『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記5「タリア編 5」

※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。


 不死鳥が巣立ち、安心したタリアさん。これで歪みは消えたはずと考え、工房へ戻ります。カーンは、旅を終えるのが寂しそうでした……。


 この画面を見て、ようやくエンディングを迎えたと思いガッツポーズ! 次はバルマンテにしようかなー、ニアオートマタ体験版やろうかなーと考えつつ……。


 時は過ぎ、タリアさんの仕事場へ。後日談かと思いきや、タリアさんは「歪みが消えてない」と。むしろ、さらに歪んでいるそうです。……これで終わりだと思ったのに。


 こうして、歪みの原因を探すべく、旅に出ることになりました。そこで、カーンも合流します。タリアを見張っていたかのようなタイミングで登場

 しかし、ガイドも何もなく放り出されてしまいました。最近のゲームは指針を示してくれるものが多いので、それに慣れているせいか面倒新鮮ですね!


 あてもなく各地を徘徊し、グラディオン州へ。すると、怪しい女性サーシャを発見! 事前に手に入れた情報では、この人は確か、レオナルド編で登場するんじゃ……? と思っていましたが、魔女であるタリアに緋の欠片を探してほしいそうです。ついてくるそうですが、戦闘メンバーには入れられず。

 ここでメインストーリーは、ファイアブリンガーの破片とも呼ばれる、緋の欠片集めに変わります。どうやら行く州によって、始まる物語が違うようなので、別のストーリーも楽しめそうですね。ただ、一つのストーリーを4周(主人公の人数分)すると考えると、面倒だなーと思っちゃいます。。


 最初は、ビキニロ辺境州に向かいました。各地で噂を聞きつつ、それを検証していくことに。まずはカプレーゼへ赴き、「森の奥で赤い石を見つけると石にされる」噂の検証を行います。


 森を調べて「情報を信じる」を選択すると、人型の石が出現。これを調べると、小屋が現れますので、中に入ってみると天才彫刻家天才ダンサー(自称)のアスラナの家だったようで。緋の欠片は持っておらず、「欠片のせいで変な力を感じるから、さっさと持って行って」と頼まれます。。ちなみにですが、仲間になりません。



 お次は、アンキアーノへ。すると、ヌーノの森で赤い石を見かけたそうです。その情報を信じますと、未確認謎動物・ツチノコと遭遇! サイズは人よりも大きく見えますが、この世界にもツチノコがいることに驚きました。。しかし、緋の欠片は持っておらず。残念……。


 海辺にあるペスカラへ。赤い石を探す怪しい男がいると聞き、調べてみると祈祷者でした。しかし彼は、「甘い息」を探しているようです。……それって、技の話では?


 再度ペスカラへ向かうと、今度はツクツク海岸に魔物が現れたそうです。もう噂に振り回されるのはこりごりですが、4度目の正直で行ってみることに。


 いかにもボスっぽい敵と戦うことに! これは期待できますね……! リコの「ナイアガラバスター」とクミの「ヴァンダライズ」で攻撃し、見事撃破! そして、緋の欠片を入手できました! そして、それを破壊しちゃうサーシャさん。すると、おぞましい玄蟲が姿を現して消えていきました。次は、別の州で緋の欠片を集めることになり……。あと何個あるのでしょうか(遠い目)


 グラディオン州では、預けたはずの赤ちゃんが放置されていました! サンハイの市民に預けたのは失敗だったようで、伺ってみると「私には向いてなかった」とのこと。そんな理由で放置するなんて酷いですね……。


 誰に預ければ正解なのかは分からず、次は兵士に。再び放置されないことを祈るばかりです。。

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記6「タリア編 6」
→前回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記4「タリア編 4」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ