『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記8「タリア編 8」

※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。

 帝都アスワカンにはとてつもない敵がいるそうなので、サブクエストを進めつつ、スキルレベルを上げたり、装備を鍛冶したりしようと思います。

トラキニ州 謎の生物を救え


 トラキ二州の北には、大きな生物がいます。近づいて調べてみると、海に出たがっているようなので、3つの水門を開けていくことに。で、何も考えずに開錠すると……。


 2つ目の湖にて、生物が魔物によって襲われ、亡くなってしまいました。事前に倒さなければならなかったようですね。。そして、生物を襲った魔物を倒しますと、山から火が噴き出し、溶岩流がエルワカンなどを襲います……。


 火山から、卵が噴き出されました。これは伝説によりますと、災厄を呼ぶ獣の卵だそうで。。叩き割ってしまおうとするも、先に孵化してしまったため、否応なく戦闘へ。ちなみにですが、オートセーブされないため、卵を調べる前にセーブしておくことをお勧めいたします。


 獣とは、竜のことでした! タリアさんの「毒霧」を使い、クミの「ヴァンダライズ」、カーンの「イド・ブレイク」などで戦った結果、辛勝しました。。毒ダメージ恐るべしですね。。そして、火行の武器・火星弓を入手! 早速、カーンに装備しました。


セレナイフ州 ゼーニャ軍VS斥候


 次は、セレナイフ州へ。ゼーニャ軍の兵士によりますと、物資が足りないようです。なので、西にある穀城址へ赴き、物資を調達してあげました。


 しかし、南に潜むパルムの斥候は、それを快く思わず。そこで、穀城址の物資をすべて破棄して、ゼーニャ軍が使えないようにしてほしいそうです。そのため、もう一度穀城址へ赴き、物資を堀へ捨ててきました。これで終わりかと思いきや……。


 今度は、犬が登場。調べてみますと、南西の方へと歩いていきました。


 ついていきますと、なんと鉱山を掘り当てたのです!!こんな優秀な犬欲しい……!


 すると、ゼーニャ軍が鉱山の存在を知り、両手を上げて喜ぶ勢い。嬉しそうで何よりですが……。


 もちろん、この男が黙ってません。鉱山を潰すため、坑道火災を起こそうと目論みます。そのため、幽霊屋敷で硝石、北の温泉洞窟で硫黄を集め、水車小屋の人間に火薬を作ってもらうことに。恐ろしいことを考えますね……!というか自分で動いてほしい


 2つを集め終えると、再び犬が出現します。また鉱山を掘り当てるつもりでしょうか……? ならば、魔物がおらず全種類の結晶を採れる鉱山を希望します! 結晶集めに苦労しているのでぜひ……!


 しかし、そんなわけもなく。穀城址へ消えて行ったので後を追いますと、チングラールの漁師が魔物に襲われていました。なので、助けることに。


 無事に救出しますと、火薬を作ってくれました。その後、火薬を斥候に渡すと早速、鉱山が燃え上がります。火の結晶が多いため、一度火を放てば数十年は燃え続けるのだとか。斥候の策士ぶりが恐ろしいですね。。


 鉱山の火災を知り、落ち込むゼーニャ軍。誰かがやりやがったと言いますが……犯人は目の前。もはや可哀想な気もしてきます……。


 ここで、北の墓場に赴きますと、宝探しが好きだった人が亡くなったようで。どうやら、最後の遺言が「黒い犬を追うな」とのこと。最後に伝えたいこと他にあるはず


 南東には、計ったように黒い犬が出現! 早速追いますと、ラビリンスへ消えてしまいました。


 ここでは、黒い犬を追わないでください!黒い犬が消えた方向と反対の道を3回ほど進みますと、迷宮の遺産を入手できます!


 こちらは、黒い犬の戦闘時の画像です。もはや犬ではないような……?


 迷宮の遺産をゼーニャ軍に渡そうとしますと「あんたらが取ったんだから持っていきな」と。なんとお優しい……! 一連の事件の犯人は斥候だとお伝えしたくなりますね!!


 イルフィー海へ行こうとしますと、ゼーニャ軍がお見送りに来てくれました。タリアさんが「仲間にならない?」と聞くので、彼も仲間に加えました。仲間にできる人は、とにかく加入させたい派なので。。

 次は、タリアさんのためにも陣形「マジカルシャワー」を入手したり、引き続きサブイベントをこなしたりしようと思います。

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記9「タリア編 9」
→前回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記7「タリア編 7」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ