『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記4「タリア編 4」




※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。

 今回は、大渦巻を越えるのに必須な証を入手し、生まれ変わった不死鳥と戦闘するまでを綴ります。途中、寄り道もありますので、ご了承ください。


 野いちごが生えていますが、絶対に引っこ抜かないでください! 実はマンドラゴラというオチで、LPを-1減らされます……!


 ヤクサルト辺境州に着いたタリアさんたち。ここは十二星神の巡礼地だそうで、各神の巡礼地を回って祈りつつ、不死鳥が向かった洞窟へ行くことに。適当に歩き回って祈ったので、どの神の巡礼を怠ったのか忘れてしまいましたが、ストーリーに影響はありません……。にしましても、人物名から地名まで、カタカナ名が多くてなかなか覚えられず。。


 ヤクサルト辺境州の南東に、不死鳥が舞い降りた洞窟があります。


 ここでは例のごとく戦闘を行いますが、なんと、初恩寵発動!! HP全体回復効果を持つテヘドラの恩寵を授かりました! 苦戦していたときだったので、ナイスタイミングです! これは、工芸女神テヘドラに祈ったからなのでしょうか?(そもそもテヘドラに祈ったかどうかも忘れています、申し訳ないです……。)


 この戦闘に勝利しますと、大渦巻を越えられるようになります。なので、ビキニロ辺境州へ戻りましょう。



 ついでに、意味ありげな燃え盛る場所へと足を運びました。強敵が出現しますので、採火する場合はお気を付けください。


 魔物に襲われている人がいますので、助けてあげることにしました。タリアさんはマリガン神を嫌っているようですが、人を救うのに好き嫌いは関係ありません。心根が優しいお姉さまですね。


 ビキニロ辺境州へ戻り、クミの船に乗っていざ出航! 無事に大渦巻を乗り越えられ、南東界外へ出られました!


 そして、ようやく辿り着けました! 赤っぽいものが、不死鳥の卵です! しかし、ここから4連戦となります。特に4戦目が厳しいので、装備はしっかりと鍛冶屋で鍛え上げておきましょう。私は4戦目で全滅し、HP上げ・スキルレベル上げを3時間ほど行って再挑戦しました。


 途中の敵も、全体攻撃が厄介です。特に迫り来るカエルの雨(カエルレイン)はそれなりのダメージを貰います。なので、「生命の雨」を使用できる杖使いを1人入れておきたいところです。私の場合は、タリアさんに覚えさせました。術「毒霧」に水や金のフラックスを注入したところ、「生命の雨」を習得! 詠唱時間が3ターンもかかりますが、連撃を発動すれば短縮も可能です。


 不死鳥の卵を目の前に、達成感を得るカーン。しかし、卵は動き始め、ついには不死鳥が飛び出しました! これから4戦目が幕を上げます!


 不死鳥自体にはダメージを与えられません。なので火の玉を攻撃し、敵に4,5回ほど連撃をさせましょう。敵に連撃されると、不死鳥が火の玉を呑み込み「グロウファイア」という技を放ってきます。この技は全体攻撃ですが、各火の玉から攻撃を受けるよりもはるかに総合ダメージは低いです。

 私の場合、一人は常に「生命の雨」、三人は火の玉を攻撃、一人は術者をプロテクトさせました。私が再挑戦で戦ったメンバーは、タリア(生命の雨役)、カーン/弓・クミ/大剣・リコ/拳(攻撃役)、スネイク(プロテクト役)です。リコは200以上のHPがありました。(上記画像は、初挑戦時のものです)

 また、行動順によって上手く連撃できない場合は、攻撃役の技を変えてみてください。すると、行動順が変化することがありますので、敵が3体以上くっつくように調整しましょう。攻撃対象は、3体のうち真ん中にいる敵に絞ります。


 火の玉はターンが終わるごとに、倒された(または不死鳥に吸収された)数だけ、召喚されます。火海、火雨など厄介な術ばかりしてくるので、1体集中攻撃で連撃を狙っていきましょう。

 4,5回ほど敵に連撃させますと、不死鳥が飛び立ちます。「勝利」と表示されますが、こんな形で終わってしまったので、達成感はあまり得られず。。とにかく、これでようやくタリア編も終わりが見えてきました……と思っていたら、そんなに甘くはありませんでした……(遠い目)。

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記5「タリア編 5」
→前回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記3「タリア編 3」

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。