!」と思うのですが、読み込みが関係しているようです。私は待機時間を利用して、つまみだしダイエットを行っています。笑


 通常攻撃を繰り返し、誰も倒れることなく不死鳥を倒せました。が、不死鳥は卵を通して復活するそうです。「不死鳥の羽」を手に入れたので、それを頼りに不死鳥の痕跡を辿り、卵を見つけ出すことになりました。まずは、トラキニ州へ向かうことに。


 メインストーリーには関係ありませんが、トラキニ州にある城では、太皇太后陛下とお話しできました。彼女はカーンの元上司で、タリアさんがカーンの妻だと勘違いします。それを「よろしく頼まれる気もありません」ときっぱり断るタリアさん。。カーンがちょっぴり不憫です。笑


 陛下によりますと、イルフィー海か来たのだとか。そのため、トラキニ州の東からイルフィー海へと向かいます。


 がしかし、港に寄っても何処にも行けません(行けないなら選択肢に出さないでほしかった……)。ここで詰まってしまいましたが、そんなときはメニュー画面から備忘録を見ましょう。

困ったときは備忘録


 備忘録には、今までの行動が書かれています。それを見返すことにより、次に何をすべきかが分かるようになっている便利システムです。私の場合は「不死鳥の羽」を使っていないことが、先へ進めない原因でした。


 すると、イルフィー海での不死鳥の行動が分かります。そこで、不死鳥が止まったミドルレンジ燈台へ向かうことに。先ほどの港からは、船が出るようになっていました!


 船酔いするタリアさんは、精霊力を消費して酔わないようにしていたそうです。また、燈台があるバトリック行きの船は欠航中ということで、ひとまずルイースという人に相談することに。彼は、バトリックに行こうとしているようです。


 船を出す前に、準備を手伝ってほしいとのこと。そこで、霊炭鉱で精霊炭を集めたり、ワイズの廃墟で水晶を入手しなければなりません。


 それを終えると、いよいよ出航!あっという間に、ミドルレンジ燈台へ着きました。燈台には、巣らしきものが乗っかっています。不死鳥は数秒しか止まらなかったのに、どうやって巣を作ったのか気になりますね……。


 燈台は不死鳥が降り立ってから、魔物がわんさか現れたそうです。なので魔物を撃退しつつ(3連戦)、燈台の頂上を目指します。魔物は、不死鳥の精霊力に引き寄せられたそうですね。ここではDLC「ねんがんのアイスソード」による技「吹雪」を使いました。全体攻撃は楽ですね!


 その後、無事に頂上に辿り着き、ルイースの目的を達成できました。一方で、不死鳥の卵は見つからず……。なので、旅はまだまだ続きます。また、私はルイースを仲間に引き入れました。誘わないこともできますので、仲間にするかどうかの選択はプレイヤー次第です。そして、自由に船で行き来できるようになりました。なので、不死鳥がいたセレナイフ州へと向かいます。

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記2「タリア編 2」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ