『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記9「タリア編 9」




※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。

 少しは強くなったかなと思い、帝都アスワカンに向かおうとしましたが、カーンに止められました。。いったい、どんな条件を満たせばカーンにOKを貰えるのでしょうか……?

 そのため、引き続きサブイベントを回ります。今回は、モウレワ州と北東界外です。

陣形マジカルシャワー


 ユシタニア州には、北にアシュテール神の修道院があります。そこで3回ほど戦闘しますと、陣形「マジカルシャワー」(術BP削減)を持つ修道女・ミラーネが仲間に入るそうです。私は術者・タリアさんが主力なので、早速手に入れようと思い、現地へと赴きました!

 ……が、最初に表示される選択肢を誤ったようで。。「祈る」を選べば戦えたそうですが、タリアさんが神頼みは嫌い派なので、祈りませんでした。すると、修道女がアシュテール神の説明を繰り返すパターンに。。こうなってはどうしようもないみたいなので、諦めました。ミラーネさんゲットしたかった……!


モウレワ州 祈りの塔・温泉


 モウレワ州の中央に、建築中の祈りの塔がありました。完成させるためには、資材を調達・運搬しなければなりません。が、祈りの塔を破壊してもよいそうですね。しかし、祈りの塔とはいったい……?

 まずは、東西にいる反対派と推進派の拠点から、塔の資材を貰う必要があります。「交渉」「奪う」のどちらかを選べますが、私は結晶集めを兼ねて「奪う」を選択。戦闘を終えますと、木箱が出現しましたので、調べてヤクに運んでもらいました。


 資材を運ぶごとに、フィールドで魔獣が出現します。蜘蛛のようで一見強そうですが、強いです。笑 祈りの塔を破壊したい場合は、魔獣を放置するといいかもしれません。逆に完成させたい場合は、出現する魔獣を都度退治しましょう。


 資材は、反対派・推進派・北鉱山・南鉱山・西鉱山(岩石で封鎖されている)のうち4箇所を巡りますと、入手できます。しかし、完成させてもメリットはなかったように思います。無駄な苦労かもしれません。私が気付いていないだけでしたら、申し訳ございません。。


 北鉱山では、神獣が入口を塞いでいます。倒しちゃいましょう。


 なんと、こんなところで温泉が湧いていました! セレナイフ州では悪霊にLPを多く削られましたので、回復できて嬉しかったです。至る所で湧いていればいいのですが……。また、少しばかり期待していたタリアさんの入浴シーンはありませんでした。。残念……!

北東界外 氷漬けの魔物


 トラキニ州北東の橋を通せんぼする人間を倒し、北東界外へ到達! まずは、南にあるアダマスの祠で魔物を掃除します。その後、北の釣り人に話しかけて、魚とカギを入手しましたので、魚をお供えすることに。


 すると、北の小屋が血染めに……。何があったのかを知るべく、血の足跡を追い、大氷河の三連峰を越えました。すると、そこには凍結した船が座礁していたようで。船での戦闘を終えますと、航海日誌を入手しました。


 日誌に従い、大地深くに封じられた心臓を掘り起こすため、鉱山開発を行いました。そして、北東界外で戦闘を10回以上行いますと、トロッコマークが表示されて回収できるようになります。調べますと、「ブロンズの心臓」を入手! 結晶集めも行えて、一石二鳥ですね!


 冬の扉は、釣り人から貰ったカギで開きます。奥に禍々しいものが見えますが……。


 ブロンズの心臓を持っていますと、魔物の封印を解くことができます。炎で囲えば溶けるのでは


 中に閉じ込められていたのは、竜でした! ブレス系の攻撃はつらいですが、プロテクト技「ブロック」「ディフレクト」などで被害を最小限にすることをお勧めいたします。


 竜を倒しますと、「銀の古棍」が突き刺さっているではありませんか! 棍棒なので、タリアさん専門ブロッカーのスネイクにプレゼントしました。しかし、調査隊が亡くなった理由は判明されず。おそらく、魔物に襲われたのだと思われます。

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記11「タリア編 10」
→前回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記8「タリア編 8」

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。